
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

早くコイコイ夏休み!

今日の朝届きました。

IMG_10780003.jpg

ワン用のライフジャケット。
うちのお嬢さんは、陸の上ではただのワンですが、水に入るとすごいことになります。
そのまま川を下って、東京湾へ出そうな勢いです。
IMG_00480002.jpg

「レトリバーですが、何か?」

といっても、今年ですでに5歳、水の中で何かが起きてもおかしくない年齢。
ましてや流れの速い川や、深さがある湖など、危険がともなう場所で
泳ぐ以上、そろそろ気をつけてあげたいな~と思い、購入しました。

ね、ね、ちょっと着てみようか~♪
コレ着て泳ぐと、とってもラクらしいよ~!

IMG_10750001.jpg

「え~、ワタシまっぱでそのままでおよぐのがすきだから、そんなのイラナイ!」

…そんなこといわないで、ほら、ほら、ちょっと練習ですよ。
IMG_10800005.jpg

あれ?
IMG_10790004.jpg

写真ととえらく違ってるなぁ。
同じレトリバーなのに。
Lサイズなのに。

IMG_10820006.jpg

首、太っ!
室伏並じゃん!!がんばれニッポンだよー。
…ま、でもお腹周りなどはクリアしているし、付け方も簡単!
これでいつお出かけして泳ぐことになってもOKです♪

IMG_01950002.jpg

「どーせいつ行くかなんて、まだ決まってないんでしょ?」

はい、その通りで…ごめんね(汗;)
でも、なるべく近いうちに行くよ!もう少し待ってて!!
でもって、嫌がらないで、コレ、ちゃんと着て泳いでくださいね~(懇願)
2008-07-30 : ペット : コメント : 9 :
Pagetop

Melitta パーフェクトタッチII (コーヒーミル)

週末、ちょっとした不注意で、足の指を角にぶつけてしまいました。
一瞬「折れたかな?」と思うほど痛かったのですが、しばらく様子を見ていたら
捻挫か打撲くらいの腫れで治まったので、一安心。
といっても、あまりスタスタと歩けるような状態ではなく、ノンビリな生活に
さらなるノンビリを求められております(笑)

さて…梅雨明けから本格的に暑くなってきたのと同時に、我が家の
(正確に言うと、ワタシとワンだけですがww)
生活時間がガラリと変わりました。

朝は5時起き。
ワンは暑くなると、アスファルトの上を歩けなくなるので、まだ涼しいうちに散歩を済ませます。
6時前には散歩が終わっているので、この後、もう1人が起きてくるまでの1時間、
朝のワンパターン・夏用(笑)の準備に取り掛かります。

パンの仕込み。
粉と酵母と水、それからちょっとだけ塩と砂糖。
捏ねてから発酵までをこの時間でやります。

IMG_10530001.jpg

そして、相方が出かけてから、コーヒーの準備。ミルで豆を挽きます。
春先までは、手で挽くタイプを使っていましたが、来客もあるのでこちらを買い足し。
刃がステンレスではなく、ニオイが付きにくいセラミックなのが気に入ってます。
飛び散りや掃除が大変という欠点もありますが、何と言っても早い!これに尽きます。
もっと早く買ってもよかったかな…。

IMG_10560002.jpg

オーブンのブザーが鳴るのと同時進行が理想(笑)

IMG_10580003.jpg

ピッタリのタイミングで進むと、この通り!
焼きたてを頂きます!!

IMG_10620004.jpg

アタシのごはんはま~だで~すか~~??
ハイハイ、ちょっとだけおすそわけしますから、もう少し待ってくださいね☆
2008-07-28 : キッチン家電 : コメント : 4 :
Pagetop

今日の仕事

今日こそ!と思ってましたが、やっぱりワンネタ。
またかーってそろそろ慢性化しつつあります(笑)

今日は仕事日でした。
ワン用ケーキのオーダーが入っていたので…
20080725222700000001.jpg

公園のワン友さんで、うちのお嬢さんと同じお名前の、しかも同じゴルちゃん!
さくらちゃんです!!このお誕生日でめでたく10歳を迎えました~~♪
20080725222600000001.jpg

やっぱりこうやって実際のお写真を送っていただくと、本当にうれしいです!!
さくらちゃんは、まだまだとっても元気ハツラツ!!
ボールもってこいもNo,1ってダントツに早いですし。

来年も再来年も、その先もその先の先も、そのずっとずっとさきも…
いつもこうやって笑顔で、楽しくお誕生日を迎えることができますように☆☆☆

2008-07-25 : ペット : コメント : 8 :
Pagetop

手作りジャーキー

またまたワンネタ。
そろそろ誰もついてきてくれなくなるかも(笑)

火曜日の生活クラブで、頼んでおいたササミと砂肝。
来週はもう1人が結構忙しいようで、人用の食事では登場する機会もなさそうな感じ。

ってことで、久しぶりにジャーキーを作りました。

IMG_10390002.jpg
加工前。
砂肝は、キレイに洗ってから脂肪やその他を取り、薄くスライス。
ササミは、筋を取ってから(取った物は夕飯に茹でて使用)これまた薄くスライス。

IMG_10410003.jpg

オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、まず200℃で軽く15分ほど焼いてから
100℃に温度を下げ、約100分ほど水分を飛ばすようにして焼きます。

IMG_03470001.jpg

あんまり暑くて、オーブンの前で待っていられなかったお嬢さん。
「あぢ~! はやくできないかな~」

IMG_10450004.jpg

お待たせしました!ww
これで、少しの間(2時間~3時間)風通しのいいところで乾燥させたら出来上がりです!

とっても簡単で、安心安全なおやつ。
おためしあれ~~♪



2008-07-24 : ペット : コメント : 1 :
Pagetop

ベルナーのスライサーセット

暑いですね。
本当に書いているだけで暑いな~と思うので、書かなきゃいいんだと
思ってもやっぱり書いてしまう…暑い。

当然、食事もサッパリものが多くなる今日この頃。
酢の物やサラダなどが毎日のように食卓に登場します。

千切りやスライスなど、もちろん一つ一つやるのも主婦の醍醐味(?)かも
しれませんが、暑い中立っている台所、イライラの原因は極力無くしたいもの。
そういう時に便利なのがスライサー。

IMG_10350003.jpg
ベルナーのスライサーです。
通販生活で購入したと思います(もしかしたら、楽天だったかも?)
購入してすでに4年経ちますが、切れ味に問題は無く、良いと思います。
ただ…やはり外国製品、大きい上に重い!
収納にかなり苦労します。これが欠点と言えば欠点かな。

今日は大根が1本68円也。
大量に千切りにしてサラダに使うことにしました。

IMG_10320001.jpg

…ちょっと多すぎたかな?ww

IMG_10360004.jpg

アスパラと合わせてこんな感じに。
名づけて「大根のサラダ雪山と夏山風」

…センス0(ゼロ)!(笑)
お嬢さんが回復したら、早いトコどっか行きたいです!
その願望を表した作品ということで…。
失礼しましたっ!撤収!!ww
2008-07-23 : 道具 : コメント : 8 :
Pagetop

フードプロセッサーでワンご飯

皆様、連休中はいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は結局どこにも行かず…家の中でただひたすら蒸し暑さに耐えておりました(笑)

というのも、我が家のアイドルサクラ嬢がちょいとお腹をこわしまして。
病院で点滴を受け、完全回復!と思ったのもつかの間、2日後再び逆戻り。
連休のために!とコッソリ貯めていたヘソクリがすべて医療費でパーになっちまいました(涙)

大体、7・8・9月のどこかで1回は必ずこういう症状が出るんです。

ま、こわれてしまったものは仕方ないのだ!とにかく元気に復活を目指そう!
お薬に頼るのもいいが、なるべくなら食べ物で治そう!!と意気込んでいるハハ1人。

1日と半の絶食後に再スタートとなった食事。
始めはおかゆから、おじや→おじや+野菜のドロドロ煮→柔らか玄米+野菜のドロドロ煮
→普通の玄米+野菜のみじん切り混ぜ合わせ+肉・魚とここ3日でほぼ元通りの食事に。

IMG_10290005.jpg
ワンのご飯を作るのに、欠かせないのがこのフードプロセッサー。
手作り食を始めた2年前には、まだ試行錯誤の連続で、野菜は一口サイズに切ったものを
使っていましたが、どうもうちのお嬢さん、腸が少し弱いようで…
あれこれと試しましたが、このプロセッサーで原型をとどめないくらい細かくしてあげると
お腹が絶好調になることが解りました。

IMG_10250002.jpg
以来、大体週2回のペースで、その時々で手に入る旬の野菜を中心に消化を助ける
繊維質を多く持った野菜を加えて、軽く茹でてから細かく細かく、できるだけ細かく粉砕。
1度作るとかなりの量になるので、リンゴ酢とオリーブオイルでマリネして冷蔵庫で保存しています。
(写真の右上にある容器の中身がそれです)

IMG_10260003.jpg
肉は、生活クラブの鶏肉を使ってます。
手作り食に変えてからも、しばらくの間は皮膚アレルギーに悩まされていたのですが、
コレに変えたらすぐにその症状が消えたので、もはやこれ以外に使えなくなってしまいました(汗)
生肉もいろいろと試しましたが、結局うちのお嬢さんにはダメなようで。
大体こうやって茹でてからストックしています。

IMG_10310006.jpg
今日はさすがにお腹も元通りになり、朝からボールで遊んだりして体を動かしたこともあり
久しぶりにワン用のパンでボリュームのある朝ごはんでしたww
野菜のみじん切り+鶏胸肉+ワン用のパン+納豆+豆腐とトマトのマリネ、これに
キッチンドッグのピヨカルというカルシウムのサプリを足してできあがり。

現在の体重…ええい、言ってしまえ!35キロ!!
でも、もともとお父さんお母さんも大きなコだったし(40キロ超)、
病院の先生もあと1・2キロ落とせば大丈夫ですよと言ってくれているし…(汗)

年に1度、大体この時期にやってくるこの絶食週間(笑)
少しスッキリしたのか?外で元気に飛び跳ねるお嬢さんを見ていると、
たまには内臓を休めることもまた必要なのではないかな~と思う今日この頃。
5歳を過ぎて、ここからはいかにして健康に年を重ねていけるか?を
ちゃんと考えてあげなきゃな~と思いを新たにした連休でした…って、

「人間ももっとガンバレよ!」と突っ込まれそうで…
IMG_10240001.jpg
こんなのばっか食べてるし…
ワンと同じもの食べてたら、きっともっと健康なはず…
でも無理だもんなぁ~(涙)
ダイエットは明日から~と言い続けて早○年。
ダイエットよりも確実にメタボの影が忍び寄る…
さてさて、2人の健康はいつになったら取り戻せるのかな~??(笑)
2008-07-22 : キッチン家電 : コメント : 6 :
Pagetop

ワンのパン屋さん

まだまだご近所さん限定ですが、頼まれパン屋さん、頑張ってます(笑)

IMG_10190002.jpg      IMG_10180001.jpg

大体この形で決まりつつあります。
他にも、食パンなども候補にあったのですが、このくらいが一番使いやすいかな?
と思いまして…。
特に、手作りのご飯をやっている方には勧めやすいかな~と。

IMG_10210003.jpg

あ、店長!
顔が写っちゃってますよ!!もう、出たがりなんだからー!
って…「違う違う、1コちょうだいよ」みたいですww

ワタシもお腹がすいてるんですが…分け前、ほとんどなさそうです(笑)
2008-07-19 : ペット : コメント : 2 :
Pagetop

再びオーダー!ワン用ケーキ

ワン用のケーキ、再びオーダーを頂きました!

*またもやワンネタ~ってことで、お好きな方だけどうぞ(笑)

ご依頼主は7歳になる男子のゴルくん。
前回は女子ゴルだったので、ちょっとラブリー路線でしたが、
今回は男子ということもあり、ちょいワル(?)&クールな感じで作りました。

IMG_10080001.jpg

まずは土台。
そもそもこれが失敗してしまうと、先に進めませんからww
今日もバッチシな出来上がり、我ながら満足です♪

そして、飾りつけ。
IMG_10110002.jpg

聞くところによると、男子ゴルくん、現在ダイエット中とのこと。
なので、クリームの量を減らして、かわりに渋い(笑)感じで果物を2種類組み合わせました。

IMG_10130003.jpg
*フフフ、今回は文字もバッチリ!!前回のような悲しい思いは繰り返しませんww

真ん中のクッキーも手作り。いつもの骨型のデッカイやつを探したのですが見つからず、
結局、ラブリーなハート型に…ゴメンネ、むっち(涙)
お届けにはうちのお嬢さんも同行→ちゃっかりご相伴いただくというパターンで
1人と1ワン、厚かましくも長居してしまいました…(汗)
でも、とっても素敵なほのぼのしたお祝いに同席できてうれしかった♪
来年もまた次も、そのまた次も、その先もずっとずっと一緒に楽しくお祝いできますように☆

と、夢のような一時から現実に…
晩ご飯です。
IMG_10170004.jpg

ホントはうどんのはずだったのですが、なーんという偶然か?相方、お昼にうどんを
食べたそうで…さすがに2食連続ってのも可哀相だな~と思い、
手っ取り早く作れるパスタにしてしまいまいした…あれ?何かオカシイでしょうかね?ww
まぁ、今日はまた和食に戻しておけば大丈夫かな??

熱中症よりも、メタボに注意な我が家でございます…(汗;)



2008-07-17 : ペット : コメント : 7 :
Pagetop

手作りカッテージチーズ

気づいたら、2日も更新休んでました…(汗)

日曜日は、お友達がカッコよくクールに踊るダンスイベントを見に行ってきました。
いやぁ~、草取りでダウンしてしまうようなおばちゃんには逆立ちしても(できないけどww)
真似できない、素晴らしい動き!美しかった~~☆☆☆

月曜日、特に何もしていなかったのですが…
あまりの暑さにPC前に座るのもヤダな~とちょこちょこ外出。
結局ダイレクトに日向ぼっこを楽しんでしまった間抜けなワタシ(笑)
今日は朝5時半に散歩を終え、とりあえず一息ついたところです。

さて…我が家はコーヒーはカフェオレ派。ブラックはほとんど飲みません。
当然、欠かせないのが牛乳。
毎週火曜日と金曜日にそれぞれビン2本ずつ配達してもらっています。
配達の前日、冷蔵庫の整理をするのですが、その際、牛乳に余りが出たときに作るのが
このカッテージチーズ。
IMG_10000001.jpg

牛乳500CCを沸騰寸前まで温め、45℃(手で触れるくらい)まで冷ましたら
レモン汁大さじ1とリンゴ酢(調味されていないもの)大さじ1をいれてグルグルかき混ぜます。
すると、分離が始まるので、ザルに布をかけて漉します。
1時間~2時間後、布の部分に溜まったものをギュッと絞って出来上がり!
(漉した後の液体は乳清。再び牛乳を入れるとヨーグルトドリンクのように飲めます)

実はこれ、ワン用のレシピ本に載っていたもの。
ワンにはこれをそのままご飯にのっけて食べさせています。
そして、人間用はこんな感じ。
味付けはオリーブオイルと塩コショウ、好みでお醤油を少し。
IMG_10010002.jpg

サラダだけでなく、クラッカーなどにつけても美味しいんです♪
果物などを混ぜたり、蜂蜜で甘みを足すと、デザートっぽくなります!
日持ちがしないので要当日食べきりですが、あっという間に無くなります…(汗)

ついでに昨日のご飯も。
IMG_10040003.jpg

冷しゃぶです☆
茄子を素揚げしているので、結構ボリュームありますが
2人であっという間にペロリ!でした~~♪
2008-07-15 : 料理 : コメント : 6 :
Pagetop

タコとトマトのパスタ&肉料理

昨日は、毎晩公園でご一緒するワン友さん達での飲み会。
年に何度かあるこの飲み会、やはりワンのネタで盛り上がり、いつも帰りは午前様。
特に昨日は夕方からとても涼しく過ごしやすかったせいもあって、飲みも絶好調(笑)
2次会はお店の営業時間終了と同じでした…午前2時!!

さすがに今日は1日ずっとボケ~っと過ごしてしまい、あっという間に夕方。
朝も昼もまともなものを食べていなかったので…夕方、ようやくエンジンがかかってきた頃に
晩ご飯の準備にとりかかりました!

いつものごとく、簡単に出来て見栄えがいいものww
今日は…
IMG_09830001.jpg

タコとトマトのパスタ。
お刺身用の茹ダコに、生のトマトと茹でたてのパスタを合わせ、オリーブオイルと
作り置きのバジルペースト(なければすりおろしたにんにくとハーブミックスで十分)
塩・コショウ・すし酢(コレ、甘みがあるので意外と何にでも使えて便利なんです)を
1つのボウルで混ぜるだけです。
*好みで粒マスタードを少し入れると、味にパンチが効いてきます♪
仕上げにチーズを散らせば、それなりに美味しそうな感じ(笑)

メインは、焼くだけの簡単なもので。
IMG_09850001.jpg    IMG_09890002.jpg

つけあわせは、肉を焼いた後のフライパンを使って、エリンギをソテー。
ジャガイモは、圧力鍋でたったの3分蒸しただけ。
それをつぶしてからバターと牛乳を加えて柔らかくしました。

いよいよこれから本格的に暑くなりますからね~。
なるべく台所に立つ時間を短くしたいので、作る時はダラダラではなく一気にww
2人と、おこぼれをちょっとだけ頂いて上機嫌な1ワンの楽しい晩ご飯でした☆

2008-07-12 : 料理 : コメント : 4 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

