スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

嗜好の変化。

ワンが病気を宣告され、抗がん剤治療をスタートしてから
1か月半が経ちました。


その間、食欲が健康状態を知る唯一のバロメーターでもあり
あれこれと試しては「これいらなーい」とダメ出しをもらいながら
手探りの状態で進んできました。


特に、新しい抗がん剤を投与されてからの食に関しての嗜好の変化は
ただただ驚かされてばかり。
というのも、それまでずっと「生肉+おじや」というのが我が家の
基本的なスタイルだったのですが…
今現在、生肉は今までと変わらず、というか今まで以上にモリモリと食べていますが
おじややその他の加熱した食べ物は一切受け付けなくなってしまいました(T_T)


それまで野菜はほとんど加熱したものしか与えていなかったので
生野菜、それもどういった種類をどういう与え方をすればいいのかもわからず
途方に暮れていたところ、助け船がドンブラコとやってきてくれました!

同じゴル飼いのchar*hanママさんです☆☆☆
野菜の調理法やあげてはいけないものなど、とっても丁寧に教えて下さいました!
本当に助かりました、ありがとうございます<(_ _)>


そして、今のご飯がコチラ↓

20100729011.jpg

生肉各種(ラム、ラム内臓いろいろミックス、ラム胸腺、ターキー)と
野菜(基本的にすべて生野菜)キャベツみじん切り、ニンジン・ヤマイモのすりおろしと納豆
これに大麦若葉パウダー・B&Bイースト・煮干し粉・ウコン(粉末)を少しずつふりかけて
亜麻仁オイルとりんご酢をタラリとかけて完成。


20100729010.jpg

ニッコニコでお待ちです☆
食べっぷりも良くて、あっという間に完食!
お医者からは、炭水化物を減らすもしくはなくすくこと、乳製品をやめることと
アドバイスされていたんですが、私が改善するまでもなくワン自身が
それまで大好物だった粉モノ(たこ焼き・お好み焼き)やヨーグルトには
一切口をつけなくなりました。

ダメだというものがわかるんでしょうか?
不思議ですね。

ダメなものを無理して与えることもないので、今はただワンが欲しいな~食べたいな~と
思うものを優先的にご飯に入れています。

嗜好は変化していますが、食べてくれるうちは何とかして
追いついていこうと思います!
頑張るぞ~☆

スポンサーサイト
2010-07-29 : 食べ物 : コメント : 10 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

よかったね~サクラちゃん。
生肉が一時嫌いになったみたいに書いてあったから
一番消化がいいのに~と心配していました。
でも見事に復活してモリモリ食べるようになったとは嬉しいな~♪
ブランも同じに全て生食だよ サクラちゃん元気を出してね~
サクラちゃんの夏はこれからだ~待ってるね。

あっそれから一つ
お薬は食べ物で騙し飲ませる方法 あまりお勧めしません。
先代犬で苦労をしました。
物を欲しがらないとき、お薬も飲めなくなってしまいます。
だからなるべくお顔を上げて口を開けさせ、奥に薬をポイ!口を閉じます。
ゴックンをしたら多分OKです。
これがいいと思うけど・・無理やりでごめんね
サクラちゃんの為だと思ってね。(苦笑)
2010-07-29 22:20 : くわとろ URL : 編集
ご飯食べられるようになって、よかった~。
更新がないから、サクラちゃん頑張っているんだろうなと
思っていました。

サクラちゃ~ん、もっともっと気を送るからね~☆

お薬の件、私もクワトロさんに賛成!
ただ、のどが腫れてゴックンしずらいと大変だけど・・・。
うちの場合、お薬は飲んだかなーと思ってもちょっとしてからペッなんてこともあるから、
手を突っ込んで舌の付け根くらいまで奥の方に置くと安全ですよ。
2010-07-30 07:23 : ナナ・クーママ URL : 編集
お肉いっぱいガッツリ系 すごく豪華なご飯です!
おいしく食べてくれたらこちらも嬉しくなりますね
いろいろ調べたり聞いたりして
体にいいもの作ってくれるママがいて
さくらちゃん幸せですね!
 
パンケーキもお好み焼きもタコ焼きも大好きだったのに
もういらない~って 本能なのかなあ
先生の話きいてたのかなあ
きっと さくらちゃんが賢いんだと思うわ~^^
2010-07-30 12:46 : lesca URL : 編集
お薬が変わってからの嗜好の変化には驚きますね。
身体が要求するんですね。
michikoさんの努力もたいへんなものだと感心します。頑張れ~!
ひとつ教えていただきたいのですが
炭水化物禁止はわかるのですが、乳製品もNGとのこと、ワンにはよくないのでしょうか?
うちの子たちはヨーグルトを毎食後、食べているので気になるのですが・・・
2010-07-30 13:52 : フロドまま URL : 編集
すごい豪華なお食事♪
お肉モリモリ♪

ガンって奴は本当にやっかいだから!

敵に負けないパワーをつけないとね!

しばらく更新がなくって心配してました。

よかったです。
2010-07-30 15:46 : char*hanママ URL : 編集
Re: タイトルなし
クワトロさん☆
ありがとうございます、とりあえず一安心です。
闘病を始めてから、ずっと食事の内容やトイレなど
いろんなことを毎日ノートにつけているんですが
それを改めて見返してみると、生肉を受け付けなかった
原因がわかりました。
受け付けなかったのは、肉ではなくてそれにかかっていた
おじやでした。
加熱したものが、肉の上にのっていたので食べなかったみたいです。
原因がわかったので、今はほぼ順調です!
このおっそろしい暑さの夏を乗り越えるには
やはり肉食系女子にならなければ(笑)

お薬、大変なんです(T_T)
今まで飲んだと言えば、たまにお腹を壊した時のビオフェルミンと
フィラリアくらいですから。
朝が特に大変で、全部で10錠を超えることもあります(涙)
一粒ずつだとたいへんなので、ついつい伊達巻でごまかしてますが…
先週、本当にやばかった時は仰る通り、何で釣ってもダメでした。
泣きながら心を鬼にして口を無理やり開けさせましたが、
あれはやっぱり辛いですねぇ。
どうしてもダメな場合を除いて、私の精神的安定のために(?)
もうしばらく伊達巻作戦で行きます(^o^)丿
2010-07-30 18:25 : michiko URL : 編集
Re: タイトルなし
ナナ・クーママさん☆
ありがとうございます、今はホントにいい感じになってます♪
実際、本当にヤバイ時と調子がいい時では
ヤバイ時の方が、サクラがずーっと寝ているために
PCに向かう時間はむしろ多いくらいなんですよ。
今なんて、調子がいい分お腹がすいてお腹がすいて
しょっちゅう邪魔しにくるくらいですから(笑)
でも、こんなに穏やかな時間はこれからのことを考えると
本当に貴重ですものね☆
有効に使わせていただいてます♪

お薬、先ほどクワトロさんのコメに返信させて頂いたのですが
確かにこういうクセをつけてしまうとやっぱり大変ですね(*_*)
でも、仰る通り喉がパンパンに腫れている時は
薬ですら引っかかっていることもあります。
うまいこと飲ませる方法をこれから考えないといけないです(汗)
2010-07-30 18:59 : michiko URL : 編集
Re: タイトルなし
lescaママさん☆
お肉ガッツリの肉食系女子現る!って感じですが(笑)
正直、ワンゲル係数えらいこっちゃになってます(^^ゞ
でも、食べてくれるなら何だってどうぞ!ですから
お父ちゃんには、暑い中頑張って働いてもらいつつ
ビールと言いながら発泡酒、牛だと言いながら豚を出す
鬼嫁@エアコンで涼み中です。

パンケーキやお好み焼き・たこ焼きも中に肉が入っていれば
食べてくれることは食べてくれるんですがねぇ。
別に無理してもらうものでもないので、今はストップ中です。
もし先生の話を聞いているんだったら…
毎回お母ちゃんがパニックになってしまうので、代わりにちゃんと
聞いておいて欲しいです(T_T)

2010-07-30 19:08 : michiko URL : 編集
Re: タイトルなし
フロドままさん☆
はい、苦労しております~~(^^ゞ
でも、こんな苦労ならどんだけでもかけてもらいたいってもんです。
今まで病気らしい病気はあまりしたことがないくらいでしたから。
この先何年分でもいいのでどーんとまとめて甘えて欲しいです(笑)

あ、わかりにくい書き方してスミマセンでした(*_*)
実は治療開始直後からずーーーーーっと下痢だったんです。
ですので、先生もいろんなお薬を試してくれたんですが
どれもあまり効き目がなくて。
特に新しい抗がん剤の投与をされた時は、とにかく私がパニックに
なりそうなほどひどかったので、とりあえず
消化器系の調子がこれだけ悪いのならば、乳製品はストップしましょう
ということになったんです(うちのお医者はフード派なんです・汗)
でも、調子さえ戻ってワンが欲しがるようならば復活OKといわれていますので
元気な子ならなおさら心配はないですよ!
癌物質を吸着する働きがあるくらいですから、むしろどんどん食べていいと
私は思います♪
2010-07-30 19:59 : michiko URL : 編集
Re: タイトルなし
char*hanママさん☆
その節は本当にいろいろとありがとうございました <(_ _)>
加熱しなければ与えられないものなど、知らなかったことが
たくさんあって、すごく参考になりました。

肉食系女子、今ホントにこの言葉がピッタリなんです。

骨付きはさすがにまだ喉の奥の方に少し腫れが残っているので
与えていませんが…もし目の前に出されたら
少々の痛みなど気にしてられるかー!ってな感じで
はじめ人間ゴ・ゴ・ゴ~~ン♪とでも歌いながら
マンモス1頭ペロリと平らげそうです…。

以前と同じ、いえそれ以上に元気になってくれたので
今は2人とも本当にうれしくて。
ただいつまでこの状態が続くかわからない分、先の先の先、もーっと先の
分までいっしょに楽しく過ごしたい、そう思うと
もったいなくてPCの前に座っていられないのです☆
おもちゃの引っ張りっこも、このさき何年分もやっておきたいですから。
大変な副作用と引き換えにもらった貴重な時間、大事にしないといけないですね♪
2010-07-30 20:06 : michiko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

