スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

続・難しいなぁ…

20100902003.jpg

「ZZZZZ…」


よく寝ております。


3回目の抗がん剤投与が無事終わり、今回は漏れもなく(笑)安心して帰宅。


嘔吐と下痢はお約束通り(?)2日目に入って出てきたので
これは想定内。
吐き気止めと下痢止めを何とか飲ませて過ごしておりました。


とーこーろーがー。


そもそも今回少し早めに投与することになった原因でもある
「水が飲みづらい、ご飯を噛めない」
ですが、3日目に入って明らかに腫れが消滅したにもかかわらず
水を上手く飲めず、おやつを食べる食欲が回復したのに
噛んで飲み込まなければならない食べ物は、ボトっと床に落としてしまう。


えーらいこっちゃがなーーーーー!!!!


と、かなり慌ててしまったのですが。
調べるにしても治療にしても、私には何にもできることはないし。
ご飯を流動食並みに粉砕するとか、水の代わりに氷をあげるくらい。


後は、不信心者のクセに
「私の寿命、5年でも10年でも、何ならもっと縮めても良いんで、
どうにか楽にしてやってもらえませんかね?」
と思いつく限りの神様仏様ご先祖様に頼み込むくらいかなぁ。


20100902001.jpg

「母ちゃん、何か言いました??」


やば、起こしてしまった…スマン!


とりあえず、金曜日に経過観察のために病院行くんですがね。
多分、考えられるのが
●抗がん剤の副作用による神経麻痺
●骨などを食べた時に顎関節を痛めたor骨折した
●下あごに何かできちゃった?
の3つがあるんですけども。


どれにしてもかなりヤバイなー。
ま、それはどっちにしてもお医者に全部任せるしかないかな。
私たちは、水遊びに全力投球っちゅうことで、今いっぱいいっぱいなのデス。


20100902002.jpg

「泳ぎに行くの?」

そうだよー、行くんだよ~~~!
何度も行ける約束はできないからさ、1泳ぎ入魂だよ!!
しっかり楽しもうね☆


さて…
ワンのご飯をどうするか。
あれこれやってみないとわからないのですが、出来ることを出来るだけ。
頑張ってお気に召すものを作りたいと思います☆☆☆





スポンサーサイト
2010-09-02 : 闘病 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

副作用の辛さを間近で経験してないのでなかなかいい知恵も思い浮かばないのだけど、、、やっぱりお口から栄養摂りたいですよね。
流動食をスポイドとかで入れてあげるのはダメかな?
のどに詰まっちゃうと危ないかな。
氷を栄養満点のスープで作るとか。。。
ごめんね、浅知恵で。

私もノー信仰ですけどたくさん他力本願しましたよ。
神よ仏よご先祖様よ、天使よ月よ太陽よ宇宙よ、、、何でもお願いしました。

サクラちゃんが辛くありませんように。
また美味しいものたくさん食べられますように。
2010-09-04 18:10 : ベルママ URL : 編集
ベルママさま☆
いえいえ、こうしていろんなアイデアをいただけるのは
非常にうれしゅうございます~~!
ありがとうございます!!!

流動食は、一度試したんですが
「何?このドロドロしたごはんは??ムキーッ!!」
って感じで怒られました(涙)
なので、野菜などは以前のペーストに戻して、お肉はなるべく
小さく切りつつも形を残すようにしています。
それでも、飲み込むのに苦労しているようで、介助は必要です☆
氷のすーぷ、いいかもしれないですね!!
ゼリー&寒天は撃沈しましたが、氷はいけるかも。
挑戦してみます♪

信仰なんて全くないんですけど…
こういう時はもうとにかく祈るしかできないので。
誰に?って感じですけど(笑)

副作用は、でるコとでないコがいて、しかもでるコでも
大したことない症状しかでないコと、うちみたいに
えらいこっちゃになるコもいて
なかなか難しいです。
とにかく腫れが消えて楽な状態が一日でも長く続くよう
薬の良い部分がたくさん出てくれるように、私ができるのは
食事や環境に気を付けること、それからとにかくいっぱい
楽しい・うれしい・美味しいの良い感情を引き出してあげることだけですので
頑張って支えてあげたいと思います☆

またいろいろと教えてくださいね!!
2010-09-05 02:16 : michiko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

