スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お話しできたらいいのにね。

初めて動画のUPに挑戦しておりますが、上手くいってるんでしょうかね。
何だかファイルが重すぎるような気もしますが…
時間がある方だけどうぞ、って感じです(汗)


[広告 ] VPS


昨日の夜の様子です。
病院から戻り、これでも前日やその前の日に比べて
ずいぶん呼吸が楽になったほうなんですよ。


喉のリンパが内側に大きく腫れてしまっていて、
それが気道を圧迫しているため、このように寝るとものすごい音の
いびきとともに呼吸が早くなります。
ゆっくり休みたくても休めない、そんな感じです。


今朝になって薬が効いてきたのか、上の動画よりかはずいぶんと
ゆったりと呼吸出来ています。

飲み薬の抗がん剤(エンドキサン)を連続4日で飲んでいたのですが
あまり効いていないようで。
とりあえず新しい抗がん剤は、数日、多分3日くらいを空けてからの
投与になると言うことで、今回はそのまま帰宅しました。

ただ、この新しい抗がん剤は本当に強い薬で、食欲などは数日全く
出ないかもしれないということでして。
そのためにも何とか力を付けて欲しくて、いろんな食べ物を
とっかえひっかえワンの前に出してみるものの、ぜーんぶ却下で。
それでも、何かしら気に入るものがないか?とあれこれ試すも×。

ところが。
どーせ食べてくれないだろうな~とほとんど諦め気分で作ったご飯を
何気なく木のスプーンで口元までもっていったところ…

食べるじゃありませんか。
それも次々に口に入れてくれるじゃありませんか。
とにかく何が起こったのかわからないまま、全部掬いあげて
口に入れてあげました。
食後は満足そうにデザートまで要求し、その後ゆっくり自分の寝どこへ。


ホントに何が起こったのか?という感じですが。

実は。
食べてくれない、ではなくて「食べられない」だったんです。
喉のリンパが圧迫して呼吸が辛いんですから、4つ足で立って
しかも少し首を下げてボウルに顔を突っ込んで
食べること自体ができなかったんです。


それにようやく気付いたというか。
もうホントに「何やってんだ、自分」という気分です(T_T)
食べ物大好き!なワンが、目の前のご飯を食べたくても食べられないという
そんな辛い状況に何でもっと早く気付いてあげられなかったのか。
言葉で伝えることができればとホントに歯がゆくて。

とりあえず家の柱に頭を3回ほどぶつけて反省しました…。


ワンが四足で立ってご飯を食べるというのがこれほどまでに
体力を使うことなのかというのを初めて知ったし、
健康で普通に暮らすということがどれだけ有難いかということを知りました…。


とにかく。
食べさせてあげれば食べるということがわかり、早速コチラを注文。

20100718002.jpg

アイバロで売ってるシリコンスプーン。
金属や木製のスプーンよりは食べやすいだろうと思って。
で、これが大正解☆☆☆

先週大量に注文した肉の中からこちらを入れて朝ごはん。

20100718001.jpg

仔羊の胸腺です。
胸腺は、仔羊の体の機能を十分に発揮できる免疫系を作り上げるのに必要な臓器で
まだ未発達な仔羊にだけついていて、成長していく過程で役目を終えて
少しずつ小さくなって消えていくという不思議なものです。
今はとにかく免疫力を上げ、体の中から力を出すことが第一。
なので、ありがたくありがたく頂きます!

20100718003.jpg

同じくラムとその他野菜や高野豆腐・納豆などを入れて出来上がり。
おかゆやペーストにしてはどう?というアドバイスも頂いたのですが
そうすると余計に食べ辛そうにしているので、あえて固形のまま与えました。

20100718004.jpg

「いい匂い☆」

でしょ、でしょ~~!
時間はかかりますが、スプーンでせっせと口に運びますから
ちゃんと食べてくださいね☆☆☆

いきなり介護生活となりましたが、我が家総動員(2人だけですけど・笑)で
頑張ります~~!



スポンサーサイト
2010-07-18 : 未分類 : コメント : 14 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

呼吸も少し楽になってごはんも食べられるようになってよかったー。

最近しずくのおやつやごはんのトッピングでゼリーにはまってるんだけど、サクラちゃんのご飯もゼラチン入れてゼリーよせみたくしたらちゅるるんとしたら食べやすいんじゃないかなと思いました。
スプーンですくってちゅるるんって♪
ベルのときは寒天でやってたけどゼリーの方が柔らかいしのどにつまらなそうですし。
山羊ミルクゼリーが特にお気に入りです。

水素水も飲んでるんだっけ?
たくさん食べて体力つけようね。

あと気休めかもしれないけど呼吸がつらそうになったら酸素缶も使ってました。

引き続きレイキしますよ~。
2010-07-18 16:56 : ベルママ URL : 編集
サクラちゃーん。

夏合宿に向けて体力つけておこうね。
応援しているよ!!
2010-07-19 09:54 : Hiroko URL : 編集
ごっくん出来なくて食べられなかったんだね;;
はやく気が付いてよかった!
美味しいご馳走いっぱい作ってもらって
この前食べ損ねた分も挽回せねばっ!(オバサンの発想w)

少しづつでも 時間かかっても口から入れば力になるよ^^
いつも応援してるよ さくらちゃん!
2010-07-19 10:09 : lesca URL : 編集
何でもいい、本当に食べてくれれば。。。

以前、お友達がスープ(チキン、牛テールでとる)
をゼラチンで固めて、冷してちょっと大きめに
スプーンですくってあげたら、食べてくれた
とか、聞きました。。。

動画の呼吸を聞いているだけでつらくなります。
暑い時期だから、なおさら辛いね。

総動員(2人でも♪)で介護してもらえて
幸せをきっと、サクラちゃん感じていると
おもいます。。。
2010-07-19 14:53 : char*hanママ URL : 編集
一番下のsakuraちゃんは「ん。。美味しいよ、
ママ!」
って言ってるね。
ゆっくり、ゆっくりとご飯タイムを。

西方面から元気パワーを送ります
2010-07-20 08:41 : hama URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-07-20 13:49 : : 編集
Re: タイトルなし
ベルちゃんママさん☆
応援、ありがとうございます!

呼吸は、リンパの腫れがおさまれば少しは楽になるようなんですが
何せ内側にボーンと張り出したようになっているので
なかなか難しいです(T_T)

でも、ご飯は少しずつですが自分でも食べられるようになってきましたよ☆
とにかく自分で口を動かしてというのが基本ですものね。
後ろ脚がちょっと弱り気味ですが、介護グッズで何とか乗りきりたいです。

ゼリー、昨日やってみたんですが、作り方がまずかったのか?
どうも中身を鼻でかぎ分けようとしてボロボロに崩してしまいました(T_T)
もう少ししっかり固めた方がいいのかな?
これからもっといろいろと試してみます☆

水素水?何かいい感じになるものなのでしょうか?
銘柄などありましたら、是非教えてください♪
2010-07-20 17:51 : michiko URL : 編集
Re: タイトルなし
Hirokoさん☆
「もちろん行きますよ~~!何としても体力をつけて
ガンガン泳げるように頑張ります~~!!」by サ

だそうですので、姫を背中に乗せて泳ぐ姿を
今年こそ見たいです(笑)
2010-07-20 17:53 : michiko URL : 編集
Re: タイトルなし
lescaさん♪
昨日の夜くらいから薬が効いてきたのか?飲み込むのが
それほど辛そうではなくなりまして。
今日もバナナ入りたこ焼き(タコが入ってないのでたこ焼きとは
言わないんですけど・笑)をしっかり食べてます!

ワンがご飯を食べるのは、当たり前だと思っていましたが
これほどにも体力を消耗することなんですね。
いつも作っているものを、いつもの笑顔で食べてくれるようになるまで
一緒に頑張ります!
2010-07-20 17:55 : michiko URL : 編集
Re: タイトルなし
char*hanママさん☆
そうなんです、何でもいいんです、食べてさえくれれば。
カステラやケーキまでプイっとされた日にはもう
泣く力もなくなるほど凹みました…。
でも、薬が効いてきて少しずつではありますが
目に力が戻って来たのと同時に、しっかり口をあけて
少しずつですが、自分で食べてくれるようになりました☆
当たり前のことと思っていたんですが、ホントに今はうれしいです。

ゼリー、挑戦したんですが…
私が具を入れ過ぎたのが敗因かもしれないんですが
中身を鼻でかぎ分けて、いるものいらないものを別々にしようとして
ボロボロに崩されてしまいました…。
スープだけでゼリーを作って、具はもう少し元気になってから
食べてもらうようにしようと思います。

呼吸が楽になる=腫れがひくということですから
もう少し薬の副作用と戦ってもらって、是非とも
水遊びに行きたいです。
そのためには、総動員でしっかりと介護介護!!
手探りではありますが、少しでも快適に過ごしてもらえるよう
頑張ります!!
2010-07-20 18:00 : michiko URL : 編集
Re: タイトルなし
hamaさん☆
西の方から、しっかりパワーを受け取りますよ~!!
応援、ホントにいつもありがとうございます。

昨日あたりからしっかりと四足で立って、半分くらいは
自分で食べられるようになりました。
あともう少し、もう少しだけ頑張ってもらわねば☆
ここが踏ん張りどころ、私たちも焦らずゆっくりを合言葉に
どんだけ時間がかかっても、なるべく自分でやってもらように
見守っていこうと思います☆☆☆
2010-07-20 18:03 : michiko URL : 編集
Re: タイトルなし
鍵コメ 7/20さま☆

こちらこそ、ご無沙汰しております!
お知らせできなくて申し訳ありませんでした。

何もだなんて、とんでもないことです。
ブログは、以前コメントを頂いた時にちょっと覚えていたので
この病気がわかった時に、しっかり過去ログを読ませていただきました。
奇しくも同じ病に倒れてしまい、何をどうしていいのやらわからない
状態でしたが、いろいろとヒントをいただいたんですよ!
あれこれ参考にさせていただいて、本当に助かっています。
それこそ、こちらがいろいろと写真をUPすることで
お辛い気持にさせてしまって申し訳ありません…。


酸素の方は、うちも同じ形のものを病院からお借りできるよう
お願いしている所です。
今のところまだ自力でしっかり立って動けるのもあって
使うのはもう少し先のことになりそうですが、それでも
調子がいい時と悪い時の波が激しいので、悪い時には
一刻も早くその状態を抜けて欲しいと祈るしかできない自分が
とても情けなくて。

でも、同じ病に倒れたコをもつ家族の方はみんな同じように通る道。
気持ちが病気に負けてしまわないよう、しっかり頑張ります☆
また何かアドバイスなどありましたら、是非教えてくださいね。
元気になったら、絶対にそちら方面へお邪魔したいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします☆☆☆
2010-07-20 18:15 : michiko URL : 編集
水素水飲んでるってどこかのブログで読んでサクラちゃんだったかと思い違いしてましたね。失礼しました。

わたしも、ベルが具合が悪くなってからいろいろ調べて水素水がいいって知って急いで頼んだんですけど、間に合わなくて飲ませられなかったの。
でもお医者さんが自分が飲んでる水素水を分けてくださったので少しだけ飲ませることができました。
短い期間なので効果は全くわかりません。
いろいろあるみたいなのでどこのがいいかはわかりませんが、私が頼んだのはここです↓
http://the-peace-company.com/h4o-water/

もう調べたかもしれませんが参考まで(^^)

ゼリーは私も結構具沢山なので崩し気味で混ぜちゃいますが、スープが多めならいいかもしれませんね。
それか寒天の方が崩れにくいかもです。
サクちゃん今日は食べられたかな。
のどの邪魔なものが小ちゃくなりますように。
2010-07-25 01:31 : ベルママ URL : 編集
Re: タイトルなし
ベルちゃんママさん☆
お水の情報、ありがとうございます。
早速調べてみますね♪
今のところ、日田天領水というお水を飲んでいます。
寝室で一日の大半を過ごしていて、この部屋には
水道がないので、箱入りのものを買って常に水を
足せるようにしているんです(薬の副作用でガブ飲みするため)
水は何よりも大事ですから、いいというものは
どんどん取り入れたいと思っています!

ゼリー寄せ、結局作らずじまいでした(>_<)
というのも、今ちょうどまた嗜好の変化の波がきていて
生ものしか食べなくなってしまったんです。
野菜も肉もすべて生。
お医者は腸炎を心配しているので加熱をしたほうがいいのでは?と
言いますが、何より加熱してしまうと一切口にしません(涙)
今のところカロリー的には合格していると思うので
このまま次の変化の波がくるまで様子見です。

みなさんからこうしてアドバイスがもらえるサクラは幸せ者です!
たくさんの頑張れをもらって、確実に良い方向へ向かっていると思います。
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
2010-07-29 21:38 : michiko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

