
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

パンケーキ&ハンバーグ

ここ数日で食の嗜好がすっかり変わってしまったうちのワン。

20100629003.jpg
「何かもんだいでも?」

大ありですな。
この暑さで体力が落ち気味だし、体重もしっかり減ってるし。
何か病気に負けてる気がして、すごく嫌な気分の今日この頃。


我が家のワン飯は、基本は肉(魚もアリ)で、それもほぼ生肉。
そこへおじやかスープで野菜と穀類をプラスするやり方だったんですが…


生肉を一切食べなくなり
 (TmT)ウゥゥ・・・


おやつのクッキーやトッピングの煮干しや納豆しか口にしなくなってしまいました。


これではイカン!栄養が偏り過ぎるじゃないか!!と思い
あれこれ考えた結果、たどりついたのが

20100629001.jpg

パンケーキ
パンケーキも普通のものではなく、野菜を細かくして入れてみたり
肉や魚をミンチにして入れてみたりと工夫してます。

20100629005.jpg

ハンバーグ

パンケーキなどは、作り始めるとこんな感じで…

20100629002.jpg

何枚焼きあがったかチェックされるありさま  ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
それまでヨッコラショって感じで動いていたのが
「パピーかよ!」
と突っ込みたくなるほどの機敏さを見せております…。

食べ物の威力ってすごいなぁ。

20100629006.jpg

ちなみに今日の朝ごはんがこれでして。

ハンバーグ(ターキーのまるごとミンチをオカラ・はとむぎ粉でつなぐ)と
野菜(オートミールにズッキーニ、カブ、椎茸を入れたもの)
ニンジンのすりおろし、豆苗をプラス。
サプリメント(グルコサミン)にハーブ2種(マシュマロウとパウダルコ)
大麦若葉(粉)とB&Bイーストと昆布粉をふりかけました。

それまで食べなかったのがウソみたいにがっついて食べていたうちのワン。
人間だって、病中病後で食の嗜好ってかわりますものね。
あれこれ選んだっていいんじゃないでしょうか。
しっかりとお付き合いしますので、これからもっともっとワガママ言って頂戴☆

20100629004.jpg

そのニッコリをたくさんたくさん見たいから。
お母ちゃん、一生懸命頑張りまっす!







2010-06-29 : 料理 : コメント : 0 :
Pagetop

疲れた体にピザ

土曜日の朝。

前日に母を空港まで見送りに行き、帰宅がラッシュと重なったために
家に着くころにはフラフラになりつつ…
せっせと晩飯作りとワンの散歩を済ませて早めに眠りに就いたものの
どうにも起き上がれず。

旦那はいつも通りジムに行ったり、本屋へ行ったりと
楽しい土曜日を過ごしているのを恨めしく思いつつ
ひたすら寝続けました…ZZZ


そして、日曜日。


ようやく気分良く起きたものの、なーんとなく抜け殻状態。
普段滅多に出かけないツケが一気に出たんでしょうかね?
アウトレットやショッピングモールなど、目にも眩しい場所で
神経を使いすぎたのか、とにかくダル重。

朝・昼飯とも自分でも信じられないくらい軽く済ませていたせいか
夜になってモーレツにお腹がすいてきた!

20100607010.jpg

で、気づいたら生地をこねてたという食い意地だけは
しっかり正気を取り戻した状態に復活していました(笑)

20100607011.jpg

コストコにも行ったので、その時に買った生ハムとモッツアレラチーズを
これでもかとばかりに盛りまして。
生地は白神こだま酵母を使って厚めに仕上げました。


自分の体の声に正直に。
疲れた体にはこれがいちばん効くようです☆

それを言い訳って世間じゃ言うらしい…

br_decobanner_20100513113037.gif


2010-06-06 : 料理 : コメント : 0 :
Pagetop

スペアリブ

もはや信者とまでいわれるようになった(?)生活クラブ。

先月注文書の端っこに「スペアリブ」の文字を見て即注文。
不定期なので、ある時にはしっかり申し込んでおります。

ちょうどクスクスも記事にしたことだし…
久しぶりに組み合わせてみようかなと思って

20100512001.jpg

まずスペアリブを調理。
圧力鍋という手もありますが、今日はガッツリ噛みたかったので
フライパンで焼き&蒸しのパターン。
20分もあれば出来るお手軽メニューです。
タレに漬け込む必要もないし、ササッと食べたい!という時に良いのです。

クスクスはパッケージの作り方通りに作ったものに、
豆ミックス(これも生活クラブ♪)を混ぜてできあがり。

20100512002.jpg

1つのお皿にドーンとまとめて、イタダキマス!!

ビールに合うんだな、これが☆
夏場の元気のない時にもオススメです。

元気があっても食べてますけどね…。

br_decobanner_20100422101957.gif

2010-05-12 : 料理 : コメント : 0 :
Pagetop

ムール貝

たまーにですが、町場のスーパーに出かけると
こういうものを手に入れることができます。

20100506001.jpg

ムール貝、しかも結構大きなサイズ!

小さなサイズだと、数を買って蒸し料理にするところですが
ここまで大きいとこれを作りたくなるんですな。

20100506002.jpg

イタリアを旅行した時に食べて美味しかった肉詰め。
料理の本では豚のひき肉で作ってましたが
今回は鶏で、すりおろしたチーズを一緒に練り込みました。
ムリムリな感じで「ぎゅーっ」と詰め込み、ルクルーゼの鍋に並べます。

ちなみに今回は、生のトマト1個(刻んだもの)を上からバラっと入れて
その上にオリーブオイルをタラっとまわしがけして
白ワインをおちょこ1杯分くらいと、水を鍋底1センチくらいになるようにいれまして…
後は塩コショウ、にんにくをガツンと潰したものを放り込みます。

20100506004.jpg

できあがりはこんな感じ。
もっとトマト~なスープが欲しいなって時はトマトの水煮缶を使うんですが
今回はちょっとあっさり系に仕上げました。
こういうささっと調理でぐぐーっとうま味を閉じ込めたい料理には、やっぱりルクルーゼ。
少ない水分でちゃんと仕上がるのがうれしい。

20100506003.jpg

この日はトビウオも安かったので、刺身用をぶつ切りにしてレタスと豆苗、ゴマを足して
さっぱりとマリネに。

20100506005.jpg

さらに大食い一家には炭水化物が必要なので、米もプラス。
満腹で満足!な夕飯でございました☆

ムール貝は、外側についてるヒゲ?のようなものをタワシでガシガシっと取る、
貝の間からちらっと出ているゴミ?のようなものを手で引っ張ってむしり取る、
ここまで終われば、後はそのまま蒸してもいいし
今回のように肉詰めにする場合は、包丁で焦らずゆっくりと開いて使うのもいいし。
いろんな使い方があって便利。
また大きいのが手に入ったら作りたいなー。

チーズをおろす時、真下でスタンバイしている顔
↓「たまーにだけど、ポロリがあるの♪」
br_decobanner_20100506082312.gif
念力集中~~~☆


2010-05-06 : 料理 : コメント : 2 :
Pagetop

沼ガールの夕飯

もう「ガール」なんて言うたらアカンよなー、と思いつつ。
沼シリーズの続きです。

夕飯前にチビチビ飲みながらあれこれ考えるも
これといって何もヒラめかず。

とりあえず2品作って終わりでございました。

20100504001.jpg

いつもの「のっけモノ」シリーズ。
ほぼワンパターンですわね。
フライパン1つでできるメニューなので、ささっと作りたい時はコレです。
ナスと冷凍カラーピーマンを炒めて、アボカドと別の容器で酢と合わせます。
ナスにはたーっぷりオリーブオイルを吸わせてます。
だって、そのほうが美味しいし。

その後同じフライパンで鮭をジャーっと焼きまして。
オーブンで別に焼いておいたハッシュドポテトを一番下に敷いて
後はどんどんのっけていくだけです。

もうひとつはコレ。
20100504002.jpg

鮭の美味しい脂をそのまま使うので、同じフライパンでアサリとトマトを
ガガっと炒めて、パスタを絡めます。

ポテトを焼いた後の温まったオーブンで、パンを焼いてしまいます。

20100504003.jpg

キンキンに冷えた白を、早く飲みたくてねぇ。
料理にはそんなに時間をかけずにさっさと仕上げますよ。
カロリーとか粗食とかマクロなんちゃらなどはムシしてます。
だって、沼ガールだから(笑)

美味しいものは美味しいね~って食いたいですからね。

GWもあと2日。
なーんにもしない、どこにも行かない、そんなユル~い休日です。


さあ、温かいうちにツルっとどうぞ!

br_decobanner_20100504113718.gif

2010-05-04 : 料理 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

