
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ソウルフード

なーんもない日曜日。


ワンと2人でグダーっと寝ていたら、宅配便が届きまして。
送り主は、私の実家の母。
ここのところのあれこれを心配して、何やらいろいろと
送ってくれたらしい。


ワンはというと、下痢続きで食欲がちょっと落ち気味。
ですが、目に力はあるし、数字では表せない元気の源である
「スペシャルサクラ菌」が頑張ってくれている模様(笑)


荷物が届くと、それはイコール自分のものだと思っているワン。
あわてて寝床から起きてきて

20101003005.jpg

「ねーねー、おばあちゃんからの荷物、わたしへのおやつが
いっぱいいっぱいはいってるんでしょう?」


あ、期待させてごめんね(汗)
今回はね、下痢がひどいからおやつはナシでお願いしてしまったんだよ。
だから、あなたのものは入ってないなぁ。


20101003004.jpg

「ガーーーーン・涙」


わ、わかりやすすぎる(笑)


でもね、後で何か栄養がつくものを作ってあげるよって言うと
納得したのか、また寝床へ戻っていきました。


今回は、私がリクエストしたものがテンコ盛り。

20101003001.jpg

かぼす。
これさえあれば、特売のサンマもとびきり上等のおかずに変身(笑)
わかめとえのきを出汁でさっと煮て、そこにこのかぼすの搾り汁とお醤油を
タラっとかけるだけでも美味しいです☆


20101003002.jpg

レモン。
上のかぼすと同じく、実家の庭にあるでっかい木が毎年たくさん実を付けます。
今年は天候のせいでかぼすはイマイチらしいのですが、レモンは豊作☆
もちろん無農薬栽培ですから、皮まで安心して食べられます♪
蜂蜜漬けをたくさんつくって、ワンにもおすそ分けします。


20101003003.jpg

そして…鍋用のスープと私のソウルフードでもある高菜の古漬け。
鍋用のスープはしつこ過ぎず、でもしっかりと味があってとにかく美味しい☆
(楽天の通販でも買えるらしいですよん♪)


高菜の古漬けは、祖母から母へ、そして私と受け継がれる(予定の)もの。
今はまだ母にまかせっきりですが、そのうち私もしっかり作り方を覚えなくては。
高菜の塩漬けを、さらに糠床に漬けておくもので、1年くらい漬けたものの方が
味がしっかり染みて美味しいんです♪


ビジュアル的にはイマイチの写真ですが…これさえあれば、どんぶり何杯でも
いけてしまうところが怖いです(汗)
体調がすぐれない時も、これをお粥にのせて食べると元気がでます☆
ここのところの激務ですっかり弱り気味になっていますが、今日はこれで
しっかりご飯を食べて、モリモリ回復しなくては!


雨の日がちょっと多めの秋、ですが気温はまだまだ水泳OK!
体調を整えて、次回のお出かけに備えたいと思います☆☆☆


2010-10-03 : いただきもの : コメント : 2 :
Pagetop

食べて治す!

20100729002.jpg

「ここになんかありますよ!」

調子がよくなってきたのか、台所に入り浸る時間が増えてきました。
見慣れないものを見つけて、何度も私を誘導してくれます(^^ゞ


20100729003.jpg

「これはなんですか?」

イケメン兄弟のパパママさんからの頂き物のスイカですよ。
切りわけて食べようね☆

20100729004.jpg

もう1つ頂き物。
またもイケメン男子のパパママさんから。
ブルーベリーです。
一粒一粒がとても大きくて、ついつい私がつまんでしまいます(汗)
調子が悪い時は口を付けなかったのですが、今日は「もっとよこせ!」と
催促している状態です☆

20100729005.jpg

切り分けたらこーんなにキレイな色!美味しそう!!
細かく切って、少しずつ味わって頂きました。
美味しかったです♪


呼吸も安定し、夜とてもよく眠れるようになり
人間2人も、24時間完全看護から解放されました☆
よって美味しいものがやっと美味しく食べられるようになり…

20100729001.jpg

夏野菜をたーんとつかったパスタと冷え冷えワインで乾杯です☆

ひとまず病状が安定し、これからゆっくり過ごせるようになったことで
ようやく病気というものがどういうものなのかがわかってきました。
何があっても落ち着いて、とにかくワンが穏やかにのんびりといつも通りの
生活が送れるよう、これからも頑張ります!

2010-07-23 : いただきもの : コメント : 0 :
Pagetop

ふき

お隣の奥さんから「ふき、いる?」と聞かれたので

マッハで返事しました「もちろん!いただきます!!」

20100430002.jpg

デカッ!
お隣の畑の端にブワーっと生えておりました。
ザックザックと切り取り、お礼を言って持ち帰り。

20100430001.jpg

まずは下ごしらえ。
大鍋に入る大きさに切り、下茹で。

20100430003.jpg

ホントにきれいな、透き通ったこの緑色、たまらんです☆

早速…がんもとコンニャクと炊き合わせにしました。

20100430004.jpg

いやぁ、ウマイ!美味すぎる!!
飯泥棒ですなー。
茎の細いものは、これからじっくり煮込んで保存用にしまっす☆

やっと暖かくなりましたねー。
春はやっぱりいいな♪

私は冬が好き…

br_decobanner_20100417004553.gif
2010-04-30 : いただきもの : コメント : 4 :
Pagetop

そば定食

土曜日のお昼。
近所のワン友さんから「おそば、お持ち帰りするから待ってて~」と
電話がありまして。

運悪く、電話の直前にパスタをゆで始めていたため、
どうしようかなーとお返事しようとしたら…
そば星人の相方が待ったをかけてきました(笑)

「夕飯で食べようよ!」
ということになったので、混ぜご飯を足してそば定食となりました。

20091221001.jpg

なーんと天ぷら付きだった! w(゚o゚)w オオー!

20091221003.jpg

さすがに夕飯までは時間がたってしまって、ベチャっとなっていたのですが…
我が家で一番新しい家電である(!)電子レンジの「揚げ物あたため」という機能に
おまかせしたところ…
ビックリするくらいカラっとなりました!! サラニビックリ! オオッ-!!w(゚o゚*)w

20091221002.jpg

ちなみに混ぜご飯はこんな感じで。
見た目とっても悪いですが(笑)祖母直伝の味自慢な混ぜご飯です♪

それにしても、お店の味を家で味わえるなんて、贅沢ー!
ちょっといい感じな週末でした☆


2009-12-21 : いただきもの : コメント : 0 :
Pagetop

故郷の味。

九州に住む親せきから送られてきたもの。

20091008013.jpg

↑「南関あげ」です。
見た目通り、パリッパリな油揚げです(笑)
このまま湯通しして、いなりずしにしたり、はたまたパリパリと手で割って
お鍋の具にしたり、味噌汁に入れたり。
いろ~~んな使い方ができる万能な油揚げです。
しかも常温で保存できるので(特に暑い夏場以外)
底を尽きかけると、電話して箱ごと送ってもらいます。

もちろん、これじゃなきゃダメってことではないんですよ。
でも、これじゃなきゃやっぱり何かが足りない!
他のものは代用できても、これはやっぱりこれでないと。

20091008017.jpg
「アタシもたま~にですが、いただいてます」

もう1つ、故郷の味。

20091008014.jpg
稚加栄の辛子明太子です。

福岡以外では取り扱いがないので(熊本空港にはあるみたいですが)
お土産に頂くか、もしくは通販に頼るしかありません。

スイートポテトと違って、この明太子は昔から本当によく食べていました。
特に、本店へは、ちょくちょく行っていました。
といっても…夜は敷居が高くなってしまうので、もっぱらランチ専門で(笑)
12時近くになるといつも行列ができてしまうほどの人気なのです☆
お気に入りは、やっぱりこの明太子。

各テーブルに、チューブ入りの明太子が置いてあって
何と!「ご自由にどうぞ」なのですよー!!
ごはんもお変わりOK!!
チマチマしたランチでは物足りない私にはピッタリなのでありますww

20091008016.jpg
「コレはワタシにはもらえませんね」

もちろん。
これはかあちゃんのヘソクリと同じ。
相方には内緒で(?)コッソリ、チビチビと頂きます~~☆

2009-10-08 : いただきもの : コメント : 6 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

