
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

小鹿田焼と小石原焼

今日の朝。
出勤前に旦那から「今日はご飯いりません」と言われまして。

なんで?って聞いたら、学校でできた友達と

「けいざいけんきゅうかい」

の会合に参加するんだとか。
ま、ひらがなでしか表現できない辺り
すでにどーでもいい的な感じアリアリなんですけども。

昼ごろからパッとしない天気でしたし、こんなに降って来たのでは
散歩も行けない。

となれば…


これだ。
ヤホー☆

20100520004.jpg

あ、見られてる…(汗)


せっかくこんな早い時間から飲めるんだったらってことで
つまみも3皿!ゼータクだわー。

20100520001.jpg

ブロッコリーが安かったので、どーんと茹でて
生活クラブの美味いマヨネーズと、これまたオススメな
「スパイスガーリック」を混ぜたものでいただきます!
(↑この調味料、まさに万能!組合員の方、是非一度お試しを♪)

使ったのは小鹿田(おんた)焼の皿。
もう5年くらい前に釜元で買ったもの。

20100520002.jpg

厚揚げと玉コンニャクの煮物は、2日前に作った残り物。
お皿は、小石原焼です。
こちらも釜元に行った時に、気にいって5枚セットで買いました。
何にでも合わせやすくて、ホントに気に入ってます。

もともと小石原にいた人が招かれて始めたのが小鹿田焼だと
聞いたことがあります(間違っていたらスミマセン)
飛び鉋(カンナ)という独特の模様が、何ともいい感じ。
大皿もあるんですが、これまた迫力があって美しい!

この写真のものは小さめですが、どっちも使いやすくて、しかも結構強い。
そんなに高価なものではなかったので、普段からガンガン使います。
しかも、やっちゃいけないのかもしれませんが、食洗機に入れても
ぜーんぜん平気です☆

あ、後ろに見えるのは餃子でして…
昨日は調子に乗ってワインをカパカパ飲んでしまい
今朝はしっかり寝坊しまして。

今日は一応自重して、ビールで(反省の色ナシ)

ワンとマッタリしながら

「にほんのみらいをかんがえるけいざいけんきゅう」

の研究の成果とやらを、帰宅した旦那に問いただしたく存じます。

…ったく、はよ帰ってこーーい (-_-メ)


家庭犬は見た!(笑)

br_decobanner_20100520173131.gif




2010-05-20 : その他道具 : コメント : 4 :
Pagetop

ポーランドの食器

天気がいいと、時間があっという間に過ぎる気がします。

朝から洗濯したり掃除したり。
その合間にワンのタライ遊びに付き合ったり。

20100508001.jpg
「合間なんてしつれいじゃないですか!」

はいはい、すんませんね(笑)

毎年のことですが、気温が上がってくるとうちのワンはとにかく
水遊び!水遊び!!と気合いが入ります。

栓の抜けてしまったタライ、応急処置でなんとか使えるようになったので
朝から水を入れてあげましたよ。

20100508002.jpg

すると、ずーっとこの体制で待つのです。

20100508003.jpg

でもって、石を投げ入れてあげると…ブクブクと顔を突っ込んで拾う。

20100508004.jpg

拾った獲物(石)を安全な場所へ。
その石を拾いに行くのは当然
ワンはタライの前で次に石が投げ入れられるのをひたすら待ちます。

これを延々と続けること3時間…。
疲れます。

*ようやく本題に入ります(笑)

疲れて一休みしたかったので、ちょっとお茶を。
紅茶はいつもストレートで飲むんですが、糖分(デブの素)補給のため
今日は牛乳と砂糖を。
それぞれを入れているのがポーランドの食器
(かなり前に買ったものなので、同じ柄があるのかどうかはわかりません)

20100508005.jpg

何となくポテっとした感じなのに、オーブンでも電子レンジでもOKという
使いやすさが気に入ってます。

外からお呼びがかかっているので…

再びお付き合いしてまいります。

遅いのよ!休憩は10分まででしょ!!

br_decobanner_20100508165513.gif
2010-05-08 : その他道具 : コメント : 4 :
Pagetop

ようやく見つけた

われ鍋にとじ蓋じゃないですけど…
気にいって買ったものに、後からそれに合わせるためだけに
ちょうど良いものを買うってすごく難しいですよね。

うちの場合はこれでした。

20091030002.jpg

ガラスのチーズドーム。
どこか旅先の雑貨屋さんで手にしたものなんですが、慌て者の私は
上のカバーの部分だけを買ってしまい、実際に使い始めてから
下のプレートが無い不便さに気づくという失敗をしてしまいました…。

困ったことに、このチーズドーム、どうも規格品ではなかったようで
それからいろいろと試したんですが、どうもピッタリくるものがなくて…。

半ば諦めかけていたところ…先日、ネットで木のトレイを発見。
それも大きさがピッタリで、ちょっとイビツな形のガラスカバーにも
何となく合っている気がします。

開閉する時も、木製なので音もさほど気にならず。
ようやく気の合う相方を見つけられた、そんな感じです(笑)




2009-10-30 : その他道具 : コメント : 0 :
Pagetop

食器棚の整理

土鍋を新たに1つ追加してしまったために、とうとう容量がいっぱいいっぱいに
なってしまったうちの食器棚。

そりゃー冬になれば土鍋はほぼ毎日のように使いますが
さすがに出しっぱなしってのはどうかと思いまして。

どうにかしてねじ込みたい!ということで。
今日は食器棚を整理して場所を作る作業を朝からやってます(汗)

たまーにですが、こうやって出し入れして、拭いたり磨いたりっていう
作業は大事ですわね。

久しぶりに明るい場所に出てきた食器も…

20091016001.jpg

フランスの南西部、リモージュへ行った時に購入したお皿。
Bernardaudっていうお皿です。
ちなみに裏はこんな感じ↓
20091016002.jpg

とってもカラフルで、しかも金や銀の装飾がこれでもか!ってくらい
ついているものが多いんですが、それだと宮中晩餐会か!となりそうなので…
できるだけシンプルで、しかも定番で(この先廃番になる可能性の低い)
後々買い足せるものを選びました。

20091016003.jpg

「うそー!料理が負けない地味~な皿がいい!って言ってたくせにー」by サ

なんちゅうこと言うねん!! ヽ(`⌒´メ)ノ
でも…ズバリその通り(恥)









なので、滅多に登場しないこの皿、
ますます奥へと追いやられる可能性大(笑)

2009-10-16 : その他道具 : コメント : 0 :
Pagetop

かご好き

そろそろ涼しくなってきた!

ワンと一緒だと、特にこういう大きなワンと一緒だと
夏の暑さは見ているだけで可哀想で。
なので、朝晩のスーっとした空気は本当にウレシイ☆

クーラーをつけている時間も徐々に短くなりつつある今日この頃。

我が家もそろそろ秋モードに…と
少しずつですが、着替えを始めています。

そんな中、年中置きっぱなしなものがいくつか。

それは、かご。
20090825001.jpg
ショッピングモールの雑貨屋さんで、セールになっていたのを購入。
テーブル周りの布などを入れてます。

20090825002.jpg
ベルギーのDurbuyという街のショップで購入。
普段は紙ナプキンなどん買い置きを入れています。
ピクニック向けのようですが…あんまりモノが入らないので家の中専用(笑)

20090825003.jpg
ワン用のおもちゃ入れ。
ニトリで購入しました。
以前はタブトラックスを使っていたのですが、あちらはアウトドア用に転用。

20090825004.jpg
赤い方はネットで、無地のほうは近所の雑貨屋さんで。
どちらも結構お安い買い物でした☆
それまではワン用の洋服や散歩グッズなどを入れていましたが、
近々、毛糸入れ用にするつもり。

20090825005.jpg
わりと大きめなアラログのかご。
新品なのに、どこか使い込んだような不思議な感じ。
クッションやひざ掛けを収納しています。

20090825006.jpg
大好きな(笑)IKEAのかご。
使い始めて、そろそろ10年くらいでしょうか。
まだまだしっかりしていて、とても丈夫。
台所でじゃがいもや玉ねぎを入れています。

20090825007.jpg
持ち手付きのかご2つ。
1つはワイン瓶2本がピッタリはいる大きさ。
もう1つは冷蔵しない野菜などを入れています。
どちらも近くの雑貨屋さんで購入しました。

他にも木で編んだものや、あけび素やサイザル素材のもの、マルシェかごなどもあって
気づくとかごだくさんな我が家でありました(^^ゞ

とにかく目につくとどうしても手に取ってしまうかご。
今後も増えそうです…。


2009-08-25 : その他道具 : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

