
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

記録用日記

9月28日(火曜日)前半

いつもなら深夜に必ずお呼びがかかるのだが、どういうわけか
最初に起こしに来た時に時計を見ると、朝4時半。
家の中を見渡しても、嘔吐や下痢の形跡はない。
この時間まで起きることなく寝ていたのならば、うれしい。
いや、私がウトウトしながら気付かなかったのか?
どちらなのかはわからないが、呼吸も落ち着いていて目に力がある。
今日もとにかく穏やかに過ごせますように。


外は雨。
今日も一日雨なんだなー。
トイレをするというので外に出す。小さい方を1回。
さらにグルグル回っているので、大きい方かな?と思ったら
途中でやめてしまった。
しばらく待っても動かないので、何とか声をかけながら家の中へ。
水を大量に飲み、玄関で寝る。

いつもの時間に旦那を起こし、朝食の支度をする。
テーブルに並べ終えたのが7時、旦那が席に着くと同時に
「タッタッタッ」と足音がする。
テーブルの横に座って、じーっと旦那が手に持っているパンを見ている。
昨日もその前も、パンは鼻先で押し返されていたのだが…
試しに少し、口元に持っていったら、何と食べている。
唾液やヨダレが全部口の脇から出てしまうので、少し食べ辛そうだが
それでも、次を要求している。
少しずつ、少しずつ。
いつもの早さはないが、ゆっくりゆっくり噛みながら食べている。

朝食を泣きながら食べる一家というのも、全国広しといえどうちだけじゃないか?

旦那を見送り、掃除をし、台所をかたづけるというのがいつもの朝時間。
そのうち、ワンが動かないので毛が散らず、掃除が2日に1回になった以外は
本当にいつも通りの朝を久しぶりに迎えた。

そして、朝ごはん前のソワソワも帰って来た。
ならば、と鶏胸肉を茹でたものをちぎって、サツマイモをつぶしたものと
いっしょに少しずつ与えてみる。

しっかりしっかり噛みながら食べている。

自力で食べようとするということは、吐き気も止まっているということ。
ただ、量を間違えるとまたこのコが苦しむことになるので適量でストップ。
もちろん、ステロイドを飲んでいることも多少食欲に影響するはずだが
それでもまず「生きよう」という気力がしっかり残っていることに安心した。

と同時に、とても悔しい。
抗がん剤がここまで効果を見せていて、しっかり腫れが治まり
呼吸も落ち着いているのに、内臓で何かかが起こっている。
これさえなければ、もっとQOLの高い生活を送れるのに。
一番辛い原因を取り除いてやることができない。本当に悔しい。

ただ、不思議なことに、とっくに寝たきり状態の数値でも
こうして何とか1日を過ごしている。
私たちが希望を失っている場合ではない。
その時その時をちゃんと見届けなくては。

食べ終わってから、また外へ。
小さいのが終わって、大きいのにチャレンジ。
4回目に構えた時、ようやく出てきた。やっぱり下痢。
しかも、まだ色が黒い。
ただ、昨日見た黒さよりは薄くなったような気がする。素人目だけど。
とにかく出血が止まって欲しい。

家に入ると、ワンの頭のあたりに黒いゴマ粒のようなものが見えた。
何だろう?と思ってとってみると、何と、ダニ。
ホントに腹が立つ。こんなに弱っているのに、まだ食いつこうとするのか。
お医者からフロントラインは使用しないように言われているので仕方ないが
とにかく手で徹底的に取り除くしかない。
涼しい場所に移して、体中から10匹弱を退治した。

庭にいる時間が増えたのだから、当然注意しなければいけなかった。
自分が情けない。こんなことも気付けなかったのか。
痒かっただろう。不快だっただろう。本当に申し訳ない。
腫れの大きさばかり気にして、基本のケアを忘れていた。ダメな飼い主でゴメン。
幸い、2・3か所刺されたいただけで、もらっていた塗り薬をつけておいた。
ピンク色のお腹に、点々とある赤味が痛々しい。
どうせ食いつくなら、肉付きも良くて血が有り余る私につけばいいのだ。
自分で掻く力もないようなコに集るなんて。

と、そうこうしているうちに、スウスウと寝てしまった。
朝の投薬ができなかった。
夕方に飲んでも構わないものばかりなので、今日も夕飯前にまとめて投薬だ。
もし、昼に何か欲しがったときに与えるものも作っておかなくては。
買い物は旦那に頼むことにしよう。

2010-09-28 : 闘病 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

