スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

カリタ ナイスカットミル

20100813003.jpg

「こんにちは。きょうはまたかあちゃんがとうちゃんに
ないしょのかいものをしたので、チクリにきました」

お、おい。
やめてくれよ(汗)


って、もうとっくに父ちゃんにはバレてますけどね(笑)


コーヒーミルを買い換えました。

20100813006.jpg

カリタのナイスカットミル。
今まで使っていたものが壊れてしまったので。
というか、いじりすぎて元に戻せなくなったというのが
本当のところでして…
餅は餅屋、いらんことせんでさっさと電気屋にお願いすれば
よかったんですが 凹。

毎日のように、しかも1日に何度もブイーンと動かすため
思ったよりも消耗が激しかったんかなあ。

今回は、いつも珈琲豆を買っている百合珈琲さんのサイトで
一番優秀と褒められているタイプを選びました。

今までずっとグラインド式のものを使っていたので
カット式のものは初めて。
時間は少しかかりますが、前のと比べると音が静かだし
サイトにもある通り、均一に挽けているようです。
掃除もこちらのほうが楽。
場所をとるのが難点といえば難点ですが、シルバーなら
他の家電となじみがいいかな~と。

久しぶりのキッチン家電追加でございました☆

さて。
うちのワン。

火曜日の抗がん剤投与から、ずっと不調が続いていましたが…

20100813001.jpg

(こんな感じでずっーーーーーっと寝てました)

20100813005.jpg

「はやくくださいな」

お昼過ぎからようやく復活しました☆
食欲も少しずつもどってきて、もはや療養食として正式に
採用された(?)プリンを前にこのお顔です♪

3着目の長袖を可愛く着てくれています☆

20100813004.jpg

いつもいつも男子っぽいボーダーや渋い水玉ばかりでは
気分ものらんのじゃないか?ということで
今回はぞうさんプリントの入った可愛いピンクで攻めてみました(笑)
「これでおみまいにくるだんしをクラクラさせてみせるわぁ~♪」

だそうです(^^ゞ
男子の皆様、是非「似合うよ~」と声をかけて(?)やってください(爆)


20100813002.jpg

布はハギレで見つけたので、300円。
リブニットも安く買えたので、全部で500円くらいでできました。

気分が悪くても、お腹が痛くても
私には何もしてあげられることがなくて。
せめて、前足の傷を悪化させないよう
こうして洋服を作ってあげることぐらいしかできないので(T_T)
ほぼ毎日せっせと縫いものに励んでおります。

抜け毛もハンパないので、この冬はコートが必要になるかも!?
セーターもそろそろとりかからないと間に合わない…
忙しくなりそうです~~♪♪
スポンサーサイト
2010-08-13 : キッチン家電 : コメント : 10 :
Pagetop

とうとう購入

ワンのゴハンを手作りし始めてから今年で3年。
始めてすぐに必要を感じていたのがコレ↓

1207 0100010

フリーザー(冷凍庫)です。
ワンのゴハンの基本である肉。
毎日のことですから、新鮮であることというのはもちろん必要ですが
可能な限り手間を省くためにも、買い置きも必要…。

ということで悩み続けて…
ようやく決断した次第でありますww

中身は…

1207 0110011

ほぼ全部ワンのものですわ…(汗)
部分的に人間用が入ってますけども。

折角買ったのですから、何とか台所に置きたかったのと、
ちょいと落ち込むことがあったので…
こういうときこそ模様替え!ww
久しぶりに台所に手を入れました♪

余分なものも減って、動線もスムーズ!
良い気分転換になりましたー☆
2008-12-07 : キッチン家電 : コメント : 6 :
Pagetop

Melitta パーフェクトタッチII (コーヒーミル)

週末、ちょっとした不注意で、足の指を角にぶつけてしまいました。
一瞬「折れたかな?」と思うほど痛かったのですが、しばらく様子を見ていたら
捻挫か打撲くらいの腫れで治まったので、一安心。
といっても、あまりスタスタと歩けるような状態ではなく、ノンビリな生活に
さらなるノンビリを求められております(笑)

さて…梅雨明けから本格的に暑くなってきたのと同時に、我が家の
(正確に言うと、ワタシとワンだけですがww)
生活時間がガラリと変わりました。

朝は5時起き。
ワンは暑くなると、アスファルトの上を歩けなくなるので、まだ涼しいうちに散歩を済ませます。
6時前には散歩が終わっているので、この後、もう1人が起きてくるまでの1時間、
朝のワンパターン・夏用(笑)の準備に取り掛かります。

パンの仕込み。
粉と酵母と水、それからちょっとだけ塩と砂糖。
捏ねてから発酵までをこの時間でやります。

IMG_10530001.jpg

そして、相方が出かけてから、コーヒーの準備。ミルで豆を挽きます。
春先までは、手で挽くタイプを使っていましたが、来客もあるのでこちらを買い足し。
刃がステンレスではなく、ニオイが付きにくいセラミックなのが気に入ってます。
飛び散りや掃除が大変という欠点もありますが、何と言っても早い!これに尽きます。
もっと早く買ってもよかったかな…。

IMG_10560002.jpg

オーブンのブザーが鳴るのと同時進行が理想(笑)

IMG_10580003.jpg

ピッタリのタイミングで進むと、この通り!
焼きたてを頂きます!!

IMG_10620004.jpg

アタシのごはんはま~だで~すか~~??
ハイハイ、ちょっとだけおすそわけしますから、もう少し待ってくださいね☆
2008-07-28 : キッチン家電 : コメント : 4 :
Pagetop

フードプロセッサーでワンご飯

皆様、連休中はいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は結局どこにも行かず…家の中でただひたすら蒸し暑さに耐えておりました(笑)

というのも、我が家のアイドルサクラ嬢がちょいとお腹をこわしまして。
病院で点滴を受け、完全回復!と思ったのもつかの間、2日後再び逆戻り。
連休のために!とコッソリ貯めていたヘソクリがすべて医療費でパーになっちまいました(涙)

大体、7・8・9月のどこかで1回は必ずこういう症状が出るんです。

ま、こわれてしまったものは仕方ないのだ!とにかく元気に復活を目指そう!
お薬に頼るのもいいが、なるべくなら食べ物で治そう!!と意気込んでいるハハ1人。

1日と半の絶食後に再スタートとなった食事。
始めはおかゆから、おじや→おじや+野菜のドロドロ煮→柔らか玄米+野菜のドロドロ煮
→普通の玄米+野菜のみじん切り混ぜ合わせ+肉・魚とここ3日でほぼ元通りの食事に。

IMG_10290005.jpg
ワンのご飯を作るのに、欠かせないのがこのフードプロセッサー。
手作り食を始めた2年前には、まだ試行錯誤の連続で、野菜は一口サイズに切ったものを
使っていましたが、どうもうちのお嬢さん、腸が少し弱いようで…
あれこれと試しましたが、このプロセッサーで原型をとどめないくらい細かくしてあげると
お腹が絶好調になることが解りました。

IMG_10250002.jpg
以来、大体週2回のペースで、その時々で手に入る旬の野菜を中心に消化を助ける
繊維質を多く持った野菜を加えて、軽く茹でてから細かく細かく、できるだけ細かく粉砕。
1度作るとかなりの量になるので、リンゴ酢とオリーブオイルでマリネして冷蔵庫で保存しています。
(写真の右上にある容器の中身がそれです)

IMG_10260003.jpg
肉は、生活クラブの鶏肉を使ってます。
手作り食に変えてからも、しばらくの間は皮膚アレルギーに悩まされていたのですが、
コレに変えたらすぐにその症状が消えたので、もはやこれ以外に使えなくなってしまいました(汗)
生肉もいろいろと試しましたが、結局うちのお嬢さんにはダメなようで。
大体こうやって茹でてからストックしています。

IMG_10310006.jpg
今日はさすがにお腹も元通りになり、朝からボールで遊んだりして体を動かしたこともあり
久しぶりにワン用のパンでボリュームのある朝ごはんでしたww
野菜のみじん切り+鶏胸肉+ワン用のパン+納豆+豆腐とトマトのマリネ、これに
キッチンドッグのピヨカルというカルシウムのサプリを足してできあがり。

現在の体重…ええい、言ってしまえ!35キロ!!
でも、もともとお父さんお母さんも大きなコだったし(40キロ超)、
病院の先生もあと1・2キロ落とせば大丈夫ですよと言ってくれているし…(汗)

年に1度、大体この時期にやってくるこの絶食週間(笑)
少しスッキリしたのか?外で元気に飛び跳ねるお嬢さんを見ていると、
たまには内臓を休めることもまた必要なのではないかな~と思う今日この頃。
5歳を過ぎて、ここからはいかにして健康に年を重ねていけるか?を
ちゃんと考えてあげなきゃな~と思いを新たにした連休でした…って、

「人間ももっとガンバレよ!」と突っ込まれそうで…
IMG_10240001.jpg
こんなのばっか食べてるし…
ワンと同じもの食べてたら、きっともっと健康なはず…
でも無理だもんなぁ~(涙)
ダイエットは明日から~と言い続けて早○年。
ダイエットよりも確実にメタボの影が忍び寄る…
さてさて、2人の健康はいつになったら取り戻せるのかな~??(笑)
2008-07-22 : キッチン家電 : コメント : 6 :
Pagetop

National 電池式コードレスアイスクリーマー

基本、毎日更新!と頑張ってましたが…昨日は脳みそが疲れてバタンキュー(死語ですねww)

何をそんなに考えたのか…
ワンの絵をちょっと…
実は、ワン用のパン、すでに見切り発車しておりまして(汗)
ご近所のワン友さんからの依頼を受け、週1回注文数のみ製作してお届けしてます。
ただ、パッケージなどを何も考えていなかったので
「どげんかせんといかん」
と、小・中・高いずれも超低空飛行だった美術の評価を忘れ、マークを作ることに没頭…
画像は後日UPしますが…あ、やっぱりヤメたほうがいいでしょうかね?ww
文字は「bakkerij さくら」とだけ入れることにしました♪ 
(*ちなみに、bakkerij(バッケライ) とはオランダ語でパン屋さんの意味です)
プリンターで作ることができるシールなどをこれから物色しに行く予定です☆

さて…アイスクリーマー。
Amazonのポイントがたまっていたので、何にしようかな~と考えておりましたが…
IMG_09700002.jpg

暑くなってきたので、あまり良く考えるわけでもなく購入(ヤバイ)
そして、早速作ってみました。
IMG_09740003.jpg

とりあえず、基本のバニラアイス。
よくあるタイプは、予め本体かボールを何時間も冷凍庫で冷やしておかなければ
ならないのですが、このメーカーは、材料を混ぜ合わせてからそのまま冷凍庫へ
入れるタイプなので、大体3~4時間でアイスができます。

ただ…冷凍庫にしまっていても聞こえてくる不気味な回転音…怖いですww
ま、気にしなければ済むことですが…一瞬「冷蔵庫の故障か?」とこの時期一番
恐ろしいことを想像してしまいました(笑)
せっかくカボチャを頂いているので、今日こそカボチャアイスに挑戦しようと
思っています~~♪

☆オマケ☆
昨日の更新ネタの予定だった「洋風混ぜご飯」
IMG_09670001.jpg
実はパエリアのつもりだったのが、トマトペーストの分量を間違えたせいで
せっかくのサフランの色が全くでなかったという失敗作ww
なので、混ぜご飯スタイルで逃げました~~~♪
2008-07-11 : キッチン家電 : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。