
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お供します。

急いで旅に出てしまった、大事な大事なお友達。
もうあの綺麗なお顔を撫で撫でできないと思うと
寂しくて寂しくて…

そんなに急いでどうするの。
もっとゆっくりでもよかったのに。

どんな旅になるのやら。
長いのか、短いのか。
たくさん歩くのかな?それともお迎えのバスがくるのかな??

そんな道中のお供に。
途中でお腹が減ったら、食べるんだよ。

20091027001.jpg

いつものパンよりも、さらにパワーアップ間違いなしだから。

たくさんお友達も待っているだろうから
おすそわけもお願いね。
焼きたてをみんなでハフハフしながら食べてね。

また食べたくなったらいつでも帰っておいで。
たーっくさん作って待ってるから。
今度は餡子も入れようか?
それともカスタードクリームがいい??
ホイップをたっくさん詰めてチョコをかけるのもいいね。
きっとほっぺが落ちちゃうくらい美味しいよ。

20091027002.jpg

いつでも予約待ってるよ、店長も一緒にね。
またこうやって食べに来てくれるよね。
ずっと待ってるから。


約束だよ☆



2009-10-27 : 手作りパン : コメント : 2 :
Pagetop

久しぶりにパンでも…

ってことで、焼きました。

でっかいパン。
左は黒オリーブ、右はオレンジピール入りです。
20090720001.jpg

暑いので、丸める作業を省略するために、カゴで丸ごと2次発酵。
やっぱりこのほうがラクですな。

って、台所はただでさえ暑いのに…
やっぱりいた(笑)
20090720002.jpg

けどねー、これは塩入ってるのでアナタにはダメなのさ。
ごめんよー。

炭水化物まつりではありますが…
この日の夕飯はこのパンとパスタ。
20090720003.jpg

トマトは、生のものをそのまま使いました。
トマト缶でも十分使えるんですが、やっぱりこの旬の時期のトマトはウマイ!!
フライパンで軽く炒めて、生クリームと和えるだけ。
マヂで簡単です(笑)
この日は、特売のイカもあったのでそれと一緒にしました。

やっすい白ワインがあったので、それを冷やしてググっと。
不快な夏ですが、こういう楽しみは暑い日に限ります☆









2009-07-20 : 手作りパン : コメント : 0 :
Pagetop

久々に…

パンを焼きました。

20090609001.jpg

材料がなかなかそろわなくて、少しご無沙汰してました。

すでに夕食を作り終わってからの焼き上がり。
なので、これは朝食用です。

20090609003.jpg
「待ってる」

あ、ごめんよー。
明日の朝にならないとおすそわけは無いよ。
さー、散歩に行くよん♪

20090609002.jpg
「でも待ってる」

だからさー、明日ね、明日!
早く行こうよ、散歩。

20090609004.jpg
「やっぱり待つ」

…。
散歩、どーすんのよー!行こうよー!!(涙)

20090609005.jpg
「やっぱり待ってる」遠い…。

本日学習したこと→散歩の前にパンを焼くのはやめよう!

この後、小指の先ほどのちっさくちぎったパンをもらって、
ようやく散歩へと出かけたのでありました…。
2009-06-05 : 手作りパン : コメント : 2 :
Pagetop

店長!お仕事です☆

今日はオーダーがあったパンを作る日。

午後からモクモクと作業をし、無事焼きあがりました♪
さーて!これから発送の準備です。
店長~~~!味見をお願いしますよ~~~!!

01022b.jpg

「はいはい、どれどれ」

01022c.jpg

「うーむ…」

どうでしょうか?OKですか??

01022 0010001

「たぶん、あと10コくらい食べたらわかるかもよ」

…ムリですww
2008-10-22 : 手作りパン : コメント : 2 :
Pagetop

米粉でパン作り

最近話題の米粉。
小麦粉の値段が上がり、代替で注目されているようで
あちこちで米粉をつかったレシピを目にするようになりました。

なので…せっかく手作りパンを楽しんでいるのだから、と
ワタシも挑戦してみました。

ただ、100%米粉で作るというのはまだまだ難しいそう。
レシピもいろいろありましたが、幸い、2人と1ワンの我が家で
小麦のアレルギーは心配ないので、25%配合で試してみることに。

出来上がりがこれ↓

IMG_10930002.jpg

強力粉・米粉・塩・砂糖とこだま酵母で作ったシンプルなものです。
米粉は粘りの成分が小麦粉とちがって少ないため、生地がとてもちぎれやすく
成形にちょっと手間取りましたが、とりあえず出来上がりです。

やはり小麦粉だけのパンと比べると、もっちり感が違います。
また、外側が硬めに焼きあがるので、普通とは違った「カリッ」という音も新鮮でした!

こうなると…ワン用も作りたくなってしまうのがワタシの病気(笑)
さてさて、配分をこれからいろいろと考えてみることにしますか。

IMG_027201.jpg

おわんをカラにして待ってますけど?マダ??

あ、まだもうちょっとかかりそうだよ(汗)
出来上がったら、また試食お願いしますねww
2008-08-01 : 手作りパン : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

