
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

大切な記念日

昨年も、大切な記念日にケーキを作らせていただいたお友達のワン。

20090726001.jpg

今年でめでたく11歳♪
パパさんママさんはじめ、ご家族のみなさんに大切に大切にされている
とっても可愛いコ。
うちのワンよりも先輩だけど、活発度ではお仲間では1番だと思います。
本当にいつ会っても元気だし、目がキラキラしているんです。

20090726002.jpg

今日は年に一度の大切な記念日。
いっぱいいっぱいみんなに甘えて、そして美味しいものたっくさん食べて
元気に楽しく1年を過ごしてほしいな♪
そして、また来年、お祝いのケーキを作らせてね☆
本当に本当におめでとう!
















2009-07-27 : お友達 : コメント : 6 :
Pagetop

キャンプに行ってきました!

何十年か振りに、キャンプへ行ってきました~~!
20090721002.jpg

とはいえ、とにかくアウトドア初心者な私は、すべてご一緒していただいた方々に
おんぶに抱っこでして…(滝汗)

幸い、テントではなくバンガローのキャンプ場でしたので
日が暮れる前には、めでたく屋根付きの場所を確保することができました(笑)

20090721001.jpg

しかもこちらは↑のようにドッグラン付きのキャンプ場でして。
ワン連れにはありがたい施設もそこここにあり、非常にリラックスできましたー。

20090721005.jpg

もちろん、これが一番のメインだったんですけども(笑)
それぞれに持ち寄った食べ物飲み物を飲んでは食べ、食べては飲み…
楽しいお話もてんこ盛りで、あっという間に夜も更けていきました。

当然のことながら、不便が楽しいキャンプ、電気は必要最低限な場所のみ。
みなさんが持ち寄ったランプに、我が家のにわかアウトドアランプも
仲間入りさせていただいて、非日常の時間を味わいました☆

20090721004.jpg


20090721003.jpg


20090721006.jpg


20090721007.jpg



*オンボロデジカメなため、この画像で精一杯(滝汗)

なーんだ、ワンがプカプカ浮いている写真ばっかじゃねーか!って??
そうなんです(笑)それを見て楽しむというワン馬鹿の集まりですから~~(^o^)丿

20090721008.jpg

「ちょっと疲れたけど、楽しかったわ~」
ってお顔に、私には見えます(←やっぱりおバカ・笑)

お世話になった皆様、本当にどうもありがとうございました!!
楽しい楽しい、忘れられない夏の思い出ができました。
また来年も、元気に参加できるよう親子共々、日々過ごしていきたいです♪










2009-07-21 : お出かけ : コメント : 4 :
Pagetop

久しぶりにパンでも…

ってことで、焼きました。

でっかいパン。
左は黒オリーブ、右はオレンジピール入りです。
20090720001.jpg

暑いので、丸める作業を省略するために、カゴで丸ごと2次発酵。
やっぱりこのほうがラクですな。

って、台所はただでさえ暑いのに…
やっぱりいた(笑)
20090720002.jpg

けどねー、これは塩入ってるのでアナタにはダメなのさ。
ごめんよー。

炭水化物まつりではありますが…
この日の夕飯はこのパンとパスタ。
20090720003.jpg

トマトは、生のものをそのまま使いました。
トマト缶でも十分使えるんですが、やっぱりこの旬の時期のトマトはウマイ!!
フライパンで軽く炒めて、生クリームと和えるだけ。
マヂで簡単です(笑)
この日は、特売のイカもあったのでそれと一緒にしました。

やっすい白ワインがあったので、それを冷やしてググっと。
不快な夏ですが、こういう楽しみは暑い日に限ります☆









2009-07-20 : 手作りパン : コメント : 0 :
Pagetop

キュウリ、その後。

昨日UPした頂き物の大量のキュウリ。
曲がっているのが多いので、使い道がちょっと限られてしまいます。

とにかく一度に消費するなら…やっぱり漬けましょうー!

ってことで、簡単浅漬けで。

20090714002.jpg

ショウガ漬けも、新しいショウガが出始めの時に一気に漬けたものです。
自分の好みの味だし、たくさんあるのでいつでもつまめます(笑)

晩メシの写真をしばらくUPしていなかったので、今回は久々ですな。

20090714001.jpg

どんだけ食うネン!!って突っ込みは、ご遠慮いただきたい(笑)
我が家の晩メシの基本は「ちまちま食い」
何でもちょっとずついろいろ食べるってのが楽しくて。

なるべくご近所で手に入るもので、かつ旬のお安いものを中心に
たくさん食べても、グェ~っと胸やけするようなものは出来るだけ避けてます。
加えて、うちはワンのごはんも作ってますから、共通で使える素材は
とことん使い倒しますww

サバは、しめサバにする際に、切れはしをワン用に。
豆腐やオクラも少しずつ取り分けてワンに。
冬瓜の煮物も、味付け前の冬瓜を取り出して利用します。
その他、アスパラやトマト、雑穀もちょっとだけ混ぜて完成☆
(あ、もちろん主食の肉と合わせて~です・汗)

ワンのごはんを作り始めてから、もうすでに何年か経ちますが…
おかげで冷蔵庫の中のものが干からびたり、腐ってしまったりすることが
ほとんどなくなりました♪

…ついでにワレワレの醜い脂肪も、一日も早くなくなってくれれば
いいのにな~~(T_T)

こんだけ食ってりゃムリって?
そうですー、その通りで!(^^ゞ









2009-07-14 : 料理 : コメント : 6 :
Pagetop

曲がっていても…

どーっさり頂きました、夏こそ似合う野菜…

といえば、キュウリ!

20090713005.jpg

こーーーんなにたくさん。
しかも、ぜーんぶ曲がってます(笑)

でも、曲がっていたってキュウリはキュウリ。
美味しいのいは変わりないですもん。

とはいえ…
うちは2人だし。

…何とか頑張らねば(汗)



2009-07-13 : いただきもの : コメント : 0 :
Pagetop

初対決。

午前中に山ほどあった洗濯物を干し終わると…

20090713001.jpg

洗濯物入れの袋にくっついてご来店(笑)

すると、それを見つけたのがうちのワン。
多分初対決です。

20090713002.jpg

随分と喧嘩っ早いお方。
ウネウネしながら威嚇してましたww

20090713003.jpg

すると、うちのも(一応)応戦!
かなり腰が引けてるのが笑えます o(^▽^)oアハハ

20090713004.jpg

にらみ合いをしばらく見ていましたが、(私が)飽きちゃったので
緑の方には外へ出て頂くことにしましたww

うちの周辺はかなり緑が多いので(言い方変えればイナカってこと・笑)
こういうお客は結構いるはずなんですけども。
以外にも初対決でした☆

どっちもビビリで、勝敗つかず。
次回の対戦はいかに???(あるのか?ハテ??笑)







2009-07-13 : ペット : コメント : 2 :
Pagetop

珪藻土の壁

以前、お家づくりをされている方から
「珪藻土の壁ってどんな感じでしょう」的なコメントを頂きまして。

もう、ずいぶんと時間が経ってしまって、大変申し訳ない (*_ _)人ゴメンナサイ

うちの壁塗りを担当してくれた塗装屋さんに
「どこのメーカーの珪藻土を使ったの~?」と質問してから
お答えが返ってくるまで、こーんなにかかっちまいました。 ┐( -"-)┌ヤレヤレ...
ま、そのアバウトさが良い結果に結びついたってのはこの後でお話ししますね(笑)

うちの内装は、すべて珪藻土塗りで、壁紙は一切使っていません。
というのも、見積りの段階でどちらかに統一しないと、
壁紙なら壁紙の職人さん、塗り壁なら塗り壁の職人さんと
下地づくりの工程も違えば、入る日数も全然違うというので
かえって割高になってしまうと言われたから。

もちろん、早く安くなら断然壁紙!なんですが、せっかくだから
リフォームした当時に流行りつつあった珪藻土でいってみようかと
いうことになりまして。

20090706005.jpg

使ったのはコチラの「ケイソウくん」で、ワイルドグレードというものを使用しました。
左官さんがコテを使って塗る専用のものということで、仕上がりによって
かなり質感が違ってきます。
うちは↑の写真にあるようにコテむらを残した仕上げにしてもらいました。
ちょっと凸凹したところを残すことで、光があたった時にいろんな影を
出すことができるからです。
ライトを当てると、微妙な影が出来ていい感じ☆

ただ、埃がたまりやすくなるので掃除は大変ですけどね(汗)

20090706004.jpg

このライトの周辺は、実は私が塗りました(^^ゞ
というのも、プロの左官さん、それもお寺や神社の壁を専門に塗っていた
職人さんが来てしまったので(汗)
「壁ってーのは、まっ平らに塗ってアタリメーなんだよ!」と怒られましてね。

もちろん、もちろん、仰ることはごもっともー!!
って感じでなだめつつ(笑)今はこういう仕上げもあるんですよ~♪なんて言いながら
「ほーらー、こんなにアバウトでいいんですよーー!」と実演しました(`´)
最初は戸惑ってらっしゃったようですが、徐々に慣れてくると
「こりゃー楽しいなぁ!」とノリノリで。
塗装屋のシャチョーなんて、ここ何十年とペンキの仕事ばっかりで
壁なんてぜんぜん塗ってなかったのに
「面白そうだから、おれもやりたい!」って参加してきたほどww
もともとアバウトな感じの職人さん達、アバウトOK!でさらに盛り上がり(?)
結局予定よりも3日も早く塗り終わり、仕上がりも上々でした☆

住んでみての感想は…う~んどうだろうなー。
毎日のことで気づきにくいかもしれないのですが、やはり今のような
湿度の高い日が続くと、明らかに外との差を感じます。
ただ、夏場でこうですから、冬場はそれなりに乾燥対策が必要です。
あとは、今まで家の中が結露したことは一度もないです。
相方の花粉症も、家の中に入ると落ち着くんですよねー、不思議☆
これはやっぱり壁のおかげなのかな~。
ワンの臭いも、多少は抑えられていると思いますが…これはどうでしょうね?
来て頂いた方にしかわからないかも。

いずれにせよ、初期費用はかかりますが、壁紙を張り替えたり
結露対策やニオイ・花粉対策のために新たに設備を整える思いをすれば
かえって安上がりなのかもしれません。
人目につく場所はプロにやってもらって、その他寝室や子供部屋など
家族しか使わない場所などは自分たちでやるというのも費用を抑る一つの手ですね。

そろそろ傷んだ場所を塗りなおす時期に来ているので、それで
どのくらいの費用がかかるのかはわかりませんが、総じて珪藻土は
かなりおすすめな素材ですよ~♪

長くなってスイマセン!最後まで読んでいただきありがとうございましたー! <(_ _)>


2009-07-06 : インテリア : コメント : 2 :
Pagetop

オッサンか?テクノか??

スマン!非常に申し訳ない!!
所詮、母ちゃんのカットなんてーのはこの程度が限界だ!ゴメン!!

20090706003.jpg

お友達のブログで見たカット姿に「萌えー」となってしまった母ちゃんが悪かった…。

いやね、ホントに可愛かったのですよ。
char*ちゃん、もう食べてしまいたいくらい可愛い!

だもんで「よーし、同じゴルなんだから!いっちょやるか!」
と挑戦したんですがね…ここまではよかったんですがね。

まず、首の位置がわからん!!ヽ(`⌒´メ)ノ
おまいさん、一体どこからどこまでが首なの~~(泣)
しかも、毛の量が多すぎて折角買ったおニューのスキばさみが
もう切れなくなってしまった…ドユコト??

とかなんとか悪戦苦闘した結果
ところどころ、柴犬のようなゴル完成。

20090706002.jpg

昨日、これで公園行ったら「テクノカット?」と言われましてね。
(*テクノカットを知らないヤングなあなたは、おとーさんおかーさんに聞いてね☆)

で、テクノ~ならまだいい方…
人によっては「オッサン?」ですって ┐(´-`)┌ ヤレヤレ

オッサンって…オッサンって…逆に「萌えー」だわ(笑)
いいじゃない!オッサン上等 ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

でもってワンのほうも…

20090706001.jpg
「軽くなって、いい感じよ~~♪」

と言ったか言わないかは定かではありませんが…
心なしか行動が機敏になった…かも?…みたいな気がする??
近々キャンプに行くことになっていて、多分水泳三昧になるであろうと
思われるため、スポーツ刈りにするには絶好の機会☆
蒸れて皮膚病になるよりは全然こっちのがマシですもの。

相方の髪と違って(!)どうせすぐ伸びるからね~(`ー´)イヒヒ

とはいえ、ちょっとこの「ゴルゴ13」もどきはキッツイなー(汗)
次回のカット、char*hanママさん、是非厳しいご指導を~~~(懇願)




2009-07-06 : ペット : コメント : 10 :
Pagetop

足跡

どーしよーもなくおバカな内容です(汗)
スンマセン。

日中、PC前にいる時、うちのワンは足元にいることが多いです。
が、ヒマヒマ度が上がってくると、いろいろやらかしてくれます(笑)

すいません、うちのワンはどこに行ったんでしょうね?
20090703001.jpg
「さーてね。玄関じゃないの?」

よく寝転がっている玄関にもいないなー。
すいません、うちのワン知りませんか?
20090703002.jpg
「さっき、廊下を歩いてたよ」

すいません、うちのはどっちに行きました?
20090703004.jpg
「台所かもー」

すいませんねー、お休み中。
うちのを見かけませんでした??
20090703003.jpg
「さっき通ったけどねー、食卓のまわりをうろついてくるって言ってたよ」

あ、見っけた。

20090703005.jpg
S「遅いよ~、待ちくたびれたよ~」

とまあ、こんな感じで。
目印をいろんな場所に置いていくので、それをたどると見つかります(笑)

って、呼べばすぐなんですけど…。

どっちみち拾って片付けなきゃならんので、別にいいんですがね。
再会した時には私の両手は満杯状態(笑)
どれを使って遊ぶのか、迷うのも楽しいらしいです~~('-'*)←完全に親バカです(照)








2009-07-03 : ペット : コメント : 4 :
Pagetop
ホーム

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

