
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

豚肉の紅茶煮

ワン友さんからいただいた紅茶。
ダンナさまがロンドンへ出張されていたとのことで、そのお土産。

IMG_11670001.jpg

お昼に1つづついろんなお味を試すのが目下の楽しみだったんですが…

久々に豚の塊肉を買ったので、美味しくて香りが高い紅茶で紅茶煮を作りました。

IMG_11610002.jpg

作り方は簡単すぎるほど簡単。
基本的にどの部位でも作れます。脂身の多い少ないはお好みですね。

うちの場合は、さらに簡単さを求めて(笑)圧力鍋を使います。
鍋に肉を入れたら、かぶるくらいまで水をいれ、そこに紅茶を投入。
(ワタシはあんまり真っ茶色にしたくないので、少し控えめで1パック。
でも、香りづけ・臭みとりには十分なんですよ)

そのまま蓋をして高圧で15~20分。
火を止めて自然放置します。
蓋を開ければ、あーら出来上がりww
タレなどもお好みですね。
ゴマだれや砂糖・醤油・酒・みりんを煮詰めた甘辛風を使ったりとイロイロ。
煮詰めた甘辛風のタレに1日漬け込むというのもアリですね。

お客様などの時にも、前の日から作って置けるので便利です。


大好きなので、来る前に半分以上なくなっていることも!(笑)




2008-08-29 : 料理 : コメント : 12 :
Pagetop

感動モノのプレゼント

ワンが家にやってきて、ものすごい勢いで増えたもの…それはワンつながりのお友達。

特に、大型犬となるとどうしても限られた場所でしか出会えないことが多く、
単独行動になりやすいのが普通。

しかし…それをあっけなく解決してくれたのがネット。

それも同じ種類のワンを飼っているもの同士、いろんな話題がつきない
楽しい仲間ができました。

うちのワンの誕生日や、それぞれお仲間さんのワン達の誕生日や記念日など
ことあるごとに強引に理由をつけて集まっては
時間を忘れてしまうほど食べたり、おしゃべりしたり…

そんな大事な大事なご縁を表現するのはとても難しいのですが、
今回頂いたプレゼントを見ていただければ、何の説明もいらないと思います。

18360677_2812449553.jpg
(クリックしていただくと、大きくなります)

右から2番目がうちのワンです。
生まれた国の民族衣装を可愛く着せてもらっています♪

1番右側の男子ゴル、タンタンくんのママさんが、イラストレーターである
義妹さんにお願いして書いていただいたものなのですが、
実はその方にはタンタンくんを除いて、みんな直接お会いしたことはないのです。
それなのに…こんなに温かいやさしい絵を描いてくださるなんて、本当に感動モノ☆

もちろん、みんなの写真を見て、タンタンくんのママが細かくみんなの性格や
特徴などを説明してくださったおかげなのですが…

それにしてもみんなそれぞれの個性がちゃ~んと光っているすばらしい作品!


どこに飾ろうか、家中をウロウロしてしまいましたww


結局、いつも家族が集まるダイニングの1番よく見える場所に。

IMG_11600001.jpg



ぼーっと眺めて、眺めて、眺めて…家事がまったく進まず(笑)
2008-08-29 : いただきもの : コメント : 2 :
Pagetop

食べてみました

北京オリンピックで銀メダルをとった体操の内村選手。
ニュースで度々とりあげられていたので気になったその超現代ッ子な食事。

で、彼が一日に何個も食べるという↓コレ、食べてみました。

IMG_11650003.jpg

うん、確かに結構イケます!
あ、でも完全にこれはお菓子、それも駄菓子の類に入るかな。
あれだけ正確な演技をするためには、そうとうな集中力が必要なんだろうなーって
思ったんですが…これがその安定剤的役割を果たしているというんだから驚き☆

家にずっといるワタシとしては、そんなに集中する場面もないので1個で十分ですww

だって、コレ、かなりの高カロリーなんですもん…。



ぺロッと食べた後で激しく後悔(笑)
2008-08-29 : 家で過ごす : コメント : 0 :
Pagetop

蒸篭と中華鍋

涼しい日が続いていますねー。
ワンがいる家では、エアコンのフル稼働を避けることが出来る
この気温は本当にありがたいです☆

さて、台所ではお嬢さんのおやつ、さつまいもを蒸かしております。

暑いと台所に立つのも億劫になりがちですが、こう涼しいと
ちょっと調子に乗ってしまってますww

IMG_11500001.jpg

蒸篭は、2年ほど前に合羽橋で購入しました。
大き目のを買ったので、ストレスなくポンポン詰め込んでは
いろんなものを蒸しています。

下のお鍋はボダム。
オーブンを買ったときにオマケでもらったものです。
しかし…とにかく重い!絶対に鍋振りなんて出来ません(笑)
今のところの出番は、このコンビばかり。
そろそろ新しい相手を探さなくてはww

***番外編***
北京オリンピックも、明日が閉会式。
う~ん、長かったようで短かったような…

そこで、我が家でも「祝・リレー銅メダル!」ということで
ほら!バトンだよ(注:キッチンペーパーの芯です)

IMG_11510002.jpg

「まかせて!トップはもらったー!!」

IMG_11550003.jpg

「…けど、誰にこのバトン渡せばいい??」

う~ん、ワタシがもらうしかないわな…。

1人と1ワンの終わりなきリレーが繰り広げられたのでした(笑)
2008-08-24 : 道具 : コメント : 0 :
Pagetop

再び、夏休み。

結局、1ワンの怪我が癒えずに遠出は断念した我が家。

近場でどこかに…と思いましたが、この暑さ。
車での移動でもワンにとっては大変です。
ということで、ワンには留守番をお願いして、2人で出かけました。

といっても、うんまいレストランやおっされーな場所でもなく…

ダンナがどうしても自分の部屋をもっとかっこよくしたいというので
「IKEA」へ行ってきましたww

本棚や大きめの収納棚などを買ってご満悦の相方。
一方の私は…

IMG_11370003.jpg

「鍋タワー」をゲットしましたww
以前から何とかしたいと思っていた鍋の収納。
これでようやくスペースが確保できました…ホッ。

他には、これ。

IMG_11480006.jpg

マグカップ、1個10円(IKEAファミリーのメンバーのみですけど)
いっぱい欲しかったのですが、今回はうるさい相方と一緒だったので
可愛く(?)4個でまとめておきました…近いうちに1人でいこうっとww

長時間留守番してもらったお嬢さんには…

IMG_11400004.jpg

カバ子をプレゼント。
長いので、振り回すのにちょっと苦労している様子。

IMG_11470005.jpg

でも、早速気に入ってくれたようです。
よかった、よかった(笑)

大物は金曜日にやって来ます。
早いとこ本や雑誌の整理をせねば!
2008-08-20 : お出かけ : コメント : 5 :
Pagetop

超ハイカロリーピザ

8月も半分過ぎました。

暑いので、お散歩以外は家の中。
幸い、テレビは朝からオリンピックや甲子園など見たいものがたくさん。
早い時間に掃除・洗濯を終わらせて、涼しい部屋で1人と1ワン
ど~んと真ん中に陣取ります。

しかし…腹は減るww
ここは1つ手作りで!ということで冷蔵庫にあるものを物色。
面倒っぽくみえますが、外に出てウロウロするよりはいいし節約にもなります♪

出来上がったのは、プチ引きこもりにピッタリな(?)超ハイカロリーピザ!!

IMG_11340002.jpg

こだま酵母で生地を作り、冷蔵庫にあったナスのオイルマリネ・冷凍コーン・缶詰のツナと
半端なシメジを炒めてこれも一緒にトッピング。
トマトソースはいつも多めに作って冷凍してあるので、それを使います。

以前のバイト先でも人気商品だったパンピザ。
ナスやベーコンなどの乗せやすい具に対して、コーンやツナなどのように
焼いている最中にこぼれて落ちてしまいやすい具は、事前にマヨネーズを少量落とし、
その上に乗せてからチーズをまぶすと落ちにくくなります♪

さ~!食っちゃうぞ~~!!超ハイカロリーだが気にすんな~!!(開き直り)

IMG_11320001.jpg

あ、なんか…見られてる(笑)
もう1人には内緒でね!ww





2008-08-15 : 料理 : コメント : 6 :
Pagetop

夏休み。

先週末、ワンのお友達と一緒に水泳大会に参加してきました(笑)

IMG_11210004.jpg

タライでの練習の成果か?ww 早速はじけまくっているお嬢さん。

IMG_11190003.jpg

途中で休んだりしながらも、トータルでは今までで一番長く水に浸かってました。
良く見ると、足にちょっと怪我をしていたのですが、そんなことおかまいなしで
グングン泳いでいってしまいます(汗)

IMG_11160001.jpg

その日はさすがに疲れたのか、お宿の布団でぐっすりzzzz
いい夢みてるんでしょうね♪

2008-08-13 : お出かけ : コメント : 4 :
Pagetop

ピクニックバスケット

ようやくもう1人の仕事が片付き、夏休みに入ります!

今年もやっぱり行き先は去年と同じになりそうですが、
ま、それでもうちのお嬢さんが喜んでくれるところに行くのが一番(笑)

一緒に行くとなると、やはり場所が限られてしまうのが困りどころ。
なので、出来るだけモノは持ち込みというのが基本。

開けると…                           こんな感じです。
IMG_11150008.jpg   IMG_11130006.jpg

そこで便利なのがこのピクニックバスケット。
これにコーヒーミルと小さい魔法瓶を入れて出かけます。
以前にフランスのドルドーニュ地方を旅行した際に、酒屋さんのショップで売っていた
ものを購入しました。

お皿もカップもすべてちゃんとした陶器。

IMG_11140007.jpg

ナイフやフォークまでついているので、これに自分用の箸を一緒に持っていくと
たいていのものは食べることができます☆

さて、お嬢さん…

IMG_11050001.jpg

準備は…OKらしいですね(爆)

2008-08-07 : その他道具 : コメント : 8 :
Pagetop

暑さに負けるな!プール開き~♪

暑い…口にするともっと暑い(笑)
しかも、カラッと暑ければいいけれど、蒸し暑い。

水辺に行って涼みたいところですが、もう1人と予定が合わず(涙)
お嬢さんも家でブツクサ言いはじめていたので…

ホームセンターで買ってきました!ちっさいけどプール!!

IMG_11010002.jpg

さてさて、早速失礼しますよ。

水が溜まったと思ったら、いの一番で入りにきたお嬢さん。
彼女にはもう水しか見えていません(笑)

IMG_11020003.jpg

きもてぃ~~~~!!!

アハハ!ちっさいプールだけど、思いのほか好評の様子ww
この後2時間ほど、出たり入ったり、浸かったり座ったり…
夕立の雷が聞こえてくるまでず~っと遊んでました(笑)

パシャパシャ遊んでいる間に、オーブンでは同時進行でこういうものが焼きあがり!

IMG_10940001.jpg

遊びすぎておなかが減ったので、ちょうどよかった(笑)
いつもいつも丸型や真ん中割れのパンばかりだったので、
今日はエピを作ってみました☆
明日も天気だったら、またやろうね!

…今月の水道代がコワイけど(笑)
2008-08-04 : 家で過ごす : コメント : 9 :
Pagetop

米粉でパン作り

最近話題の米粉。
小麦粉の値段が上がり、代替で注目されているようで
あちこちで米粉をつかったレシピを目にするようになりました。

なので…せっかく手作りパンを楽しんでいるのだから、と
ワタシも挑戦してみました。

ただ、100%米粉で作るというのはまだまだ難しいそう。
レシピもいろいろありましたが、幸い、2人と1ワンの我が家で
小麦のアレルギーは心配ないので、25%配合で試してみることに。

出来上がりがこれ↓

IMG_10930002.jpg

強力粉・米粉・塩・砂糖とこだま酵母で作ったシンプルなものです。
米粉は粘りの成分が小麦粉とちがって少ないため、生地がとてもちぎれやすく
成形にちょっと手間取りましたが、とりあえず出来上がりです。

やはり小麦粉だけのパンと比べると、もっちり感が違います。
また、外側が硬めに焼きあがるので、普通とは違った「カリッ」という音も新鮮でした!

こうなると…ワン用も作りたくなってしまうのがワタシの病気(笑)
さてさて、配分をこれからいろいろと考えてみることにしますか。

IMG_027201.jpg

おわんをカラにして待ってますけど?マダ??

あ、まだもうちょっとかかりそうだよ(汗)
出来上がったら、また試食お願いしますねww
2008-08-01 : 手作りパン : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

