
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

手作り~な1日

もでるさ~ん、こっちこっち~~!!

20100730001.jpg

「はいはい、ポーズはどうしますか?」


正面は頂きましたので、あとは横からの撮影をさせてください☆
あ、脱がなくていいですからね。

20100730002.jpg

「そうですか?わたし、ぬいでもぬがなくてもすごいんですけど」


実は…
新しい抗がん剤を投与した際、液が漏れてしまいまして。
右前脚の部分、昨日のブログにUPした写真でオレンジ色の
包帯を巻いている部分の皮膚がえらいこっちゃ状態に…(涙)
幸い、これ以上広がることは無いようなので、後はただひたすら
乾かして治るのを待つばかり。

ただ、治っても毛が生えることはないということなので、露出した皮膚が
日焼けや擦り傷、虫刺されや草にかぶれたりするのを防ぐのに
長袖かアームカバーが必要になりまして。

どーしたもんかと悩んでおりましたら…
今はやっぱりネットの時代ですなぁ。
「犬 洋服 型紙 長袖」
でググってみたら…まあ、出るわ出るわ。
特に型紙は無料ダウンロードなどという便利なものがあったので
これを使って作ってみました。
とりあえず、家にあった綿ニット生地で作ったのでこんなおばちゃんの
ババシャツみたいな感じになりましたが…
1枚じゃ全然足りないので、もっと可愛い柄の布探して
これからたくさん作ろうと思ってます。

また新しいお洋服ができたらUPしまっす♪




2010-07-31 : 闘病 : コメント : 6 :
Pagetop

デビューできますかね?

20100729008.jpg

きょうはにもつをたくさんもったひとがうちにきました。
しゃしんをたくさんとっていました。
わたしもぐらびあでびゅーですか?ときいたのですが
ちがうそうです。
ないすなばでぃーだとおもうのですが、でびゅーはできないようです。


20100729007.jpg

今日はうちに雑誌の撮影の方が来られましてね。
すきあらば撫でてもらおうとトコトコでてきては私に止められまして(笑)
残念ながらグラビアデビューはなかったのですが(当たり前)
とても楽しい時間を過ごせました☆


もう一枚写真をUPします。

20100729006.jpg

これは先週の写真で、新しい抗がん剤を打つ前です。
顔が浮腫んでいるのがわかりますか?
ここまでキレイに腫れが引いたのです。
副作用には悩まされますが、こんなにスッキリと、そして
調子が良い状態を見るのは久しぶりです。


どうか、この穏やかな時間がずっとずっと続きますように…。



2010-07-30 : インテリア : コメント : 2 :
Pagetop

嗜好の変化。

ワンが病気を宣告され、抗がん剤治療をスタートしてから
1か月半が経ちました。


その間、食欲が健康状態を知る唯一のバロメーターでもあり
あれこれと試しては「これいらなーい」とダメ出しをもらいながら
手探りの状態で進んできました。


特に、新しい抗がん剤を投与されてからの食に関しての嗜好の変化は
ただただ驚かされてばかり。
というのも、それまでずっと「生肉+おじや」というのが我が家の
基本的なスタイルだったのですが…
今現在、生肉は今までと変わらず、というか今まで以上にモリモリと食べていますが
おじややその他の加熱した食べ物は一切受け付けなくなってしまいました(T_T)


それまで野菜はほとんど加熱したものしか与えていなかったので
生野菜、それもどういった種類をどういう与え方をすればいいのかもわからず
途方に暮れていたところ、助け船がドンブラコとやってきてくれました!

同じゴル飼いのchar*hanママさんです☆☆☆
野菜の調理法やあげてはいけないものなど、とっても丁寧に教えて下さいました!
本当に助かりました、ありがとうございます<(_ _)>


そして、今のご飯がコチラ↓

20100729011.jpg

生肉各種(ラム、ラム内臓いろいろミックス、ラム胸腺、ターキー)と
野菜(基本的にすべて生野菜)キャベツみじん切り、ニンジン・ヤマイモのすりおろしと納豆
これに大麦若葉パウダー・B&Bイースト・煮干し粉・ウコン(粉末)を少しずつふりかけて
亜麻仁オイルとりんご酢をタラリとかけて完成。


20100729010.jpg

ニッコニコでお待ちです☆
食べっぷりも良くて、あっという間に完食!
お医者からは、炭水化物を減らすもしくはなくすくこと、乳製品をやめることと
アドバイスされていたんですが、私が改善するまでもなくワン自身が
それまで大好物だった粉モノ(たこ焼き・お好み焼き)やヨーグルトには
一切口をつけなくなりました。

ダメだというものがわかるんでしょうか?
不思議ですね。

ダメなものを無理して与えることもないので、今はただワンが欲しいな~食べたいな~と
思うものを優先的にご飯に入れています。

嗜好は変化していますが、食べてくれるうちは何とかして
追いついていこうと思います!
頑張るぞ~☆

2010-07-29 : 食べ物 : コメント : 10 :
Pagetop

食べて治す!

20100729002.jpg

「ここになんかありますよ!」

調子がよくなってきたのか、台所に入り浸る時間が増えてきました。
見慣れないものを見つけて、何度も私を誘導してくれます(^^ゞ


20100729003.jpg

「これはなんですか?」

イケメン兄弟のパパママさんからの頂き物のスイカですよ。
切りわけて食べようね☆

20100729004.jpg

もう1つ頂き物。
またもイケメン男子のパパママさんから。
ブルーベリーです。
一粒一粒がとても大きくて、ついつい私がつまんでしまいます(汗)
調子が悪い時は口を付けなかったのですが、今日は「もっとよこせ!」と
催促している状態です☆

20100729005.jpg

切り分けたらこーんなにキレイな色!美味しそう!!
細かく切って、少しずつ味わって頂きました。
美味しかったです♪


呼吸も安定し、夜とてもよく眠れるようになり
人間2人も、24時間完全看護から解放されました☆
よって美味しいものがやっと美味しく食べられるようになり…

20100729001.jpg

夏野菜をたーんとつかったパスタと冷え冷えワインで乾杯です☆

ひとまず病状が安定し、これからゆっくり過ごせるようになったことで
ようやく病気というものがどういうものなのかがわかってきました。
何があっても落ち着いて、とにかくワンが穏やかにのんびりといつも通りの
生活が送れるよう、これからも頑張ります!

2010-07-23 : いただきもの : コメント : 0 :
Pagetop

難しいなぁ~

イケメン軍団の訪問を受け、元気になりすぎたのか?
翌日、リンパの腫れがMAXに達し、呼吸が若干困難な状況に
なってしまったのですが…


イケメンのエキスをたーっぷり頂いたおかげで(?)
元気だけはまだ残っていたのか、新しい抗がん剤を投与できました。


お医者から「ガクンときますからね」という説明を受けて
いましたが…あれほどとは。
ここで書ききれないほどものすごい状況でした。
副作用というのは、ワン100頭いれば100通りあるよというものだそうで。
正直、このまま逝ってしまうのでは?と思うほどでした、うちの場合。


しかし。

20100729014.jpg

「おはよー、あたしのあさごはんは?」

「!!!!!!!」

ビックリでした。
それまでは、こちらが起こさなければ10時近くまで寝ていたのに。
旦那の朝飯の準備をしている時(6時半)に台所へトコトコとやってきました。
若干顔が浮腫んでいますが、調子は良さそう☆


早速薬を飲んでいただきました。
20100729012.jpg

今のブーム、伊達巻きです(^^ゞ
これは一番調子が悪い時でも口にしてくれた唯一の食べ物。
薬をこれに忍ばせて食べていただきます。


20100729013.jpg

「はやくちょーだい!」

こんなにおねだりされたのは久しぶり!
新しい抗がん剤、かなり効いたようです。
副作用との両刃の剣ではありますが、何にせよ楽に過ごせることが一番ですから。

少しずつでもいいから、食べてもっともっと元気になろうね♪



2010-07-22 : 闘病 : コメント : 0 :
Pagetop

「イケメンに癒される」の巻。

朝から食欲もあって、調子は悪くないものの
後ろ脚に力が入らず、ちょっとだけ胴着のお世話になっていたうちのワン。

20100720001.jpg

そんなちょっと弱り気味な所へ、イケメンが癒しに来てくれまして。


20100720002.jpg


丸&陸兄弟。
お1人さん、若干照れ気味でカメラに収めきれず(泣)


では、1ワンずつ撮るぞ!と意気込んだものの…


20100720003.jpg


???



20100720005.jpg


????


同じワンを撮ってしまったのでしょうか?見分けつかず(撃沈)
ママにしかわからないんだろうな~。
*後で是非教えてつかーさい <(_ _)>


20100720004.jpg


でもって、もう1ワン、JOY坊ちゃま。
私とおやつがセットになって彼の脳にインプットされた模様。
ムフフ、思うつぼだわよ…ニヤリ


20100720006.jpg


廊下でうちのワンが寝ているもので、渋滞しとります。
こういう静かな行列を後ろから眺めるだけでも癒されます。


20100720007.jpg


真ん中に割って入りたいのをぐっと我慢(笑)


20100720008.jpg


視線を感じて寒気がしたのか??
渋滞はなくなりました…ちょっと残念ww


ワンの病気でなかなか外に出ることができなくて
いろいろと考えることも多く、泣いている顔ばっかりしていたのですが。
イケメンとともにいろんなお話ができて、笑い皺が元に戻りません(笑)

そうそう。いつもこうやって明るく過ごさないとね。
そろそろ気合いを入れ直さねば!


私たちが楽しいときっとワンも楽しいはずだし。


夏はまだまだこれから☆
水遊び、絶対に行くぞ~~~!!!
2010-07-20 : お友達 : コメント : 6 :
Pagetop

お話しできたらいいのにね。

初めて動画のUPに挑戦しておりますが、上手くいってるんでしょうかね。
何だかファイルが重すぎるような気もしますが…
時間がある方だけどうぞ、って感じです(汗)


[広告 ] VPS


昨日の夜の様子です。
病院から戻り、これでも前日やその前の日に比べて
ずいぶん呼吸が楽になったほうなんですよ。


喉のリンパが内側に大きく腫れてしまっていて、
それが気道を圧迫しているため、このように寝るとものすごい音の
いびきとともに呼吸が早くなります。
ゆっくり休みたくても休めない、そんな感じです。


今朝になって薬が効いてきたのか、上の動画よりかはずいぶんと
ゆったりと呼吸出来ています。

飲み薬の抗がん剤(エンドキサン)を連続4日で飲んでいたのですが
あまり効いていないようで。
とりあえず新しい抗がん剤は、数日、多分3日くらいを空けてからの
投与になると言うことで、今回はそのまま帰宅しました。

ただ、この新しい抗がん剤は本当に強い薬で、食欲などは数日全く
出ないかもしれないということでして。
そのためにも何とか力を付けて欲しくて、いろんな食べ物を
とっかえひっかえワンの前に出してみるものの、ぜーんぶ却下で。
それでも、何かしら気に入るものがないか?とあれこれ試すも×。

ところが。
どーせ食べてくれないだろうな~とほとんど諦め気分で作ったご飯を
何気なく木のスプーンで口元までもっていったところ…

食べるじゃありませんか。
それも次々に口に入れてくれるじゃありませんか。
とにかく何が起こったのかわからないまま、全部掬いあげて
口に入れてあげました。
食後は満足そうにデザートまで要求し、その後ゆっくり自分の寝どこへ。


ホントに何が起こったのか?という感じですが。

実は。
食べてくれない、ではなくて「食べられない」だったんです。
喉のリンパが圧迫して呼吸が辛いんですから、4つ足で立って
しかも少し首を下げてボウルに顔を突っ込んで
食べること自体ができなかったんです。


それにようやく気付いたというか。
もうホントに「何やってんだ、自分」という気分です(T_T)
食べ物大好き!なワンが、目の前のご飯を食べたくても食べられないという
そんな辛い状況に何でもっと早く気付いてあげられなかったのか。
言葉で伝えることができればとホントに歯がゆくて。

とりあえず家の柱に頭を3回ほどぶつけて反省しました…。


ワンが四足で立ってご飯を食べるというのがこれほどまでに
体力を使うことなのかというのを初めて知ったし、
健康で普通に暮らすということがどれだけ有難いかということを知りました…。


とにかく。
食べさせてあげれば食べるということがわかり、早速コチラを注文。

20100718002.jpg

アイバロで売ってるシリコンスプーン。
金属や木製のスプーンよりは食べやすいだろうと思って。
で、これが大正解☆☆☆

先週大量に注文した肉の中からこちらを入れて朝ごはん。

20100718001.jpg

仔羊の胸腺です。
胸腺は、仔羊の体の機能を十分に発揮できる免疫系を作り上げるのに必要な臓器で
まだ未発達な仔羊にだけついていて、成長していく過程で役目を終えて
少しずつ小さくなって消えていくという不思議なものです。
今はとにかく免疫力を上げ、体の中から力を出すことが第一。
なので、ありがたくありがたく頂きます!

20100718003.jpg

同じくラムとその他野菜や高野豆腐・納豆などを入れて出来上がり。
おかゆやペーストにしてはどう?というアドバイスも頂いたのですが
そうすると余計に食べ辛そうにしているので、あえて固形のまま与えました。

20100718004.jpg

「いい匂い☆」

でしょ、でしょ~~!
時間はかかりますが、スプーンでせっせと口に運びますから
ちゃんと食べてくださいね☆☆☆

いきなり介護生活となりましたが、我が家総動員(2人だけですけど・笑)で
頑張ります~~!



2010-07-18 : 未分類 : コメント : 14 :
Pagetop

大きな波

粉モノ祭りで盛り上がっていたのも束の間。
昨日からいきなりの病状悪化でございます…涙。

20100715001.jpg

ほぼ一日ずっとここでこうして付きっきりの状態。
我が家のICUってところでしょうかね。


カメラを向けると…
苦しいのに、こうやって起き上がってくれます。
無理しなくてもいいのに。

20100715002.jpg

「カメラにはついはんのうしちゃうのよー」


先週までは順調に治療を進めていたのですが、ここにきて
喉元のリンパがかなり大きくはれてしまい、気道を圧迫しているため
呼吸が困難な状態になってしまいました。


よって、抗がん剤の種類を変更する可能性が出てきました。
何でも、ものすごく強い薬なんだとか。
副作用もハンパないらしいので…怖いです。

こんなに急に悪化するなんて、信じられません。
梅雨が明けたら水遊びだー!って張り切っていたのに…。


食事もあまり進まず…
気が向いた時に、アイスクリームやプリンなど少量口にする
グルメ犬に変身してしまいました(T_T)
もちろん、食べてくれるなら何でもいいんですけど…
やっぱり母ちゃんのご飯を食べてほしいです。

水泳部の合宿に参加するんだもんね。
だから、お肉、いっぱい注文しちゃったんだよ。
レシピもいっぱい考えてるんだからね。
元気になってもらわないと、困るよ。

どうかこの大きな波を
乗り切ることができますように☆







2010-07-15 : 闘病 : コメント : 8 :
Pagetop

新兵器登場

まだまだ続く粉モノシリーズ。


秘密兵器、なーんてちょっと引っ張ってみたんですがね。
何のことはない、こちらでございます。

20100712002.jpg

*一部お見苦しい部分がありますが、素人仕事ですのでお見逃しを <(_ _)>


お好み焼き食べるんだったら、たこ焼きだって食べるでしょ!
ってことで、たこ焼き器を買ってきました。
まだまだ慣れなくて、まん丸にはできないのですが
これから修行を積んでいきたいと思います…。

20100712003.jpg

具材は野菜(キャベツ・インゲン・舞茸)粉は玄米粉とはとむぎ粉。
卵は使わずに水と煮干し粉・桜エビで混ぜました。

すでにお客様が待っていらっしゃるので、ちょっと焦ります(汗)

20100712004.jpg

「おばちゃん、ソースとマヨ抜き、青のり増量でおねがいね」

はいはい、わかりましたよ。
こんな感じでどうでしょう?

20100712005.jpg

絵的にちょっと厳しい…
でも、よろこんで食べてくれました☆

お客さん、追加はいりませんか??

20100712006.jpg

「え?いま応援でいそがしいのよ」

あ、そうですか、すみませんね。

20100712007.jpg

「ちょっと荒れた試合ねぇ。前半からこれじゃねぇ…」
ほうほう、そうですかそうですか。


結果はご存知の通りですけど。
まあ、やっぱり予想通りといえば予想通りでしたね。
残念だったけど、これで次のユーロは面白くなりそう。

ちょっと落ち込み気味な方がおりますが…

20100712001.jpg

「ゆっくり寝るわ~」

そうしてください(笑)


その間に、新兵器の研究しときますので…
たこ買ってこなきゃ☆

2010-07-12 : 食べ物 : コメント : 10 :
Pagetop

やっぱり粉モノが好きだから

いやはや…
やっぱりこういう重病と戦うとなると、内容が暗くなりがちで。
明るいことだけ、なんてちょっとハードル上げすぎたなーって
自分でも反省しとります(汗)


どうにもならんとわかってるからこそ。
ジタバタしてもしょうがない。
そろそろ本気で腹をくくらなアカンですな。
ま、今までがちょっと弱っちすぎたのか。
しっかり前を見ないとね。


さてさて…

うちのワン、今までのメタボンヌからプチメタボンヌへ降格。
というのも、病気がわかった時から体重がすでに2キロ減でして。
まあ、これから介護をすることになるんだから
少しくらい軽くなってくれた方がいいかなーなんてね。
呑気に考えていられたのは先週まで。


なんと…週始めからいきなり朝ごはんを拒否しはじめたのですよ。
食欲とともに生きる、みたいなうちのワンが。
朝ごはん、拒否。


そこで、あれこれ考えて…

できたのがコレ。

20100711001.jpg

お好み焼きもどき。
具になるものは、朝ごはんに使うものを細かく刻んで投入。
桜エビに煮干し粉、卵も入れて。
つなぎは100%玄米粉なので、山芋などは必要ないくらい粘りが出ます。
モチモチでふわっとサックリ、イイ感じです☆


すると…

20100711002.jpg

こんな感じ。

どんだけ粉モノすきやねん!って突っ込みたくなるようなウルウルちゃんに変身☆


周りから「炭水化物は癌のエサになるらしいからやめた方がいいんじゃない?」
と言われたり…
犬の癌関係のサイトでも「癌の闘病中の食事は、炭水化物は極力控えるように」
ってのが一般的だったり…

でもさ…好きなのよね、粉モノ。
肉よりも美味しそうに食べるんだもの。
こーんな顔して待ってるんだもの。

20100711003.jpg

*お見苦しいオジサンの足が見えております、申し訳ありません(汗)

「あなたは癌なんですから、これは食べてはいけません」
なんて説明したって、ワンにはわかりっこないもんねぇ。
食べたくないものを無理して食べさせられるより、多少残りの時間が減っても
好きなものを食べられるうちは食べさせてやりたいし。

残りの時間…お医者も、私たちも1年先は見てません。
とにかくこの夏に1度でもいいから水遊びをさせてやりたい、
食べられるうちは自分で食べられるようにしてやりたい、それだけです。
今やっている治療は、そのためだけのもの。
いつもの朝ごはんを拒否しても、お好み焼きもどきなら食べる。
食べてくれるんだったら、それでもいい。
栄養は2の次3の次になってしまうけど…

いつも通り、それが一番大事ですから。

ということで。
食べられるうちは、食べたいものを食べたいだけ食べる!
これからもっともっと粉モノレシピを充実させていきたいと思います☆

秘密兵器もすでに手元に…近々公開します! イシシ。
粉モノ好きな母ちゃんとワン、どこまでも一蓮托生!
夏の合宿目指して頑張ります~~~!






2010-07-11 : 闘病 : コメント : 6 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

