スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

難しいなぁ…

金曜日。


定期健診だったので、ドライブ気分で病院へ出発したんですが…
途中、アレレレ??空が暗いね~とワンと話していたらば
一気にザザザーっと梅干し大の雨粒が!
気づくと周りがほぼ水たまりのような状態で、戻るにも戻れない。
そんなゲリラ豪雨のなか、怖くてヒーヒー泣きながら
普通だと片道30分もかからないのに、1時間半かけてようやく辿りつきまして。


もちろん待合室は誰もおらず…こんな中よく来たね、と出迎えて頂きました(汗)
特に何の異常もなく「じゃ、次の抗がん剤投与は9月1日ってことで」と
お医者と話して帰宅したんですがね。


土曜日の夜。


水を飲んでいるワンの姿を見て、あれ?と気づく。


いつもの「ガボッ、ガボッ」という豪快な音がしない。
深窓のご令嬢のごとく(?)「ペチョン、ペチョン」という
静かな音しか聞こえてこない。


変だな~と思いつつ…
水の入った容器を見てみると、ずいぶん長い時間飲んでいた
にもかかわらず、ぜーんぜん水が減っていない。
ワンを見てみると、口の周りに水あめのように水がまとわりついて
いるような、というかそのまわりについた水分を舐めることで
辛うじて水分を補給しているような状態でした (T_T)


そうなると…ご飯はどうなるのさ?ということで
いつもより少し肉などを小さめにカットしていれてみたけれど
食べる、というよりは丸飲みしているという状態で。
ずいぶん下痢が長引くな~と思っていたけど、そりゃこんな
丸飲みばっかりじゃ消化不良起こすのも無理ないですわね。


ってことで、日曜日の今日。
朝、オタオタしている私よりも普通に冷静な主人が「自分が状況を
<正確に>説明した方がいいだろう」と一緒に病院へ。
(どうも私は信頼されていないらしい・汗)


結果、いつも腫れる部分とはまた違う部分に腫れが発生し、
そこが下顎に近いところだったので、噛む時に痛みもしくは違和感が
あるのかもしれないということでした。
なので、急きょ抗がん剤投与を明日に変更。
とりあえず今日は家で安静にするということで帰宅しました。
(念のため点滴を250CCほど背中にブッスリと入れていただきました☆)

20100829003.jpg

「背中にコブなんて、マジ凹むゥ~~!デコルテ崩れるし~~!」

まあまあ、そのうち引っ込むから (-_-)


金曜日に触診した時には全く手に触れない状態だったので、お医者も
ノーマークだったらしい。
ってか、私もほとんどこの部分についてはスルーだったんですよね。
というのも、呼吸がいつも通りで、苦しそうなこともなく
寝ている時もスヤスヤと良い感じだったものですから。


今回は飲んだり食べたりするときに動かす部分が腫れてしまったということで
今までは「呼吸は?呼吸は??」と注意していたのとは全く別の部分。
おかしな水の飲み方を見て、たまたま気づいたとはいえ
発見が遅れると、今の暑い時期脱水症状なども起こしかねない状態でして。
ホントにこの病気、言葉で症状を説明できない相手だけに難しいなぁと
実感したのでありました…。


でもって、違う部分であっても急に腫れたとなると、気道に近い方も
気をつけないとね、ってことでこんなものをご用意いたしました。

20100829002.jpg


酸素ね。
ボンベを使うほどではないというか、軽~く心配な度合いの時には
シュ~っとひと吹きって感じで。


それから、食事はなるべく柔らかく食べやすい大きさのものを、
ということなので、再びスプーン介助が復活☆
おやつは噛んだりしゃぶったりするものは控えましょ、ってことで

20100829001.jpg

総合栄養食、バナナ参上(笑)


うちのワン、あんまり好きじゃないんですけど…
それでもこれなら多少の大きさを丸飲みしても消化にはあまり
影響しないかもってことで。


夏休みはもうすぐそこなんで…
できるだけ体調万全で行きたいですからね☆
何とかまわりの人間のパワーで元気に出かけられるよう
頑張りまっす!!






スポンサーサイト
2010-08-29 : 闘病 : コメント : 5 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

パワー送りますっ!
サクラちゃん、がんばってるね。
おばちゃん、今日も遠くから大っきいパワーを
送るからね。
早くラクになりますように!
2010-08-30 05:58 : びりはは URL : 編集
びりははさま☆
「びりははさま~~!パワーありがとう!!
いっぱい寝ていっぱい食べて、元気になるね!」
by サクラ

本日、無事3回目の抗がん剤投与が終わりました☆
過去2回のような激しい副作用もなく、今回は
とても落ち着いています。
なんてったって、水遊びが待ってますから!
しっかり元気になってもらわないと困ります。
びりちゃんも「好調維持なう」ってところでしょうか(笑)
お互い、とにかくいつも通りにいつもの毎日が送れますように☆

こちらからもパワー送ります!!
がんばれ、びりちゃん!!!
2010-08-30 17:09 : michiko URL : 編集
びりははさま!
リンク、追加させていただきました!
事後報告でスミマセン(汗)
今後ともどうぞよろしくお願いします☆
2010-08-30 17:12 : michiko URL : 編集
無事に終わったのですね~^^
副作用がなくて、よかった!
楽しい夏休みを♪
リンク。。ありがとうございますっ。
2010-08-31 09:23 : びりはは URL : 編集
びりははさま☆
こちらこそ、今後ともどうぞよろしく
お願いいたします~~♪

副作用、やっぱり出ました(滝汗)
朝から水以外一切口にしてくれませ~~ん(T_T)
とにかくひたすら寝る、寝る、寝る。
ワンは調子が悪いと、とにかく寝ます。
脱水症状にだけ気を付けて、しばらく見守るつもりです☆
2010-08-31 16:16 : michiko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

