
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

朝のワンパターン

朝、1人をお見送りしてから始まるハハとワンの時間。
最近はもうワンパターンな(別に洒落ではありませんww)お決まり儀式となってきました。

まずお湯を沸かします。
鉄瓶の登場です。
購入してから約3年、内側にしっかり湯垢が付き、錆の心配もなくなりました。
大事に育てた甲斐があったというものです。
IMG_08720002.jpg

コーヒー豆を挽いた後、紙をセットして…
IMG_08730003.jpg

全部落ちる前にミルクの用意。
IMG_08740004.jpg
ボコボコ、フワフワの泡ミルクの出来上がり。

コーヒーの準備の前にセットしておいたのがコチラ。
ホットケーキの材料で作るワッフル。
IMG_08750005.jpg

待つことしばしの間…いいニオイと蒸気がフワッと上がってきました!
慌てず、急がず。
もうちょっと待ちましょう。

IMG_08770006.jpg

焼きあがりました!

材料は…薄力粉 120グラム ベーキングパウダー 小さじ1 砂糖はお好みで大さじ2~3
      卵1個 牛乳90CC 溶かしバター 15グラム(ワッフル約4枚分です)

卵と牛乳・砂糖を混ぜたら、粉類をふるって(ふるわなくても出来るけどww)入れ、
粉っぽくない程度に混ざったら、溶かしバターを入れて滑らかになるまで混ぜる、以上。
もちろん、フライパンで焼いても普通にホットケーキができます(笑)

IMG_08780007.jpg

コーヒーを淹れて、ジャムやバターと一緒に。

*テーブルの下ではワンもスタンバイ中(笑)
ワン用のワッフルも焼きます(材料は砂糖は入れず、油脂をキャノーラ油にするだけ)

1人と1ワン、朝からガッツリ食べて、今日も1日が始まります~♪


2008-06-30 : 家で過ごす : コメント : 10 :
Pagetop

ワンは友を呼ぶ

ワンを通じて知り合ったお友達からとても素敵なプレゼントが。
IMG_08570001.jpg

うちのお嬢さんの名前と電話番号が入ったタグです。
IMG_08580002.jpg

すごく可愛いうえに、とても丈夫そう♪
本当にどうもありがとうございました~~!

それから…
前回ピザを頂いたワン友さん、再びコストコへ行ったそうで…
IMG_08670003.jpg

またお土産を頂いてしまいました。
デカイ!直径約25センチのスフレチーズケーキ。
スフレとありますが、中身はしっかり詰まっていてズッシリきます。
2人ではとても食べきれない大きさ。
携帯電話を横に置いて写真を撮ってみたんですが…伝わりますでしょうか(笑)
明日から、おやつはしばらくの間チーズケーキオンリーですね♪

うちのお嬢さんのおかげで、こうやってたくさんのお知り合い・お友達が
できたんですよね。
きっとこれからももっとこの輪は広がっていくことでしょう。
感謝・感謝でございます~☆

おまけ:今日の晩ご飯。
IMG_08710005.jpg

エビ・アサリ・イカのクリームスパゲッティ。
基本は、以前のペンネのクリームソースあえと一緒。
それにトマト1個、おろしたパルミジャーノチーズを好みで加えるだけです。
具もソースも多めに作ると、麺とよく絡んで美味しいです♪

お腹イッパイですが…これから未明の大一番まで何とか起きてます(汗)
2008-06-29 : いただきもの : コメント : 4 :
Pagetop

ワンも人も疲れました

限界MAXに汚れていたお嬢さん。
明日から雨だといわれていますが、今日やらないと。
IMG_01940001.jpg
やーだ!ぜったいやだ!!今のワタシはとってもいい香りなの! 

んなわけないでしょ!
ということで、ザブザブ洗いに30分、ゴーゴー乾かし1時間40分。
ドライヤーのコードが溶けるのでは?と思うほど頑張りましたww

IMG_03180001.jpg
もうなーんもしたくないっす…ZZZ  

グッタリ疲れてしまったお嬢さん。
お嬢さんももちろん疲れてますが、ワタシだって疲れました。
IMG_00200001.jpg
先日の残りのピザと、超簡単サラダで終了。
は~、眠いです~~ZZZ
明日は雨だそうで…ゆ~っくり朝寝ができそうな予感ww
2008-06-28 : 家で過ごす : コメント : 0 :
Pagetop

ネタ探し

今日は本当に何でもない普通の1日。
道具ばっかり紹介してもねぇ…何かネタないかなぁ~(汗;)

ネタ…何かあったっけ?ww

IMG_02600001.jpg
母さん、こんなところに落ちてますよー! by サクラ

↑ウソつけー!そんな簡単に落ちてないよ!

そうそう、庭の草取りやりました。
でもって、ブルーベリーの木に実がついてるのを確認。
IMG_08390001.jpg
さらにヒマなので数えてみた。
全部で約40個。
今年もまた鳥とのバトルになりそうな予感…って、ネタとしては弱いな~ww

では…夕飯の支度とかってネタになりそう?
IMG_08450003.jpg
こーんなもので…
↓こんなのを作ったりして
IMG_08540005.jpg
他にもちょこちょこ作ったんですが、UPするほどのものでもなく…。
本当に普通に何もなく終わった1日。
今日も元気な2人と1ワン。
実はこれが一番幸せなことかもしれないですね☆
2008-06-27 : 家で過ごす : コメント : 4 :
Pagetop

貝印マルチブレンダー

久々にキッチン家電。
貝印のマルチブレンダーです。
IMG_08240001.jpg

同じようなタイプでさんざん迷ってこれにしました。
バーミックス→高い!(笑)予算は1万円以下だったので、まず却下。
送料などを含めて1万円以下の価格帯だと、クイジナートとブラウンも候補だったんですが・・・

●重量が一番軽い(740g)
●回転数が最大17000回/毎分(クイジナートは12000、ブラウンは11400)
●アタッチメントの数が6種類(クイジナートとブラウンはそれぞれ3種類)

見た目はクイジナートがちょっといいかな?と思ったんですが、この場合は
機能優先で決めました。
ワンのご飯作りにとても便利で、ほぼ毎日使っている道具です。

今日は、スタバの抹茶アイスフラペチーノもどきを作って写真を撮ろう!と
思ったのですが…寒い!!飲みながら震えそうなのでやめました(笑)
また暑い日に再チャレンジです~♪


2008-06-26 : キッチン家電 : コメント : 4 :
Pagetop

特大ピザ(限界に挑戦)

苦しいです…胃の中全部ピザです(笑)

今日、コストコへお買い物に行ったワン友さんからのお土産。
玄関先ですでにその箱の大きさが…普通持ってきてくれるピザ屋の
おにいさんの箱とはケタ違いにデカイww

IMG_08290002.jpg
左下に写っているのは、私の手です。
昨日ビール飲んだので浮腫んでます…アシカラズ。

約40センチの正方形ですよ。
生地も結構厚みがあるし、トッピングもにぎやか☆

ヒマなので…限界まで挑戦してみようかな~とアホなことを考えてみたりして…
IMG_08330003.jpg
とりあえずこのくらいから…と控えめに(笑)挑戦開始。
ギャル曽根ちゃん、待ってなさいよー!ww

しかし…
これだけの大きさで「さあ!全部どうぞ~♪」といわれている状態だったにも
かかわらず、結局この2枚で降参、まいった!
チーズもさることながら、濃い味系のソースにやられてしまいました。

ああ、これだけ全部食べたら、総カロリーってどの位になるんだろう?(素朴な疑問)
IMG_07990001.jpg
ゲー、アタシはや~よォ、太るもの! by さくら

↑ナニヲ~!
ちゃっかり私の横にはりついて、おこげの切れっ端のおこぼれもらったじゃないのよ!
1人だけいい子になろうなんてズルイわ!

はぁ~、食欲にはおおいに自信がある私ですが、さすがにこれ以上は無理でした。
そろそろ限界を超えようなどという無謀な挑戦ができない年齢になってきたようです…汗
2008-06-25 : いただきもの : コメント : 4 :
Pagetop

おひつって素晴らしい

久しぶりに朝からスキッと晴れ。
たまった洗濯物を干し、布団(人間用&ワン用)も全部屋根の上へ。

一息ついてから、さらに台所関係のモノも陰干し。
ザルにまな板、フキン…それからおひつも。
IMG_08230001.jpg

うちは土鍋を使っているので、電子ジャーがありません。
炊き立てのご飯を2人分取り分け、残りが出たらおひつの中へ。
翌日のお昼に蓋を開けると、まだご飯はシットリとしたままです。

お手入れは、基本的に説明書にあるとおりにしかやっていませんが…
使用後はタワシでヌメリを取ってから熱湯をかけます。
水気が無くなったかな?というくらいに乾いたら、風通しの良い場所に移動し
次の出番に備えます。幸い、我が家は珪藻土の壁が湿度の調節に
一役買ってくれているので、夏場でもこの作業さえしていれば
カビを発見することもありません。
ただ、今日のような良い天気の日には、しっかりと陰干しをしてお手入れをすると
長持ち度がUPするのだとか。

使い始めて4年目。
少しくたびれてきた感はありますが、まだまだちゃんと使えます。
冬は薪ストーブの下で、夏は日陰で風が通る窓際が定位置。
かすかに木の香りがするご飯が大好きな2人(と時々1ワンww)です~♪




2008-06-24 : 道具 : コメント : 2 :
Pagetop

簡単☆お手軽ライスコロッケ

明日は食料品の宅配の日。
なので、なるべく冷凍庫をカラの状態にするのが月曜日の日課。

今日のお昼は、冷凍のピラフを使った簡単にできるライスコロッケ。
IMG_08020001.jpg

またもや簡単すぎてUPするのも恥ずかしいのですが…
冷凍食品のピラフを普通に電子レンジでチン!
熱いうちにトマトケチャップを入れて味を調え、手で握れるほどの熱さになったら
ゴルフボールくらいの大きさを手に取り、お好みで真ん中にチーズをいれて丸めます。
*しっかり握っていれば、衣をつける時にポロポロ落ちにくいです。
後は普通のコロッケと同じやり方で衣をつけて揚げます。
早く仕上げたい時は、薄力粉をつけた後、卵の代わりに水で濡らした手で具を握って湿らせ、
そのままパン粉をつけると時間が短くて済みます。

IMG_08180002.jpg
大体外側がキツネ色になったらOK。
まだハフハフしそうなくらい熱いうちに割ると、中にはチーズがトロ~っと♪
カレーピラフやチキンライスでも同じようにできますよ☆
(炒飯はちょっと…微妙でした;汗 あ、でもお好きな方は大丈夫かもww)

おつまみにも、ちょっとしたランチにも簡単にできて美味しいです。
少し凝って、イタリアンなトマトソースなどを添えれば、晩ご飯にも。
冷凍庫の掃除メニュー、毎週いろいろ試してます(笑)
2008-06-23 : 料理 : コメント : 6 :
Pagetop

おたすけスプーン

加入している生活クラブ、日用雑貨の通販もあります。
そこで購入したのがコレ。
IMG_07940002.jpg
一番左側の「おたすけスプーン」です。
確か1本で800円位だったと思います。
18-8ステンレスですが、重みがあって握り具合も丁度いい感じ。
大きさは、となりのスプーンと比べていただけたらわかると思います。
鍋から皿へ料理を移す際、お玉だと取り残しがあって厄介だったのですが、
これを使うと隅のほうまでちゃんと取れます。
しかも、普通に食卓にも出せるので、大人数で取り分けたりする料理に使えます。
ツヤありなのでキズは多少気になりますが、値段的に考えてお得。
何より日本製ってことで、もっと頑張って欲しい!の応援も入ってますww

写真の右側はAMCOのものです。
これは取り分け用ではなくて、調理中のお玉やヘラなどを一時的に置いておくためのもの。
ついついまな板やボールの上に置いてしまい、引っ掛けて
落としてしまうことってありますよね。
これは安定感があって、しかも大きさも余裕があるので大変便利!
引っ掛ける部分がついているのも気に入っています。

<おまけ>
な~んちゃってキッチンドックww
IMG_07950003.jpg
「ワタシもお助けしますが…食べるの専門で。」
毎度のことですが、通行の邪魔ですよー!(笑)



2008-06-22 : 道具 : コメント : 2 :
Pagetop

芝刈り

この家に住み始めて3年。
庭はとにかくワンが自由に動けるようにと、花や木はほとんど植えていません。
うれしそうに駆け回るワンと緑の芝…想像するだけならラクなのですが、
実際はそうはいかないです(涙)

とにかく手が掛かる!この一言です。
ちょっと油断すると雑草が我がもの顔ではびこるし、
芝自体も伸びすぎると、根元のほうが枯れて茶色になってしまうし…
春先~夏場にかけては本当に苦労しますww

IMG_07960004.jpg    IMG_07980005.jpg

昨日は1日ずっとガリガリと芝を刈ってました。
UPするのが遅れたのは、ずーっと機械を握っていたので、手の震えが
止まらなかったから(笑)

でも、ワンのこの顔を見ると…
IMG_08000006.jpg
頑張ってよかったなぁ~と思います(←親バカww)

サテサテ…労働の後はビール!
IMG_07900001.jpg
美味しいツマミとともに(笑)
画像が少し暗いのは、今年も参加した100万人のキャンドルナイトで、照明をギリギリまで落として
キャンドルを使ったため。
夏至の夜の楽しい時間を過ごしました。
2008-06-21 : 家で過ごす : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

