
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今のうちに・・・

GW、後半は天気が崩れそうとのことで・・・
parasol0001.jpg


今のうちに外でノンビリすごすことに。

もう少しすると、蚊などの虫さされを気にしなくてはならないので
外でこうやって過ごせるのも今のうちww

うちのお嬢さんもくつろいでます(笑)
IMG_02660004.jpg

2008-04-30 : 家で過ごす : コメント : 0 :
Pagetop

1日だけ

GW中、相方が忙しくて外出がほとんどできず…
この日1日だけワンの子守をお願いし、お出かけしました。

姪っ子の発表会で川越へ。
普段はこんなにゆっくりと音楽を聴くこともないので、とても良い気分転換に。
気分が良くなるとお腹がすく…??
ということで(?)一緒に行ったみんなでランチを。

川越にある小麦市場です。
IMG_01020001.jpg

実は去年も同じ時期に来てるんですよね。
IMG_01040001.jpg

ビール工場がくっついています。

となればやっぱり・・・
IMG_01050002.jpg
こうなりましたww
いろんな種類の地ビールが味わえます。
私が好きなのはこの紅赤というサツマイモからつくられたビール。
ほのかにおイモの香りがします。
IMG_01060002.jpg
ビールが来れば、ピザ(?違う?ww)
他にも色んな料理があったんですが…あまりにもハイペースで、写真はこれだけ(笑)

ちなみに、天気が良い日はテラス席がオープンしていて、ここはワンコもOK!
(*ただし、事前にお店に確認したほうが良いようです)
屋根がなくパラソルだけなので、暑くなる前のほうがオススメです。
2008-04-29 : お出かけ : コメント : 0 :
Pagetop

保存容器

うちの台所では、スパイスは表に出しっぱなしです。
IMG_04180003.jpg

比較的使う量が少ないものと
IMG_04170002.jpg

ひんぱんに出し入れがある大きめなものの2つの種類があります。

容器はボダム。
黒い蓋や木製・ステンレスなどいろんな種類があります。
密閉性はちょっと低いのと、蓋にニオイが移りやすいのもあって、入れるものは
かぎられますが、開け閉めが楽なので使いたい時にさっと取れるのが良い所。
そそっかしいワタシですが、今のところ破損ゼロですww
数が増えてきたので、そろそろラベリングを考えています。
2008-04-28 : 道具 : コメント : 0 :
Pagetop

昼ごはん

GW、普段いない人が家にいるので…
いつもはちゃちゃっと済ませてしまう昼ごはんも、あれやこれやとウルサイ。

IMG_04400016.jpg
いただきものの山菜(タラの芽やこごみなど)を使って、簡単なそばを。

IMG_04410017.jpg

普通の乾ソバを茹で、天ぷらにした山菜をのせ、上からだし汁をかけて完成。
うちではこれに大根おろしとしょうがをつけます。

IMG_04420018.jpg

簡単で結構美味しいです。
食べ過ぎに注意…(汗)
2008-04-27 : 料理 : コメント : 0 :
Pagetop

トモダチ

うちのお嬢さんのトモダチ。
IMG_00900001.jpg

とにかくいつも一緒。
庭に出る時も、お客様をお出迎えするときも、遊んで欲しい時も。

IMG_03000001.jpg

お昼寝の時も。

IMG_00520001.jpg

夜寝る時も。

洗っても洗ってもいつもこの状態ww
干している側から自分で持っていってしまいます。

いつも一緒でないとダメなんですね(笑)
2008-04-26 : ペット : コメント : 0 :
Pagetop

ルクルーゼ(その他)

ルクルーゼ、お鍋以外のものがコチラ↓
IMG_04190004.jpg

ベイクウェアです。
大きいものはグラタンなどを作る時に、小さいほうはオニオンスープやポットパイなどを
作る時に使っています。
どちらも直火・オーブンどちらもOKなのでとても便利。
ステンレスなどのカトラリーを使うと、傷ついてしまうことがあるのがちょっと難点ですが、
どちらもあまり見かけない形なので、大事に使っています。

lecruset30001.jpg

ツールが2種類。
ゴムベラとウィスクです。
ゴムベラは、WMFのものを主に使っているので、こちらの使用頻度は低いです…。
やはり木製の部分が汚れやすいので。
ゴムの部分も、白いと色移りが気になります。
どちらもジャムやカスタードなど、お菓子作りに使うくらいですね。

ウィスクは、とても気に入っているものです。
ホワイトソースやカスタードクリームなど、鍋の中で混ぜるのにとても便利。
ルクルーゼの鍋は、小さなキズがだんだんと大きくなってしまうのが難点。
これなら傷つけずに混ぜることが出来ます。

グレーにあわせることを考えると、白が集まってしまいました。
次があるとすれば…少し冒険してみようと思いますww
2008-04-25 : 道具 : コメント : 0 :
Pagetop

コーヒー党

我が家のコーヒーの淹れ方は3通り。
そのうちの1つがこのケメックスです。
IMG_0045_convert_20080511221920.jpg

違いがわかるほどコーヒーに詳しいわけではないのですが、目で見て楽しむ?ww
そういう飲み方もあっていいかな~と。

冷めやすいので、新たに蓋を、普通のスポンジでは洗えないので、専用のタワシを
それぞれ追加で購入しました。
蓋は、とある雑誌でマグカップをそのまま乗せたりするやり方もあるみたいだし、
タワシも、特に専用でなくても探せば似たような形はどこにでもありそうですね(汗)
ただ、フィルターはいろいろ試しましたが、専用のものが一番いいと思います。

1人にはちょっと大きすぎるサイズなので、これはもっぱら来客用です。
2008-04-24 : 道具 : コメント : 0 :
Pagetop

まな板

次に買い足すのも多分またコレだろうなぁ~というまな板。
manaita0001.jpg

四万十川工房のひのきまな板です。
ちょうど古いまな板が割れてしまい、買い替えをしなければ…というときに
石村由起子さんの本で見かけて、同じものをネットで購入しました。

今は原板となるヒノキが不足していて、生産が追いついていないそう。
とにかく使いやすいのが、人気の秘密なんでしょうか?
黒ずみにくい、刃辺りがやさしい、水が切れやすい。
手入れの仕方によっては反りが出てしまいますが(うちのも若干反ってます)
使用するのに不便なほどではありません。
これに慣れてしまうと、次もやっぱり…と思っているんですが。
直接注文するしかないのかな~?
2008-04-23 : 道具 : コメント : 0 :
Pagetop

面白い形

コレ、ナンデショウネ?ww
mizukiri0001.jpg

これは、フィスラーのサラダスピナーです。
うちではドラえもんのドラ焼きに似ているので「ドラちゃん」と呼ばれてます。
つくりは他のサラダスピナーとほとんど同じですが、紐を引っ張るのがちょっと
変わっているところでしょうか?

下のボウルもステンレスなので、そのまま食卓にも出せます。
これから夏場に向かってフル回転の道具です。
2008-04-22 : 道具 : コメント : 0 :
Pagetop

グリルパン

ストウブのグリルパンです。
IMG_01470001.jpg

コチラで購入しました。

料理研究家の川津幸子さんが大好きで、レシピ本の中でグリルパンを使って作る料理が
とても美味しそうだったこともあり、購入することに。
あれこれ探した結果、このストウブのものに落ち着きました。

焦げ目がしっかりついて、しかも余分な油が落ちるます。
グリルしました~!的なお料理がちゃんと作れます(笑)

難点は、重いのとお掃除。
重いのは仕方ないのですが、掃除はやはり使った後すぐに!というのが鉄則。
放置すればするほど大変になります(経験済みww)
2008-04-21 : 道具 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

