スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

記録用日記

9月27日(月曜日)夜

夕方、九州に住む祖母から電話があった。
ワンの病気のことを母から聞き、心配してくれたらしい。
ここしばらくの間、といってももう2年帰省していない。
祖母は今年93歳、こちらのほうが心配だが、本人はいたって元気そうだ。

祖母は「黒酢に蜂蜜と白砂糖を混ぜ、日本酒で少し伸ばしたものを
舌の上に塗りなさい、そうすると必ず顔をあげて起き上がる」と。

もちろん、民間療法だから何の根拠もないけれど、別に悪いものではない。
トイレで動かなくなってしまった時や、薬を飲ませる時には使えるかも。
早速、今夜はステロイドの投薬日だったのでこの方法を試してみた。

昔、恐らく家畜の気付けに使っていただろうと思われるこの方法、
やっぱり犬にも効いた。
いきなり起き上がり、立ち上がる。
何度も何度も舌を出しては口の周りを舐めている。
良いタイミングだ、とそのまま投薬。
あっさりと飲み込んでしまった。
今までのやりとりは一体何だったんだろう?と思うほど簡単だった。
これからはちょくちょく使わせてもらおう。

薬をのみ込み終わると、やはり大量の水を飲み外に出たがる。
外はまだ雨が降っている。
とにかく濡れないように傘をワンに向けてついて行く。
小さい方かと思ったら、大きい方だった。
色は若干薄くなったような気がするが、まだどす黒い。
しかも、途中で踏ん張る力が尽きてその上に座ってしまった。
我が家は外に温水の出るシャワーなどが無いので、そのまま家に上がらせて
風呂場で汚れを落とす。

後ろ脚がプルプル震えているのがわかる。
そのまま寝かせて、蒸しタオルで拭き取ろうか?とも考えたが
後ろ脚のリンパはまだピンポン玉くらいの大きさで腫れが残っているので
素人考えだが、あまり触りたくない。
シャワーで流して、タオルで水分を吸収する方が足を直接刺激しなくて済む。
左手で胸の部分を支えながら、右手でシャワーをかける。
立てた膝をお腹の下にくぐらせ、胴体を支える。
キレイになってから、寝床へ帰す。
これからもこういうことがしょっちゅうあるはず。慣れなければ。
しかし風呂場は寒い。これが真冬なら…あんまり考えたくない。

今日は旦那の帰りは9時過ぎ。夕飯はそれからだ。
いろいろ作っている時間が無い。でも、それを言い訳にしたくないから
品数は揃える。というか、私も相当お腹が減っている。
心配なので、私たちから見える居間に寝床を移動し、食事スタート。
今日はこんなことがあった、明日はこういうことになるかも、などと話しながら
食べていたら…何と、起き上がって歩き、私の横に座っている。
「煮付けカボチャの鶏ミンチあんかけ」をガン見している。

まずカボチャを少し、介護スプーンで口元にだすと、食べた。
私の食事はそっちのけで、とにかくカボチャだけ皿に盛ってまた一口。
さらに一口、おまけで一口。しっかり味がついているが、そんなのどーだっていい。
そして鶏ミンチも、少しずつだが食べている。
「かますの塩焼き」骨に気をつけながら身をできるだけほぐして口へ。
食べる、ちゃんと次も欲しがっている。
何が何だか分からないけど、カボチャと鶏ミンチ、魚を交互に少しずつ。
胃はカラッポの状態だから、あまりたくさんあげて無理をさせたくない。

最後に鶏の胸肉を茹でた時にとっておいたスープを1カップほど飲ませた。
すぐにまたトイレの催促。
小さい方を2回ほどして、また水を飲んで寝床へ。
1時間後またトイレに行くと外に出すと、また小さい方を1回。
吐かないで、と心の中で祈っていたのが通じたのか、そのまま寝床へ行き
夜23:30分、スウスウと気持ち良さそうな寝息とともに熟睡に入った。

このままぐっすり眠れると良いのだけど。
雨の中、吐いたりトイレに歩き回るのを見るのも辛い。
早く朝が来て欲しい。


スポンサーサイト
2010-09-28 : 闘病 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

