スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

記録用日記

+++メールをいただいた皆様へ+++
といっても、そんな数はないんですけどね(笑)
旦那が戻ってきたら、介護をバトンタッチできますので
それからゆっくりお返事します☆
ご心配をおかけして、スミマセン。

++++++++++++++++++

9月27日(月曜日)後半

正午過ぎ、むくっと起き上がってきたので、トイレかと思い
外へ出そうとすると、反対に台所へ向かう。
水かな?と容器を取ろうとすると、冷蔵庫の前で足が止まる。

もしかして…?ととにかく冷蔵庫を開けて、このコが食べられそうな物を
あれこれ探してみる。
まずプリン、最初の抗がん剤投与の日から、どれだけ体調が落ちても
これだけは食べていたのだ。
ひと口分、介護スプーンにすくって口元に持っていく。
プイ!何と、食べてくれない。困った、弾切れだ。
他は、漬物にとうふ、ビールにアクエリアス、こんなんじゃダメだ!と
自分にダメ出ししながらさらに下の段を見ると、ベーコン1パック発見。
食べてくれればなんだっていいや、と恐る恐る3センチほどちぎってみる。

鼻の前にだそうとしたところを、いきなり指ごと食いつかれる。

うれしい。
うれしすぎて、涙が出る。

とにかく食べてくれるんだから、どんだけでもどーぞと
少しずつちぎっては口へ、ちぎっては口へ。
結局1枚半食べた。
ちりめんじゃこもあるが、どうだろう?と口元へ少し持って行ったが
これはダメだった。
足元にバラバラと落ちる。

もう一度ベーコンを試したが、もういらない、とそっぽを向かれる。
そうか、仕方ないなー、でもこれだけでも食べてくれたんだからヨシとする。
と、私もそれまで飲まず食わずだったので、強烈に空腹を感じて
慌てて卵かけご飯with食べるラー油でごはんをかっ込む。
肌寒かったので、ご飯の温かいのとラー油のピリ辛で体がだんだん暖まる。

ガツガツ食べていたので気づくのが遅れたが…
足元に白い毛が見える。
「?」と思いながらも、訴える視線を感じたので、ダメもとでおすそわけしてみる。

丸飲みで食べた。
何と、卵かけご飯なら食べるのか!
ならば、と早速卵かけご飯を作り、介護スプーンでひと匙口元にもっていく。
口が大きく開くと思ったが、開かない。
どうやら、私が食べている濃い味付けのものが欲しいらしい。
いいよいいよ、じゃ、これ食べなよと5匙ほど口に運ぶ。
その後満足したのか、水を大量に飲んだ後寝床へ。

うーん、何か欲しいものとそうでないものがあるらしい。
3時ごろまた台所へやって来たので、これまたいい匂いを発するウィンナーを用意した。
1センチ弱にスライスしたものを口に持っていくと、食べた。
そうか、やっぱり匂いに反応しているんだ。
数切れ食べた後、庭に出てトイレ(大きいのと小さいの)
大きいのは、また下痢が復活。
色は少し薄くなったものの、相変わらず黒っぽい。
3回しゃがんだが、出たのは1回だけ。
お腹から絞り出すような「ウウウゥ~」という声は、聞いている私の胃が痛くなる。

最高気温17度の今日のこちら地方だが、相変わらず寝るのは玄関の石の上。
なるべく寝がえりを打たせようと、気づいた時に起こしてひっくり返す。
私もその時一緒に方向を変える。
じゃないと、肩が痛くて上がらなくなるし、腰に10tトラックが乗っているような
気がするくらい重いのだ。

もう若くないな~と感じる今日この頃。
旦那がいない時間は、何もかも1人でやらなければ誰も助けてはくれないし
あてにはできない。
もちろん、その覚悟があってのことだから不満などどこにもないけど。
大型犬を飼うのは、こういう非常時は体力勝負なだけに日頃もっと
体を鍛えておけばよかったと思う。今更遅いけどね。
でも、とにかく体調だけは崩さないようにしないといけない。
私の代わりはいないのだから。

今日は旦那にうなぎでも買ってきてくれと頼もうかな。

夕飯の支度をしていても、おこぼれをもらいに来ないなんてあり得なかった。
今ちょうど大好きな刺身を切っているが、いつも腿にかかる「ハアハア」という
生温かい吐息がないのは、何とも寂しい。

お昼に食べたものと、3時ごろに食べたもの、合わせても少しだが
とにかく吐かないで欲しい。

また雨が強くなってきた。
夜のトイレ、ホントに考えるだけで凹むなー。
スポンサーサイト
2010-09-27 : 闘病 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

