
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

GWスタート!

良いお天気も続いているし、庭も今年一発目の刈り込みも終わったし
なかなか感じ良く仕上がったこともあって、ゴルくんをメインに写真を…
と思いましたが。

そーとーな写真嫌い?なのか、カメラを向けると逃げてしまいます。

何かあった???
こればっかりはわからないので、もうしばらくはレンズを向けないでおこうと思っています。

早いもので、4月ももう終わり。
ゴルくんが来てからは、毎日が嵐のようにゴーーーーっと過ぎていきます。
ここんとこUPしていなかったので、もしかして私がギブアップしたのでは?とニヤついて
いた方もいらしたのでは??

残念ですが、万事順調です(大笑)

ゴルくん、着実に進歩中。
ただ、お喋りは減りましたが、道行くお友達に対しては威勢が良すぎて困っています(汗)
特に同じ男子相手だと、両手で押さえていないとそのまま巻き込まれそうで…
女子に対してはデレーっとするあたり、どっかのだれかさんに良く似ているかも(?)

我が家に来る前、すでに美容室でトリミングは終えていたのですが
わずか数週間の間の栄養状態が恐ろしいほど良くなかったのか、コートはパサパサで艶も無く
気がつくとどっかしら自分でカキカキしていました。
下痢やおう吐などは一切無かったので、体調面での心配はないと判断し、
内側から綺麗になることを目標に、我が家秘伝の「サクラメソッド」で
ここ数週間頑張ってもらった結果、状態は格段に良くなり
今はほとんどトラブル無しの状態です。

これから先のネギの国地方、おっそろしいくらいの暑さですから…
何とか耐えてもらわなければなりません。
ここ数日で北国仕様のスーツをほとんど脱いでもらいましたが、まだまだ半袖になるには至らず。
徐々にボリュームを落として、この夏なんとか頑張ってもらわなければ。

また改めてゴルくんのご機嫌を伺いつつ、写真を撮りたいと思ってます☆
2011-04-30 : 保護ワン :
Pagetop

次の課題は?

前回のお話ですが。


CIMG0388.jpg

「そう、ぼくのこと」


いやいや…
「鉄砲玉」
なんて言ってましたがね。
撤回します。


だって、もう「鉄砲玉」じゃないから。


たったの数日で、えらい変身しちゃいましてね。
サクラの使っていたハーネスに変えたせいもあるかもしれないんですけど。
息のあった楽しいお散歩パートナーに転身ですよ。
もちろん、まだまだ興味のあるものや他のワンにはぐぐーっと行ってしまうことは
たまにありますけど。
それでも、サクラの通った学校の先生が言っていた通りのことを、ここ数日繰り返し繰り返し
頑張った結果です。


やればできるじゃん!!

CIMG0387.jpg

「おら、照れるだっぺ」


いやいや、ホントに賢いコです。


となると…
ここから先はボランティア団体さんからもあらかじめ言われていたのですが
ちょっとだけ、ちょっとだけなんですけど、直しておいたほうがいいクセがあるのですよ。


実はねー、ちょっとおしゃべりなんですよ、ゴルくん。
もちろん、お留守番とか外にいる時などは本当に静かでいいコなんです。
だけど、ちょっとしたこと、例えばご飯前とかお散歩前とか、あとは…そうだなー、お遊び中。
興奮してくると、感情が抑えられなくなることがあるんですよ。


前にも書いたように、パパママがもし新しい家に移ることになった時
それが今までのお家のように広々自由なところではなくて、集合住宅とか
もしくは家々が密集した住宅街なんかだと、トラブルになることって十分ありえるでしょ。
だから、何事も楽しい時にはとことん楽しんで、美味しいもの食べる時にはとことん喜んで
OKなんだけどさ、ちょっとおしゃべりするのを控えめに。
声、大きいしねぇ。


ってことで。
次の課題は「静かに」を覚えること。


昨日の夜ぐらいから始めているんですけど。
なんとなく…もう卒業しそうな感じ。
ただひたすら、同じことを何回も、じっくり時間をかけて根気強く、それだけ。
できるまで何回でも、そしてできたら褒める、それだけ。


CIMG0389.jpg


「あたらしいせいかつも、だいぶなれてきたよ!
おしゃべりなおとこはきらわれるんだって、あのコにもいわれてるから、ね!」


01123 0010001


「そーね、賑やかなのもいいけど、いつもは無口なほうが私は好みだわね。
ぬいぐるみで遊ぶ時も、あんまり力入れすぎちゃダメよ、このおばちゃん意外と体力無いから」


…そうですよ、そうですよ。
ここんとこ、キューピー●ーワゴールドに手が出そうになってるわよ。
やっぱり男のコワンは元気ですね~☆
体調もOK!そこそこデキるオトコに変身中のゴルくん。
GWには、ちょっと遠出してみようかなと計画中です。


水は好きなのかどうかが不明ですが…
そちら方面に出撃予定(笑)
出くわした際は、どうぞ暖かく見守って下さいね~~~♪♪♪




2011-04-20 : 保護ワン :
Pagetop

鉄砲玉と鼻泣き

CIMG0385.jpg

「ひんひん」←私の耳に聞こえるゴルくんの鼻泣きの音。
「ひゃんひゃん」の時もあるかな。


サクラと約7年一緒に暮らしましたが、鼻泣きってのはほとんど聞いたことがなくて。
なので、一番最初にこの鼻泣きを聞いた時には正直ドキドキしました。


「どっか具合が悪いのか??」
「何か怖いのか??」


我が家にきて1週間、少しずつ慣れてきたせいもあるんですが
この「鼻泣き」が出るタイミングが分かってきまして。
というのも、このゴルくん、いろんな場面でこの鼻泣きを使い分けているんです。


ドアの閉まっている部屋に入れてほしい時とか。
旦那が長~いトイレから出てこない時とか。
新顔のおやつをもらって食べ方がわからない時とか。


だから、特に体調が悪いわけでも、怖いわけでもなく。
鼻泣き=コミュニケーションの一つのなんじゃないかな、と。


ゴル飼いの達人の皆さまに、是非とも判断していただきたくて動画チャレンジしたんですが…


CIMG0384.jpg


「ぼくはカメラがきらいなんだ!きらいなんだ!うぉ~~~~!!」


と拒否られましてん(涙)
普通にレンズを向けるのもあまり好きではない様子。
なので、極力ご機嫌のいい時を狙って撮影しております。


うれしいときにお歌いになる「よろこびの歌」も一度是非聞いていただきたい
激カワユスなゴルくん。


そーんな可愛い半面、外に出るとびっくりするくらいに変身します。


「鉄砲玉」


前も横も後ろも、とにかく興味のあるものには、匂いをかぎたいものには突進!
たとえ前から車が来ていても、横を自転車が走っていても、後ろに子供連れの親子がいても…
そこに何かがある限り、全力で引っ張って行きます。


サクラもそこそこ力は強かったけど、あんまり引っ張るタイプではなかったし(注:水辺では別犬)
逆にお散歩はあまり好きではなかったみたいで、済ませるものだけ済ませればさっさと帰ってました。


対してゴルくんはというと、とにかくお散歩大好き×100(笑)
リードを手にしただけで、↑にも書いた「よろこびのお歌」+よろこびのお尻フリフリ♪ダンスが始まります。
でもって、門の外を出た途端に鉄砲玉に変身します。
1時間でも2時間でも、1日中でも歩いていたい、そんなタイプ。
しかも、引っ張る力の強いこと強いこと。
男のコゴルの力強さってのは半端ないですね。
女のコゴルしかしらない私は、とにかく毎日の散歩が筋トレタイムであります。


ゴルくんの体重は平均的な重さなので、もちろんコントロールするのに問題はないんですが
それでもいきなりあさっての方向に引っ張られると、肩が抜けるんじゃないかと思うこと数知れず…。


詳しく確かめたわけではありませんが、リードを付けてのお散歩というのを
あまりしたことがないのかな?という感じ。
もちろん、ゴルくんが今まで暮らしていた環境は、そんなお散歩が許される状況だったからこそのこと。
ワンを飼っている方なら、散歩コース全部がドッグラン状態というのは
皆さんうらやましいって思うはずです。


しかーし。


今こうしてお預かりしている我が家、田舎ではあるけど、目の前の道路には
いつも車や自転車が走っている、そんな環境なんですよ。
しかも、君の故郷とは違って、みんな何故だか急いでいて、譲り合う余裕もない。
だから「飛び出す=危険」ということを知ってもらうためにも、とにかく基本的な歩き方を
マスターしてもらうことにしました。
ストレスにならないように、でもちょっとだけ厳しく。
楽しく安全にお散歩ができるように。



お預かりしているコにしつけなんて、って反対ももちろんあるかとはおもいますがね。
ゴルくんの安全がかかっているし、もちろん私が怪我などしてはさらに周りに迷惑がかかります。
必ず無事にパパママのもとへお返しするってお約束した以上、
事故にあって怪我なんてことは絶対にあってはならないですし。
それに、しつけといっても他はパーフェクトですから、唯一この「鉄砲玉」でさえ
なくなれば、本当に完ぺきな癒し系甘えん坊王子誕生☆ってなもんですよ。



ね、だからさあなたからも何かアドバイスしてあげてよ。


IMG_10770001.jpg


「そーねぇ、せっかく助かった命ですもの、これからもっと幸せになるんだから大事にしなきゃ。

それにね、パパママがもしかしたら今までのお家に帰れなくなって新しい場所で暮らすってことも
十分考えられることでしょ?もちろん、それまでと同じお散歩コースが用意されてればいいけど
そうじゃない可能性もあるってことよね。

いろんなこと考えないといけないから大変だろうけど
おやつと引き換えにでもいいから、ちょっとずつ覚えていくことだわね」


CIMG0382.jpg


「そうだね。なんどもなんどもとまって、とか、おすわりってやりながらがんばってるよ。
きょうなんて、あさのおさんぽはいつもの2ばいのじかんがかかったんだ。ぼくはうれしかったけどね。
ま、ぼちぼちがんばるよ。ようはこんきだっていうしね。
あたらしいばしょ?そうだね、それもありえるもんね。

おやつ、きみのいうとおり、ここんちのおばちゃんはガードがあまくて、らくしょうだよ。
おるすばんとかトイレができたってだけで、いちいちぎゅーってだきついてこられるのはこまるけど
そのあとにおいしいおやつをくれるから、まぁいっかってかんじかな。
ぼくはビスケットというのがだいすき♪これがたくさんもらえるなら、もっとがんばるよ!」


…まぁいっかって…ま、いっか(笑)
盗み食いしているわけではないし。
お留守番は完ぺき、いたずら一切なしの超お利口ゴルくんのことだから
必ずできるようになると思います☆
がんばっぺ、ゴルくん♪♪



2011-04-18 : 保護ワン :
Pagetop

難しいなぁ

まあ、いろんな人がいらっしゃるのでしょうから…
何を言っても通じない、どう表現しても伝わらないってのは仕方ないことですものね。


こんな過疎ブログでも細かくチェックして、かつ別サイトもちゃーんと参考にして
いらっしゃる同じネギの国の住人の方のようなので、特に私からコメントすることはないです。
わかってくれてる人は、全部丸ごと受け止めて、理解してくださってますので。


ということで、これ以降はコメント欄閉じます。
頑張っているゴルくんの日常を、もっともっと頑張っているパパママにお伝えしたい一心で
ブログを続けているようなもんです。
本当はまだまだ過去記事を見るのも辛いので。


kiralyさん、東北人♪さん、コメントありがとう!
これからもどうぞこんなに可愛いゴルくんを応援してください☆



20110414001.jpg


いい天気なので、庭でゴロンチョしましたよ。


20110414002.jpg


カキカキした後、必ずゴロスリする癖があることも判明。
面白いコです☆


基本的な検査はすべてパスしました。
結果もすべてOK。
病院とは無縁というくらい健康なコです。
このまましっかり健康を管理して、元気に毎日を過ごしてもらいたいと思います!


頑張ろうね、ゴルくん☆☆☆


2011-04-14 : ペット :
Pagetop

前住人(ワン)よりの伝言

いくつか伝言があったんだよ。

20100509006.jpg

ここん家の台所には、ガードの甘いおばちゃんがいてね。
でもって、こうやってじーっと見ているといろいろもらえるのよ。
だから、張り付いていることをお勧めするわ。


20110413003.jpg


でも、ぼくここでまってる。
まだまだなれてなくてさ。
おいで、ってよんでくれるまでここにいるんだ。


1009.jpg

でもって、こうやって寛ぐのよ。
ソファーも椅子もベッドもどこでも乗り放題なのよ、ここん家。


20110413002.jpg


うん、でもぼくクッションとかベッドってよくわからないから
ここでこうやってあそんでもらうほうがたのしいや。
きみのつかっていたヌイグルミっていうおもちゃ、これたのしいね。
いっぱいあって、どれにしようかまいにちなやんじゃうよ。


01023a.jpg


そう?遠慮することはないのよ。
甘えるときはこうやって、べったりくっつくのがいいわよ。
でもって、ナデナデの手を止めないようにしっかり催促するの!


20110413004.jpg


うん、なでなではぼくもすきなんだけど、こうやってからだのどこかが
このひとたちとくっついてることのほうがおちつくんだ。
もうひとりぼっちはいやだからさ。


随分と落ち着いてはきましたが、まだまだ慣れていないことも多くて
これからあちらの方からアドバイスをもらって、わが家での生活を楽しんでもらえればって思います。


20110413001.jpg

男のコと暮らすのは初めてなので、毎日が新しい発見でいっぱいです。
こーんな大きなお手手。
私の手と同じ、ううん、さらに一回り大きいかも。


奇しくもサクラと同じ7歳のコ。
1000年に一度といわれる災害の中助かった命です。
何としても再び今までどおりの生活にもどって、幸せに暮らしてほしい。
でも、それまでにしばらくかかるのは今の状況では仕方ないこと。
人間が大好きなゴルですから、大好きなパパママと離れ、見知らぬ土地で暮らすことが
このコにとってどれほどのストレスになっているかと思うと、本当に辛いです。


君が暮らしていた豊かな自然溢れる故郷にはとても及ばないけれど…
私たちができるかぎりのことをしてあげることで、少しでも寂しさを忘れることができたら
そう思う毎日です。


頑張ろうね。
あちらにいるコも応援してるよ。
いつもその辺りで話しかけてきてくれてるんじゃない?
お留守番もトイレも、私達が教えていないのに完璧なのは、きっとあのコの指導が良いからかな。


とってもイイコなゴルくん、これからしばらくの間サクラ家で暮らします。
新しい生活を応援してください☆


2011-04-13 : ペット :
Pagetop

ゆっくりゆっくり

296.jpg

こんにちは。
ようこそ、サクラ家へ。

大変だったね。
パパママと離ればなれで…

誰もいない。
明りもない。
風の音しか聞こえない。

何日も何日もひとりぼっち。

よく頑張ったね。

もう大丈夫だよ。

293.jpg

そう、その場所はね…
ちょっと前までここにいたコも大好きだった場所。
ヒンヤリして気持ちいいんだって。

ゆっくり眠ってください。

297.jpg

私達にできる事は惜しまずに尽くしましょう。
あなたの笑顔が見たいから。

ここまで来てくれて、ありがとう。

生きててくれて、ありがとう。

大丈夫、大好きなパパママと暮らせる日がきっとまたくる。
それまで、ここでゆっくりゆっくり待っていようね。




2011-04-10 : 未分類 :
Pagetop
ホーム

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

