
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

記録用日記

9月27日(月曜日)前半

夜は予報通り雨。
散歩から戻って、水を飲んだり、トイレ(小さい方)をする以外は
やはりずっと横になったままだ。
ただ、呼吸は本当に楽なようで、ゆっくりとお腹が動いているのを
見ると安心できる。

深夜2時ごろ、むっくりと起き上がり外へでると催促する。
トイレかな?と思ったら、いきなり嘔吐。

昼間食べた茹で卵が出てきた。
まったく消化されていない。

しばらく庭をウロウロしていると、再び嘔吐。
残りの茹で卵と、1昨日食べた?チクワのようなものが出た。
消化器官が全く動いていないようだ。

雨の中、嘔吐が治まるとそのまま庭で寝ようとするので
やはり無理やり家の中へ連れ戻す。
声を出さずに泣きながら、タオルで水滴をふき取り寝床へ誘導する。
そのままお腹を下にした「ふせ」の姿勢でウツラウツラ寝始める。
お腹をさすろうとしたら、起きて手を舐めようとする。
痛みがあるのだろうか?

仕方ないので背中をさすって、私もウトウトしながら朝を待つ。

日が昇ったのと同じ時間に、またトイレ。
小さい方だが、あまり量が出ていない様子。
また、しっかり終わらないまま歩き始めるので、家の中でも
まだ尿が止まっていない。
気がついて、必死で舐めて掃除ししようとするのを見て
私も涙が止まらない。

そのままでいいのに。
後始末なんてどうってことないんだよ、と言い聞かせるが
点々とある水滴を見つけては、頭を下げて床を舐める姿に
嗚咽さえ出そうになる。
いいのに、気にしなくていいのに。

朝、やっぱり起きてこない。
旦那が出勤し、掃除や後片付けがひと段落したところで声をかけると
ようやく外に出てトイレ(小さい方)
相変わらずの雨、とにかく濡れないように後ろから傘をさしてついて行く。

これからまた車のことで小一時間ほど出かけなければならない。
友人に電話をしようかどうか迷っているが、この様子なら大丈夫なようだ。
とにかく早く私たち側の用事を片づけて、このコの傍に居たい。

でも、折角出かけるのだから、このコの大好きなプリンを買ってこよう。
一口でもいい、とにかく口に入れて欲しい。

私たちが変に迷ったりしないように…
生きようとする力を見せて欲しい。


2010-09-27 : 闘病 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

