スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ソウルフード

なーんもない日曜日。


ワンと2人でグダーっと寝ていたら、宅配便が届きまして。
送り主は、私の実家の母。
ここのところのあれこれを心配して、何やらいろいろと
送ってくれたらしい。


ワンはというと、下痢続きで食欲がちょっと落ち気味。
ですが、目に力はあるし、数字では表せない元気の源である
「スペシャルサクラ菌」が頑張ってくれている模様(笑)


荷物が届くと、それはイコール自分のものだと思っているワン。
あわてて寝床から起きてきて

20101003005.jpg

「ねーねー、おばあちゃんからの荷物、わたしへのおやつが
いっぱいいっぱいはいってるんでしょう?」


あ、期待させてごめんね(汗)
今回はね、下痢がひどいからおやつはナシでお願いしてしまったんだよ。
だから、あなたのものは入ってないなぁ。


20101003004.jpg

「ガーーーーン・涙」


わ、わかりやすすぎる(笑)


でもね、後で何か栄養がつくものを作ってあげるよって言うと
納得したのか、また寝床へ戻っていきました。


今回は、私がリクエストしたものがテンコ盛り。

20101003001.jpg

かぼす。
これさえあれば、特売のサンマもとびきり上等のおかずに変身(笑)
わかめとえのきを出汁でさっと煮て、そこにこのかぼすの搾り汁とお醤油を
タラっとかけるだけでも美味しいです☆


20101003002.jpg

レモン。
上のかぼすと同じく、実家の庭にあるでっかい木が毎年たくさん実を付けます。
今年は天候のせいでかぼすはイマイチらしいのですが、レモンは豊作☆
もちろん無農薬栽培ですから、皮まで安心して食べられます♪
蜂蜜漬けをたくさんつくって、ワンにもおすそ分けします。


20101003003.jpg

そして…鍋用のスープと私のソウルフードでもある高菜の古漬け。
鍋用のスープはしつこ過ぎず、でもしっかりと味があってとにかく美味しい☆
(楽天の通販でも買えるらしいですよん♪)


高菜の古漬けは、祖母から母へ、そして私と受け継がれる(予定の)もの。
今はまだ母にまかせっきりですが、そのうち私もしっかり作り方を覚えなくては。
高菜の塩漬けを、さらに糠床に漬けておくもので、1年くらい漬けたものの方が
味がしっかり染みて美味しいんです♪


ビジュアル的にはイマイチの写真ですが…これさえあれば、どんぶり何杯でも
いけてしまうところが怖いです(汗)
体調がすぐれない時も、これをお粥にのせて食べると元気がでます☆
ここのところの激務ですっかり弱り気味になっていますが、今日はこれで
しっかりご飯を食べて、モリモリ回復しなくては!


雨の日がちょっと多めの秋、ですが気温はまだまだ水泳OK!
体調を整えて、次回のお出かけに備えたいと思います☆☆☆


スポンサーサイト
2010-10-03 : いただきもの : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
やっぱりサンマにはかぼすですよね~。
わかめとえのきも美味しそう。
今度試してみます。

高菜の古漬けも大好物!
そのまま食べても、お料理に使ってもgood
自家製なんて、うらやましい。

お母様の愛も一緒に食べて
乗り切ってね。
2010-10-03 20:15 : ナナ・クーママ URL : 編集
No title
かぼすに高菜ときたら・・・九州!
夫の実家は大分県で、この食べ物たちには私も馴染んでま~す。
お母様さすが!高菜の古漬けのこの色は年期入ってますね。
2010-10-05 09:56 : フロドまま URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

