fc2ブログ

故郷の味。

九州に住む親せきから送られてきたもの。

20091008013.jpg

↑「南関あげ」です。
見た目通り、パリッパリな油揚げです(笑)
このまま湯通しして、いなりずしにしたり、はたまたパリパリと手で割って
お鍋の具にしたり、味噌汁に入れたり。
いろ~~んな使い方ができる万能な油揚げです。
しかも常温で保存できるので(特に暑い夏場以外)
底を尽きかけると、電話して箱ごと送ってもらいます。

もちろん、これじゃなきゃダメってことではないんですよ。
でも、これじゃなきゃやっぱり何かが足りない!
他のものは代用できても、これはやっぱりこれでないと。

20091008017.jpg
「アタシもたま~にですが、いただいてます」

もう1つ、故郷の味。

20091008014.jpg
稚加栄の辛子明太子です。

福岡以外では取り扱いがないので(熊本空港にはあるみたいですが)
お土産に頂くか、もしくは通販に頼るしかありません。

スイートポテトと違って、この明太子は昔から本当によく食べていました。
特に、本店へは、ちょくちょく行っていました。
といっても…夜は敷居が高くなってしまうので、もっぱらランチ専門で(笑)
12時近くになるといつも行列ができてしまうほどの人気なのです☆
お気に入りは、やっぱりこの明太子。

各テーブルに、チューブ入りの明太子が置いてあって
何と!「ご自由にどうぞ」なのですよー!!
ごはんもお変わりOK!!
チマチマしたランチでは物足りない私にはピッタリなのでありますww

20091008016.jpg
「コレはワタシにはもらえませんね」

もちろん。
これはかあちゃんのヘソクリと同じ。
相方には内緒で(?)コッソリ、チビチビと頂きます~~☆

スポンサーサイト



2009-10-08 : いただきもの : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

うわぁぁ~稚加栄!!
いろいろな明太子をいただきますが、辛さも塩加減も
ここのが好きです。
小指の先くらいで、どんぶり飯いけそうです♪
魚卵はコレステロール高いのよね~と思いながら
たまにだからと言い訳しつつがっつりいっちゃいます。
もちっと安ければと思うのですが、そうなったら
欲望の赴くままに食べちゃって、私の肉厚感に
ますます拍車が…

おあげさん、初めてみました。
ずいぶん色白さんですが、これは揚げてあるの?
乾燥して焼いてあるだけなんでしょうか?
戻すと普通のおあげさんみたいになるのかしら・・・
なんか、県民ショーみたい(笑)
2009-10-08 18:54 : JOJO URL : 編集
出た稚加栄!
お店に行くとすごい勢いでイカが泳いでいたのを思い出します。
お取り寄せでも楽しんでいたイワシ明太も現地ではさらに美味しかった。
あちら方面に出張に行ったりするとお土産で持たせてくれるんですよねえ。
何よりのお土産です。
有楽町にS武、H急ができたばかりの頃、
たしかsの地下にしばらく稚加栄コーナーあったんですよ。明太子だけでしたけど。

うわー食べたくなってきた。

二枚目のサクちゃんの表情、最高!



2009-10-08 19:03 : JOY父さん URL : 編集
まってました~~~~~~~~
メッセージで更新催促しようかと思ったくらいですw(そのくらいファンv-238

明太子 どのHPみても一番おいしい すごくおいしいと書いてあり
地元の人に聞かなきゃだめねって思ってました
今までは福太郎ってとこのを買ってましたが
稚加栄 さっそくお取り寄せします!!


油揚げ ぱりっぱりって 春巻きの皮をあげたような感じ?
初めて見たので想像つかないわ~

2009-10-08 19:28 : lesca URL : 編集
JOJOさま☆
怒涛の3連投、ありがとうございます♪(笑)

はい、稚加栄でっす!
私も、いろいろ食べましたがこことあともう1つのところ
ぐらいでしょうかねぇ、オススメできるのは。
確かに、小指の先でも、いえ、小豆の大きさでも
おかわりができますよ、私(笑)
うふふ、もちろんコレステロールの塊ではありますが…シルシルミシル見ながら、
ケ○タッキーかぶりつくよりは健康的でしょ!と
言い訳しながら思いっきり白ごはんと一緒にかっ込んでおりました(^^ゞ

確かに、いいお値段しますよね~。
地元だと、決まったスーパーにだけになんですが、ここの明太子の
切れ子のそのまた切れ子が売っているんですよ。
パッケージももちろんもっと簡素なものですけど
普通に食べる分には全然問題ないんです。
お値段も約半分以下。
これがもっと簡単に手に入れば、毎日どんぶりでウマウマ
できるんですけどねぇ…。
ま、おかげで肉ダウンジャケット@中身増量にならずに済んでいるのでしょうかね(笑)

あは、やっぱり初お目見えでしたか。
ここら辺だと、松山あげ?っていうこれによく似た油揚げを
売っているのをよく見ますね。
乾燥ではなくて、油で揚げてあるんです。
でも、全然しつこくないんですよ~。
もどす、というか湯通しするとペッタンコになります(笑)
なので、野菜やお肉を巻いて煮込んだりするのにちょうどいいんですよ。
そうそう、九州ちゃんこにも入っていること多いんです。
お鍋にもあうんですよね~~。
ただ、実際私の出身県でもあまり知られていないかも。
お隣の県の名産ですからねぇ。
うちは、親戚が県境に近いところに住んでいたせいもあって
どちらの県のものも美味しく頂けた幸せ者なのです♪
機会があればぜひお披露目したいです~!

それにしても…お腹すいた…。
食べ物関係のネタは、ヤバイデス~~~(T_T)
2009-10-09 13:14 : michiko URL : 編集
JOYパパさん☆
はい!とうとう禁断の箱を開けてしまいました(笑)

そうですよね~、あの巨大いけすがドーンと真中にあるお店は
迫力ですよね~~♪
イカといえば、呼子って思っちゃいますが、なかなか現地まで
足を運ぶ時間もないですよね。
その点、交通費などを考えても、同じくらいであの透明なイカの
お刺身が食べられますから、ここは本当にお勧めです☆
特にお昼!
夜ほどお値段もしませんし、定食に追加でいろんなお刺身も
食べられますからねー。
九州場所がある時期になると、でーっかい人たちがいっぱいきますよ!
どんぶりでたくさん食べているのを見ると、こっちまでお腹いっぱいになります(笑)

イワシ明太、懐かし~~~い♪
久々に食べたくなってきましたよ。
ただ、最近は昔ほどイワシが獲れなくなってきたので
イワシ明太よりもサンマ明太のほうがお安い上に、大きくて
脂も乗っていて人気なんだとか。
サバ明太とかイカ明太なんかも美味しいですし。
あー、ホントにこの食べ物関係のお話は尽きることがありませんねぇ(笑)

えー!東京にもあったんですか??知らなかった!
でも、今はもう撤退してしまってるんでしょうか?残念!
九州物産展なんかにも参加しませんしねぇ。
現地に行った人だけのお楽しみってことでしょうか。
うー、私も食べたくなってきましたーーー!

サクラ嬢、もらえないことはわかっていても、待たずには
いられないみたいで…
って、このプチストーカーを見たいばっかりにわざわざ
台所で食べてみたりする悪い母ちゃんでした~~。
2009-10-09 13:29 : michiko URL : 編集
lescaママさん☆
ほんとに…月一のUPじゃ日記になってないですよね~。
すんまへん(滝汗)
もうちょっと生活の改善をしなくては(要するにダラダラしすぎ)

あはは!
ホントに、どのHPでも「美味しい!」って出てますよね~~(笑)
というか、本当にこれは食べる人の好みですから
仕方ないかとは思うんですけども…(^^ゞ
でも、やっぱりホントに美味しいのってどれよ!って言いたくなりますよね!!

福太郎さんも美味しいと思いますよ♪
他にも「福さや」とか「やまや」とか明太子の専門店も有名ですよね。
ただ、この稚加栄というお店は、明太子屋さんではなくて
料亭なんですよね。
なので、量をたくさん作るというよりは、多少お値段が張っても
こだわって作るみたいな感じなのかなぁ~。
万人受けするようなお味というわけではなく、好みも分かれますしね。
でも、一度是非お試しください♪今までとはちょっと違った明太子に
出会えるかもしれません(笑)

そうそう、↑のコメにも書いてますが、明太子のほかにも
是非イワシ明太子やサンマ明太子などもお試しになってみてください♪
新米とセットだとご飯釜がカラになってしまうかも!?

油揚げ、ホントに各地でいろいろありますからね~。
これはホントにレアかもしれません(笑)
でも、普通のお揚げよりも甘味があって、味噌汁などに
入れると、こっくりした感じに仕上がります☆
食感も、パリパリからフワフワに変わるので面白いです♪
ネットなどでも取り寄せできるようなので、今度是非☆☆☆

私も、ママさん地方の食べ物にはすんごく興味ありありです!
今度ぜひいろいろ教えてもらいたいわぁ~~♪
2009-10-09 13:43 : michiko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索