
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今日のパン&新しいオーブン

今日は相方のリクエストで、久~しぶりに食パン。
IMG_06100001.jpg
実はコレ、ちょっと失敗してしまったもの。
底面が焦げてしまいました…写真ではうま~く隠してますけどww
前回のメロンパンもそうですが、ここ何度かうまくいかないのです…凹

1つ目の原因は材料。
使っているのは白神こだま酵母&国産小麦。
この組み合わせ自体は全然悪くないんです。
問題はワタシにありますww
小麦粉、今までずっと「ハルユタカ」を使っていたんですが、少し前から
「南部小麦」というのに挑戦中。
多分、まだこの小麦粉と「ハルユタカ」の微妙な違い?のようなものが
わかっていないんですね。
とはいえ、一気に5キロも買ってしまったので、もうちょっと頑張ってみよう!(笑)

そして、もう1つの原因?ともいえるのが新しいオーブン。
IMG_05890002.jpg
購入したのがGW前のこと。
今までいろいろとテストしてきたんですが、まだ使いこなせていません。
今回の失敗、底面が焦げてしまったんですが、これは下からの温度が
高めというクセを見逃してしまったため。
まだまだいろんなものを試してみないと…。

「鬼の買い物師、オーブンの巻」はまたの機会にということで…(笑)
2008-05-31 : 手作りパン : コメント : 6 :
Pagetop

昼ごはんとLegeoart

我が家は2人+1ワンの家族構成。
食に対してちょっとうるさい人達の集まりです。
といっても…グルメなどではなく、なるべく安心・安全なものを
選ぶようにしているという意味です。

食材は、約70%を生活クラブの個人宅配で、残りの30%を
買い物ですませています。
牛乳や卵、肉などはほとんど前者、後者は野菜や魚などの鮮度を
大事にしたいものなどです。

今週…
宅配で届いた袋、1つだけかなり重いものが…。
「?」と思って中をのぞくと、ズラッと並べられた肉の袋。
鶏のミンチ、注文書には「3」と書いたはずなんですが、届いたのは「8」。
どうやら機械が読み間違えてしまったようで…。
冷凍で長期の保存が出来るものの、冷凍庫はお嬢さんのご飯なども
はいっているので、もはや限界(笑)
とりあえず、2・3個を解凍して鶏そぼろに、もう2つも鶏つくねにして使用。
しかし、まだ余っている…(汗)

ということで、今日の昼ごはん。
IMG_06070004.jpg
以前旅行先で食べたのをちょっと…いや、かなりアレンジ(笑)
その時は鶏ではなくウサギのミンチ。味は何となく似ているかな~と思い
黒オリーブとにんにくと合わせ、白ワインで臭味消し。
後は、生クリームをさっとかけて出来上がり。
お好みでクリームチーズをつけながら食べると、結構濃厚な味になります。

そして…
パスタを作る時に使うのがこの2つ。
IMG_05750001.jpg
Legnoart(レーニョアート)の木のツール。旅行先で買ったのですが、ネットでも
売っているようです→コチラ

木のツールはたくさんありますが、こうやって引っ掛けられるように金具が、それもステンレスで
ついているのが気に入っています。
IMG_05760002.jpg
環境をとても大事に考えている会社だそうです。
もっともっと輪が広がればいいな~。

ちなみに…
IMG_05800003.jpg
こちらも同じLegnoartのもの。
↑の2つが気に入って、追加しました(これは、売っているサイトが見つかりませんでした;汗)
チーズのスライサーとケーキ&タルトサーバー。
ただ、上のツールと違って柄の部分が短く、気に入っているはずの
引っ掛けるリングが皿にカツカツ当たってしまってちょっとうるさいのが難点です(笑)
2008-05-30 : 道具 : コメント : 6 :
Pagetop

中古住宅リフォームのお話③

施工中は、特にトラブルもなく順調でしたが…

終盤にかかってから、いろいろと問題も起こってきました。

●電気工事
当初の見積もりよりも+100万円のオーバー。
これは痛かった!(笑)って、笑い事じゃないんですけど。
間取りの変更(特にリビング&ダイニング)→照明位置の変更が
増えてしまったことと、アンペア数が大幅に増え、配線そのものを
やり直し、配電盤までお取替え…これが主な原因です。

新築と違って、すでに存在している建物。
元の配線との入れ替えは、天井裏にもぐり、床下を這い、屋根の上をグルグル
まわりながらの大変な作業。
きちんと元の配線を切断&撤去したうえでなければ、不必要な電流が放置され
火災の原因にもなるとのこと。
これは本当に必要な工事なので、仕方ありません。
ですが、もっとしっかりと打ち合わせをしていれば防げたはずです。

●追加工事
これも当初の見積もりから150万円のオーバー。
明細を見ても、1つ1つの額は小さいのですが、あわせてみればこの金額。

例えば、脱衣所のタオルウォーマー。
本体は、ワタシが直接メーカーさんより仕入れたので、後は大工さんに取り付けて
もらうだけでした。しかし、予めこの設備を導入することを打ち合わせていたにも
かかわらず、大工さん自身がこの機械を知らなかったために追加の工事が発生。
というのも、本体の重さが15キロほど。これを壁に設置するためには、当然のことですが
きちんと補強がされていなければなりません。
大工さんは、場所を確保していればそれでOKだと思っていたらしく、壁はそのまま
珪藻土で仕上げられていました。
結局、壁を壊して補強後、再度珪藻土を塗りなおし、乾くのを待ってから取り付け
という無駄な作業が追加されてしまいました…。
これも同じく、もっと打ち合わせをしっかりしていれば、発生しなかった問題です。

他にもいろんなことがありましたが…出来上がってみればもう過去のこと(笑)
逆にプラスになったこともたくさんあったので、差し引きゼロ!
いろんな職人さん達と一緒に作ったこの家、愛着わきまくりですww
工事にかかわってくださった全ての方に感謝です☆

最後に…
ちょっとだけ気づいたことや気になったことなどをメモしておきました。
もしも、これから同じように中古住宅のリフォームを考えられている方の参考に
していただければうれしいです。

*見積もりは正確に。「大体~円くらい」とか、実物を見ないまま金額だけを
言ってくるような業者は注意です。また、工事の中間で一度再計算をしてもらうという
やり方もあるようです。
*限界を見極める。洋書の切り抜きや雑誌をみせて「こんな感じで」ってお願いしても
全く違うものが出来上がってしまった…何度かありました(笑)技術は確かでも、
その人それぞれでイメージの捉え方は違いますから。コノくらいできればOKというくらいの
余裕が必要かもww
*記録を残す。言った言わないになるのが一番困る工事期間中。キッチンの天板が
届いてみたら違う色で、交換に1ヶ月かかると言われ、仕方なく了承したというトラブルも。
色を途中で変更した際「この色で」と電話で打ち合わせたのが失敗の原因。
そう何度も取り替えるものではないだけに、ちょっと後悔。
*工事をやりながらの入居もアリ!これは業者さんのOKが出ればの話ですが、
実際に家具を搬入してから、細かい依頼をするというやり方。照明の位置や棚の高さなど
使って初めてわかることも多いですから。

キッチンの裏側
IMG_05840002.jpg
当初はカウンターを作る予定でしたが、出っ張りが邪魔になるということで急遽変更。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
IMG_05810001.jpg
カップや小皿など、小さいものの収納に便利です。

以上、長々とお付き合いいただきありがとうございました♪
まだまだ手を入れる場所はたくさんあります。
これからもボチボチですが、DIYなどもUPしていきますので
どうぞ見てやってくださいませ~~~♪♪
2008-05-29 : インテリア : コメント : 4 :
Pagetop

中古住宅リフォームのお話②

①の続きです。

希望していたことがいろいろと実現したのはいいのですが、もちろんいろんな問題も
でてきました。

■間取りは変更可能だが、窓やドアなどを変更する場合、現在とモジュールが違うので
かなりの追加費用が発生してしまう
■間取りを変更した場合、照明や配管を移動することになる。特に、照明は今ある
電気の配線をすべて切った上でのやり直しになる(これが後々すごい事に…汗;)
■水周りはほとんどが既製品では対応できない寸法なので、ユニットバスなどは導入
できない
などなど…

しかも、ハウスメーカーと違って、担当の営業マンがいないため、すべて自分達で
見て、聞いて、話し合って決める…これが延々と半年近く続きました。
大変でしたが、逆に考えると、1つ1つの工程をちゃんと自分達の目で確認できたこと、
実際に施工している業者・職人さん達と直接交渉したことで、今後のケアについても
依頼先がハッキリしていることなど、収穫も多かったです。

ここが…
kitchenbefore010001.jpg
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
IMG_05850001.jpg
こうなりました。

チェックしておいたほうが良いことや、その他こまごましたものは③に続きます☆


2008-05-29 : インテリア : コメント : 0 :
Pagetop

中古住宅リフォームのお話①

3年前…ある中古住宅を購入してリフォームしました。
築年数は一番古い部分で25年。
増改築をした部分で10年。
結構な年数を経過していました。

当時、私たちは新築一戸建てを合言葉に(笑)土地を必死で探していました。
というのも、すでに某ハウスメーカーと仮契約を済ませ、図面まで出来上がっており
残るは場所探しだけという状態。
ですが…ここぞという場所はほとんどが売主=施工先となる工務店が後ろに
ついている条件付の土地ばかり。
たま~に「条件ナシ!」などという言葉におどらされて見に行ってみると、
裏がお墓だったり、周りが全部竹林なんてのもありました(笑)

ほとほと疲れ果てていたところで、不動産屋さんから「見るだけでも…」と
紹介されたのが今の家。
「築年数からいっても、更地にするために取り壊すのが前提です」と不動産屋さん。
ただ、お値段が…いろんなところを削るだけ削って…超コンパクトにまとめてみた
にもかかわらず、見積もりとあわせるととんでもない金額。
また次を探そうか~などと言っていると、不動産屋から再度連絡があり
「リフォームという手もあるんです」と。

いい職人を知っているので、その人と一緒にもう一度物件を見てみようというのが
結果、今のこの家が出来上がるきっかけになりました。

築年数は経っているものの、床下はまったく問題なし、基礎部分も耐震補強だけ
すれば大丈夫、とのこと。
25年前の建築当時、まだ合板などが逆に出回っていなかったので
すべて無垢で質の良い材木が使われていたのが幸いしたそう。
水周りなどを手直しすれば、まだまだ立派に使えるという太鼓判をもらいました。

見積もりを再度出しなおしたところ、当たり前のことですがリフォームのほうが断然安い!
あきらめていた無垢の床材や珪藻土塗りの壁、薪ストーブなどのすべてが
導入可能であることがわかりました。
そうなるともう答えは1つ。
「この家、買います!」(笑)

これが…(前オーナーさんの荷物アリの状態)
higashigawa0001.jpg
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
IMG_04800003.jpg
こうなりました。


あとはもうトントン拍子に話が進み、あっという間に契約成立。
あれよあれよという間に、図面が出来上がってきました。
ただ、ここからが一番大変だったんです。

ということで、②に続きます~☆

2008-05-29 : インテリア : コメント : 0 :
Pagetop

包丁

今使っている包丁です。
IMG_05720003.jpg
グローバルを使っています。
小出刃・スライサー・牛刀・ペティナイフ・菜切りの全部で5種類。
一番使っているものは、やはり手に取りやすいペティナイフ。
後は、使い道によって様々。

以前は通販●活の包丁を使っていましたが、半年も経たないうちに
刃が割れてしまいました。
修理の依頼をしたのですが、対応は通販●活ではなくメーカー。
その時の対応がちょっと…だったので、買い替えを機に少しずつ
そろえてきました。

切れ味はいいと思います。
ただ、その切れ味を維持するには、研がなければなりません。
ちょっと苦手なんですが、今のところ問題ない様子。
汚れたら、食洗機対応ではないので、手で洗うことになります。
柄まで全部丸洗いなので、ラクだと思います。
(柄のくぼんだ部分、ワタシは重曹をまぶしてタワシでゴシゴシ。簡単に落ちます!)

問題は…特にナイのですが、収納方法を少し悩みました。
折角キレイに洗えているし、見た目のシャープさも気に入っているので、
シンク下の収納より、立てて見せる方法を選択。
IMG_05660001.jpg
楽天をウロウロしていて見つけた包丁立てです。
お店の名前は忘れてしまいました…。
天然木素材で、シンプルなデザインが気に入って購入しました。
IMG_05700002.jpg
3本立て用となっていたのですが、↑のようにすれば全部納まりますww
コチラは買い替えができないので(汗)大事に使っていきたいです。
2008-05-28 : 道具 : コメント : 4 :
Pagetop

とりあえずメロンパン

今日のパンは、メロンパン…のつもり(笑)
IMG_05980004.jpg
*お嬢さん、これはさすがにもらえませんからね!ww

以前アルバイトをしていたパン屋さんで…
お昼12時半になると必ず来てくれる若いお兄さんがいました。
「とりあえず、メロン」
生ビールか?と思うくらい、自然な感じでこう言うんです。
お店のみんながキョトンとしていると、
「うえのところがー、ちょい焦げ系でー、多めな感じで」
彼なりのリクエストだったんですね(笑)
ありがたい常連さんです。
以来、チーフは「本当はメロンパンってのはよー、クッキー生地んところは
あんまり焦がしちゃいけねぇんだよなー」といいつつ、彼のために
1日1個限定で、お焦げ付きのメロンパンを焼いてたっけww
口では嫌がっていても、何となくその1個のおこげメロンパンを作るのが
うれしそうだったな~なんて思い出してしまいました(笑)

チーフの直伝…ってほどではありませんが、焦げアリとナシで久しぶりに
メロンパンを作ってみたんですが…ちょっと2次発酵が長すぎた!
やはりこのくらい気候が良くなって、温度が上がってきたら
もうちょっと気をつけないと!!

ってことで、見た目は失敗ですが、味は大丈夫!(だと思うww)
「メロンパンもどき」をこれからお昼で頂きます~~☆
2008-05-27 : 手作りパン : コメント : 4 :
Pagetop

風車の国から

先週出張先から帰ってきた相方。
今回は結構お土産をいろいろと買ってきてくれた。
IMG_05430001.jpg
まず、雑誌と本、それからコーヒー。
これは出張の度にしつこくしつこく、更にしつこく(笑)言っていたので、
最近は特に何もなくてもこれだけは!って感じで買ってきてくれますww

*雑誌、なかなか手に入りにくいのですが、サイトがあります(コチラ
オランダ語なので、ほとんどわからないことばかりなのですが、
色づかいや、ちょっとした配置などは参考になるかも。
*コーヒーは「DE」というメーカーのものです。輸入食料品店などで
たまに見かけます。少し酸味がありますが、濃い目にいれて
カプチーノ風にミルクを足すと飲みやすいかな。
もちろん、ストレートでもOKです!

そして、今回「もし時間があったら…」とお願いしていたのがチーズ。
1個かな?と思いきや、3個も!ぐっじょぶ、相方♪
他にも麻のクロスやアイロン台のカバーなど、今回はワタシがお願いしていたもの
ほとんどをカバーしてくれました!

特にアイロン台。
ブラバンシアの大きめタイプを使っているのですが、使い方が悪かったのか?
早くもカバーが破れてしまいました(汗)
今回は替えも含めて2枚を依頼。
IMG_05920001.jpg IMG_05950002.jpg
ずいぶんと個性的な柄ですが…ま、まぁ、仕方ないです(笑)

ありがとう~~~♪
2008-05-26 : その他道具 : コメント : 6 :
Pagetop

おかえりなさ~い!

先週1週間出張だった相方が土曜日に帰ってきました。

行き先はオランダ&ドイツ。
お土産も、めずらしくいろんなものを買ってきてくれまして…後ほどご紹介します。
昨日はバタンキュー前に、ガガッと和食を食べただけ。
今日は、とりあえずいろいろとつもる話もあったので、のんびりと晩ご飯を。
IMG_05630002.jpg
写真がどうしても白っぽくなるなぁ~(涙)
もう少し優しい色なんですよ、ホントは。言い訳っぽいけどww
エビとルッコラのパスタです。味付けは塩コショウのみで、食べる直前にレモンを。
IMG_05550001.jpg
これもねぇ…本当はもっとロゼというか、赤い色がきれいに出ていたんですけど…(悩)
ローストビーフもどきになってしまいました…。

相方、今かなりの時差ぼけとたたかってますww
現地の時間で、しっかりと食事をとるのが唯一の対策だとか。
今日はしっかり食べたので、また明日から頑張って働いてください~~(笑)
2008-05-25 : 料理 : コメント : 2 :
Pagetop

ワンコの服

お嬢さん、5歳の記念にプレゼント。
IMG_05080001.jpg
コチラで購入できます☆

今日はお昼からひま~なので(いつもですけど;汗)いろんなサイトにお邪魔していました。
やはりどうしても見てしまうのがワンコ絡み。
洋服も、以前は見たこともなかったようなものがたくさん!

でも、やっぱり大型犬にはムリかなぁ…と寂しくなってしまうデザインが多くて。
ま、それもしょうがない!ww 
そもそも生活のスタイルからして違いがたくさんあるし。
動きやすい、着せやすいのが一番かな(笑)

で、わがやのえびちゃん、登場(←バカ親ww)
IMG_05090002.jpg  IMG_05100003.jpg
ゴールデン用の服、既製品は作っている会社によってサイズがマチマチ。
通販などではコワくて手が出せないのです。
コチラでいつもあつらえていただくものがやはり一番バシッと決まります。

それにしても…胸&お腹がぱつんぱつんだわ(汗)
あつらえものはいいのですが、体型変わるとえらいこっちゃ!
女子はいろいろと大変なんです…。
2008-05-24 : ペット : コメント : 8 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

