fc2ブログ

久しぶりに…

先週、久しぶりにケーキ(ワン用)の依頼がありました。

一気に2台焼いたので、その日は完全燃焼ww
材料がチョットだけ余っていたので、引き続き翌日作業をしました。

0930 0010001

今度は人間用で。
とても大きな洋ナシが、お手ごろ値段で手に入ったので、コレを作ってみました。

0930 0030003

生地には一切バターが入っていません。
最近、ワン用のケーキをいろいろと試作していて思いついたな~んちゃってシャルロット風ww
中身は甘さを控えたムースで仕上げています。
断面図はあまりにひどかったので(!)カットです~(笑)

秋は本当に果物がなんでもオイシイ!
次は何にしましょう~~☆
楽しみな季節がやってきました♪
スポンサーサイト



2008-09-30 : 道具 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして
こんにちわ、はじめまして
cnoと申します
今月誕生日を迎えるうちのワンコにケーキを作ってあげようと、あちこち検索していてこちらにたどり着きました

洋ナシのケーキは人間用とのことですが、さくらちゃんの誕生日ケーキ、拝見しました
ステキですねぇ
ぜひ注文をお願いしたいところですが、いまドイツに住んでいるので、ちょっと無理ですよね...残念

1つ、質問してもいいですか?
ワン用ケーキを作るときの注意点ってありますか?
2008-10-17 22:30 : cno URL : 編集
cnoさん♪
こんにちは!こちらこそ、初めまして♪♪

cnoさんのワンは、今月誕生日なんですね!
おめでとうございます~~☆☆☆
何歳になられたのでしょう?
みなさんで楽しいお誕生日が迎えられるのは
本当に幸せなことですよね♪

ドイツにお住まいなのですね!
ワタシも数年前にオランダでしばらく暮らしていましたので、
地続きのドイツはちょくちょくお邪魔してましたww
お送りするのは…確かにこちらからは難しいですね(笑)

注意点…というか、中身に何を使うか?というのが
一番大事になってくるでしょうね。
砂糖や動物性の油脂は極力使わないというのが基本になると思います。
(ワタシは、砂糖は一切使わず、油脂はキャノーラ油を使っています)
また、卵をたくさん使うことになるので、卵のアレルギーに気を使う必要が
あるかないかというのも注意する点だと思います。
また、生クリーム、これは人間でもワンでもみんな好きですよね(笑)
といっても、ワン用にはあまりオススメできないので、
カッテージやマスカルポーネなどを上手に使うというのも
コツだと思います♪

粉やオーブンの温度など、こちらとはいろいろと
条件が違って大変なことがイッパイですが、
何度か作っていると、必ずコツがつかめると思いますよ!
ワンのニッコニコ顔のためにも、がんばってくださいね~~♪♪
2008-10-18 17:46 : michiko URL : 編集
ご丁寧に説明してくださってありがとうございます
うちのワンコは1歳になります
月末にケーキを作る予定なので、また結果はご報告しますね

新米、いいですねぇ
それも魚沼産のコシヒカリじゃないですか
お米にあまりこだわりはないほうですが、おいしいお米が手に入りにくいこちらに住んでいると、ふっくらツヤツヤの白いご飯を時には食べたくなります
2008-10-21 23:01 : cno URL : 編集
cnoさん♪
遊びに来てくださってありがとうございます~☆

ワンは1歳になるのですね!
わぁ、1番カワイイ時ではないですか!!
大きなワンですか?それとも小さなワン??
月末まであと少し…ウフフ、楽しみですね♪

新米、ホントにありがたいことに毎年おすそわけしていただけるのです☆
ワンのお友達のご実家がまさに魚沼でおコメを作っていらっしゃるので、
本当においしいおコメを、しかも新米の時期に
味わうことが出来るので幸せです♪

そうですよねー、おコメ、美味しいのがないんですよねぇ。
ワタシが住んでいた頃は、カルフォルニア米が主流で、
確か名前が「タマキ米」ってのを食べていた記憶があります。
なかなかふっくらつやつやにならなくて…
貴重な(笑)日本酒を少し入れたり、オーガニックストアで買った
もち米と雑穀を足してみたり…努力をしていたことを
思い出しましたー☆
2008-10-22 09:52 : michiko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索