
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ようやく見つけた

われ鍋にとじ蓋じゃないですけど…
気にいって買ったものに、後からそれに合わせるためだけに
ちょうど良いものを買うってすごく難しいですよね。

うちの場合はこれでした。

20091030002.jpg

ガラスのチーズドーム。
どこか旅先の雑貨屋さんで手にしたものなんですが、慌て者の私は
上のカバーの部分だけを買ってしまい、実際に使い始めてから
下のプレートが無い不便さに気づくという失敗をしてしまいました…。

困ったことに、このチーズドーム、どうも規格品ではなかったようで
それからいろいろと試したんですが、どうもピッタリくるものがなくて…。

半ば諦めかけていたところ…先日、ネットで木のトレイを発見。
それも大きさがピッタリで、ちょっとイビツな形のガラスカバーにも
何となく合っている気がします。

開閉する時も、木製なので音もさほど気にならず。
ようやく気の合う相方を見つけられた、そんな感じです(笑)




2009-10-30 : その他道具 : コメント : 0 :
Pagetop

メンテ完了

今年は…
少し早めに、というかかなり早めに準備を始めてました。

20091030001.jpg

11月に入ったら、すぐにでも飾ろうと思っていたクリスマス用のリース。

慌てていたのか…納戸から出しているところで
あろうことか、床にドーンと落としてしまいましてね。
松ぼっくりがいくつかボロッと外れてしまったのです。

これまた慌てて近くのホームセンターで瞬間接着剤を買い、どうにかこうにか
貼り合わせたのでありました…。
とりあえず見た目はOK (´▽`) ホッ
何とかこの状態で落ち着きますように☆

20091030003.jpg

一緒にストーブも慌てて掃除。
煙突と本体を同時にやったら、まあ、頭からつま先まで真っ黒クロスケ(笑)
大量のススを被ってしまい、掃除後、風呂場へ直行となりました…。

来週には薪も到着予定。
ちょうど寒くなるということだし、何とか間に合わせることができました。
後は…ストーブにのっけるお芋を調達して終了ってところでしょうか。

早いもので、もうあと幾日かで11月。
ちょっと寂しい気持ちの中で季節が移り変わっていきます。
秋も深まり…次に迎える季節は冬。


今年の冬はどんな冬になるのかなー。














2009-10-30 : 家で過ごす : コメント : 0 :
Pagetop

お供します。

急いで旅に出てしまった、大事な大事なお友達。
もうあの綺麗なお顔を撫で撫でできないと思うと
寂しくて寂しくて…

そんなに急いでどうするの。
もっとゆっくりでもよかったのに。

どんな旅になるのやら。
長いのか、短いのか。
たくさん歩くのかな?それともお迎えのバスがくるのかな??

そんな道中のお供に。
途中でお腹が減ったら、食べるんだよ。

20091027001.jpg

いつものパンよりも、さらにパワーアップ間違いなしだから。

たくさんお友達も待っているだろうから
おすそわけもお願いね。
焼きたてをみんなでハフハフしながら食べてね。

また食べたくなったらいつでも帰っておいで。
たーっくさん作って待ってるから。
今度は餡子も入れようか?
それともカスタードクリームがいい??
ホイップをたっくさん詰めてチョコをかけるのもいいね。
きっとほっぺが落ちちゃうくらい美味しいよ。

20091027002.jpg

いつでも予約待ってるよ、店長も一緒にね。
またこうやって食べに来てくれるよね。
ずっと待ってるから。


約束だよ☆



2009-10-27 : 手作りパン : コメント : 2 :
Pagetop

ビヨルキス追加。

うちのワン。
20091023007.jpg

おっと。
こんなメタボンヌなアップですいません(汗)

20091023006.jpg

こっちが正面(笑)

夏頃に、水陸両用で使いやすいよ~というお友達からの勧めで
購入したビヨルキスのカラーチョーカー。
とても使いやすかったので、調子に乗って青も追加。
2本立てでこの夏をのりきりました。 C= (-。- ) フゥー

さらに。
ハーネスも使いやすいんだよ~という悪魔の囁きに負け(?)

20091023004.jpg

ネットショップの15%OFFの数字に完全に踊らされて
さらに2つも購入。

20091023005.jpg

さらに、さらに、ハーネスだと長いリードが使いにくいんじゃない?という
もうダメ押しに近い誘惑に負け(??)クッションリードも一緒に購入。

まあ、これも消耗品ですし。
カラーよりも断然首への負担が少ないというのを信じて
秋の(あるのかないのかワカラン)お出かけを夢見ております…



 
2009-10-23 : ペット : コメント : 8 :
Pagetop

保存容器

時間は山のようにあるのに…
何故かご飯の支度時間になると焦ってしまう。

というか、逆算して「ギリギリだろう」という時間まで
重い腰が上がらないというほうが正しい… (ー。ー)フゥ

特に。
これから寒くなる時期、ストーブに火なんか入ってしまった日には
そりゃー大変。
さらに動かなくなるので、必然的にかけっぱなし、のせっぱなしの
煮物料理ばっかりになっていたここ数年。

しかし。
メタボを改善するためにも(いつから言ってるんだろうか・呆)
今年こそはと決意を込めまして。

前置き長くなってしまいましたが…
20091023001.jpg

いきなり野田琺瑯(笑)
今までは残り物入れが主な使い道でしたが。でしたが。
な・なーんと。
初めて「常備菜」なるものを入れることになりました! (= ̄▽ ̄=)V ヤッタネ!
久しぶりに料理本を買い、野菜をたくさん取れる副菜を中心に
こつこつ作り貯めしていこうという作戦でございます。

それに伴い(ほとんど言いわけですが)新しく蓋を買い換えました。
プラスチック製の蓋、中身がぼんやりと見えるので、それはそれで
便利なんですが…やっぱり消耗品。
しばらくすると色移りしたり、開閉の繰り返しのせいか蓋そのものが
緩くなって使えなくなります。
なので、今回初めて琺瑯製の蓋を使ってみることにしました。
密閉はできませんが、やはり頑丈そう。
それに、鍋と基本的に構造は同じなので、蓋を閉めたままで
直接火にかけることもできるらしい(怖くてまだやったことないんですけどね・笑)

20091023003.jpg

けど…常備菜って、ご飯関係はアリですかね?
ま、でも初心者ですからね(汗)

20091023002.jpg

梅干しって…常備菜ではないような??
ま、ま、まだ入れるものを作ってないので(滝汗)

週末、近所の野菜直売所に行く予定なので
そこでたーんと買って、わんさか詰め込む予定(あくまでも予定)



ふつーに作ったほうがラクなのでは?という厳しいツッコミにさらされる今日この頃。
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・ナンデカナ???


2009-10-23 : 道具 : コメント : 4 :
Pagetop

昼ご飯

特に予定もなく、こんなにいい天気なのに引きこもり(笑)

昼は外に行く?なーんて展開になるわけがない我が家。
相方が忙しすぎて、何だかお尻に火がつきそうな様子…
なので、てっとり早く食べられるものが今日の昼ご飯。

20091018001.jpg

ざるうどん、今季最後の登場かも。
(寒くなると鍋焼きうどんに変身しますから)
食べ方は、最近うちでのみ流行っている(?)なんちゃって讃岐(^^ゞ
すりおろした胡麻とショウガは必須であります!
それにネギとミョウガをプラス、濃い目に作った出汁と醤油を合わせた中に
とどめでカボスを絞ってつけダレ完成☆

あっちゅう間にツルっと完食でしたー!








2009-10-18 : 家で過ごす : コメント : 6 :
Pagetop

秋の収穫祭!

採れましたよー!とうとう。

20091017001.jpg

トマト、無事収穫しました!
花が咲いてから実がなるまで、ずいぶん長くかかってしまって
途中、正直「もうダメかな?」と諦めかけていたんですが…
ようやくここまできました~♪

大きな台風にも負けず、しっかりと熟すまで収穫を待ったのもよかったのか。
1つ試食したところ、とても甘みのあるトマトになってました。

完全無農薬&有機肥料(貢献したのは誰かなー?笑)栽培ですので
何だか一気に食べるのはもったいない気もしますが…
置きっぱなしでは腐ってしまうし。
イタリアンパセリもぐんぐん大きくなっているようなので
トマトソースにでもしようかなー。
折角だから生でサラダにでも?
もう少し悩みます~~☆





2009-10-17 : 庭造り : コメント : 2 :
Pagetop

食器棚の整理

土鍋を新たに1つ追加してしまったために、とうとう容量がいっぱいいっぱいに
なってしまったうちの食器棚。

そりゃー冬になれば土鍋はほぼ毎日のように使いますが
さすがに出しっぱなしってのはどうかと思いまして。

どうにかしてねじ込みたい!ということで。
今日は食器棚を整理して場所を作る作業を朝からやってます(汗)

たまーにですが、こうやって出し入れして、拭いたり磨いたりっていう
作業は大事ですわね。

久しぶりに明るい場所に出てきた食器も…

20091016001.jpg

フランスの南西部、リモージュへ行った時に購入したお皿。
Bernardaudっていうお皿です。
ちなみに裏はこんな感じ↓
20091016002.jpg

とってもカラフルで、しかも金や銀の装飾がこれでもか!ってくらい
ついているものが多いんですが、それだと宮中晩餐会か!となりそうなので…
できるだけシンプルで、しかも定番で(この先廃番になる可能性の低い)
後々買い足せるものを選びました。

20091016003.jpg

「うそー!料理が負けない地味~な皿がいい!って言ってたくせにー」by サ

なんちゅうこと言うねん!! ヽ(`⌒´メ)ノ
でも…ズバリその通り(恥)









なので、滅多に登場しないこの皿、
ますます奥へと追いやられる可能性大(笑)

2009-10-16 : その他道具 : コメント : 0 :
Pagetop

寒くなる前に。

いよいよ気温も下がってきましたなー ( ̄ー ̄)ニヤリッ

こうなると恋しくなってくるのが鍋料理。
今まで使っていたのがコチラ↓

20091015001.jpg

工房・土楽の「黒鍋」です。
握り手のグリグリした感じがイイです(笑)
陶板としても使えるので、すき焼きとかグリルにも使えます。

ただ…
ちょっと困るのが、深さがね…ちょっと足らんのですわ。
なので、湯豆腐などでたーっぷりの出汁の中でグツグツしたい時には
少し不便なのです。

そこで。
↓↓↓じゃん。↓↓↓
20091015002.jpg

無印良品の土鍋でっす。

今期?の無印良品の土鍋、2種類×2色展開のようです。
(伊賀焼と信楽焼の2種類、それそれ黒と白の2色)
追加で買ったのは、信楽焼の土鍋。
伊賀焼に比べて、容量が多くて深さもより深い方を選びました。

これからお粥を炊いて、しっかり保護をしたいと思います♪

あー、早く水炊きやりたいな~~~。




2009-10-15 : 道具 : コメント : 0 :
Pagetop

また増えた…

20091014002.jpg

1、2、3…あれ?ひとつ多い??

ってのはわざとらし過ぎでした (・・。)ゞ テヘ
実はまた増えましてね。

あ、目方ではなく、鍋。

20091014003.jpg

もう増えないでしょう、って思ってましたが。
ついつい悪い癖が…
ルクルーゼのロンド25センチ。
色は初めて買ったのがグレーだったので、以後ずっとグレー。
きっとこれからも(まだあるの?)グレー。
意外と一途な自分にビックリ オオーw(*゚o゚*)w

20091014001.jpg

そ、それだけはご勘弁をーーーー! ゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!
何も言わなきゃ誰もわからんのだよ!
大人の事情だ!よろしく頼むよ~~。

とまあ、同じ色を集め続けると、1つや2つ増えたところで
そうそうバレることはないというお話(笑)←笑っている場合ではないんだけど ( ̄ー ̄;



2009-10-14 : 道具 : コメント : 8 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

