
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

記録用日記

9月28日(火曜日)後半

正午過ぎ、実家から電話。
母も心配していて、細かい状況を伝える。
実家には16歳のワンがいて(雑種・♀)こちらも、先日てんかんの発作で
病院に担ぎ込まれたばかり。
お互い、いろいろあるけど頑張ろうと励ましあって電話を切る。

その横で、じーっと会話を聞いていたのか?
負けてはいられない、と思ったかどうかはわからないが
立ち上がって台所へ行く。
ついて行くと、鍋で茹でていた鶏の胸肉の前で止まる。
「まだできあがってないよ」と伝えるが、どうしても欲しそうに見えたので
すでに作り置きしていた別の鶏肉をちぎって口元へ。

しっかり食べる。
次を待っている顔も見える。

大丈夫かもしれない、何だか胸がドキドキしてしまった。

100グラムほど食べさせると、外へ行くと言うので玄関から出す。
小さい方だけして、そのまま帰ってくる。
そうだ、ご褒美をもらおうと思っているのだ。
吐き気があるときや、食欲のない時にはそのまま庭で寝てしまうが
何かをもらおうと家に慌てて戻ってくるのは、食べたい!と思っている証拠。

朝飲ませることができなかった薬と一緒にチーズを出すと、顔をあげて
くれ!のサインを出している。
しっかりと飲み込んだのを見て、寝床へ誘導。
水はこれまでの半量ほど飲んで、そのまま眠ってしまった。

寝息を聞いていても、心配するようないびきや息苦しさはないようだ。
時折、お腹から大きな音が聞こえるので、まだ中では何か起こっているのだろうが
こればかりはどうしようもない。
便通はまだ来ていない。昨日の夜が最後だったから、そろそろとは思うが。
色が少しでも薄くなっていることを祈るだけだ。

夜、7時近くになっても起きてこない。
無理やり起こすのも嫌だが、小さい方は忘れずに出してもらわなければならない。
そろそろ抗がん剤投与後に排出されるべき悪い物質が貯まり始めているはず。
どんどん外へ出さなければ。
少し大きめの声で呼びかけて、外へ連れ出す。
貧血なので、しばらくぼーっとしていたが、動き回って小さい方を1回。
量は相変わらず飲んでいる水の量に比べて少ないが、出せただけでもよしとする。

家に戻ると、水は飲まずにそのまま寝床へ。
まだ寝足りないのか、それともまだダルイのか。

1時間ほどして、また外へ行くというので出すが、トイレではなかった。
呼びかけると家に戻ってくるのでそのまま寝床へ誘導する。
そしてまた30分ほどして外へ行くという。
何だか嫌な予感がしていたが、やっぱり外へ出すなり吐く仕草をした。
が、モノは出なかった。
とにかく家の隅に生えている笹をバリバリ食べている。
どこかに痛みを抱えているのだろう。
どこなのか、わかれば何とかできるのに。
笹を食べている姿を見守るしかできないことが悲しい。

夜ごはんは、私たちの食事と一緒にスタート。
鶏胸肉と、生卵、白ご飯のおかゆを出した。
ゆっくりゆっくり食べている。
途中、疲れたのか座ってしまったが、それでもまだ食べている。
いつもの1/3の量を、15分以上かけて食べた。
水を飲もうとしたが、その場に座り込んでしまった。
床に水の入った容器を置くと「ふせ」の姿勢のまま飲み始めた。
効率は悪そうだが、とにかく立って水を飲むのが辛いようだ。
どこに入ったのかはわからないが、かなり長い時間飲んでから寝床へ。

しばらく寝ていたと思ったら、夜12:00頃起きてきてトイレ。
大きい方が出ない。便通が止まってしまったのか?
お腹の張りはないようなので、最悪のことは心配しなくて良いものの
とにかく早く色が見たい。
が、明日の朝まで待たねばならないようだ。
小さい方をしてから、チーズを少しだけ食べてそのまま寝床へ。
横になったと思ったら、すぐに寝息が聞こえてきた。

今日も深夜勤がないことを祈る。

2010-09-29 : 闘病 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

