
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

記録用日記

10月12日(火曜日)

朝、旦那を見送ってからもしばらくは庭で過ごす。

好きなようにさせてやるつもりだったのだが、しばらくしたら
ポツポツと雨が落ちてきたので、鬼婆さんにお願いして(?)
家に入れる。

朝の投薬はまったく出来ず。
とりあえず夕方飲めば大丈夫なものばかりなのであまり気にしない。
水を少し飲んだ。
嘔吐は…まだない。
何とかこの吐き気だけは軽くしてやりたいものだが、どうだろうか。

クーラーの弱冷房スイッチを入れ、寝床を整える。
自分で動けるし、寝返りも問題ないので今のところこれ以上神経質に
なる必要もなく、とにかく自由にさせる。

もう「頑張れ」は言わないことにしたから。

したいようにさせれば、きっとなるようになる。
気持ちの切り替えもできた。
ゆっくりゆっくり。
時間は確実に過ぎている。
ワンの命、ワンの好きなように。
私たちの思い通りにはできない。

「頑張れ」は言うのは簡単、でも言われる方は大変だ。
頑張りたい、もちろんそう思っているだろう。
もしかしたら、ちょっと厳しいよ、って思っているかもしれない。
そのどちらかを伝えることができる人間はいい。
でもワンは違う。
どこかで気づいてあげなければ、永遠に頑張り続けてしまうから。

今、この瞬間に一緒にいられることを幸せに思う。
私たちはそれだけでいい。
だから「頑張れ」は言わないことにした。

正午過ぎ、また水を飲む。
外へ行くのかと思ったら、またその場で寝た。
呼吸はものすごく楽なようだ。
抗がん剤の効きに感謝しつつ、体へのダメージを恨めしく思う。

2時過ぎ。
私も少し眠くなり、ワンも熟睡態勢に入ったので一緒に昼寝。
この昼寝は貴重な時間。
夜、しっかり付いていけるように集中して眠る。

4時過ぎ。
お友達のJOY家がお見舞いに来てくれた。
といっても、ワンはトイレで外にちょっと出ただけでまた寝てしまった。

パパママさんにしっかりナデナデの催促をし、満足そうにしている。
一緒にきてくれたJOY坊は、最初別宅の様子をいろいろと確認する作業に
忙しそうだったが、病気の姉さんを見てちょっとシュンとした感じだった。
草食系の優しいJOY坊、姉さんとどんな会話をしたのかな?
聞いてみたい気がしていろいろ尋ねてみたけど、内緒なのか教えてもらえなかった。

また来てね、また会いましょう、と約束。

会えると良いね。
車に敷いているマットも、介助用の胴着もみんなJOY家に貸してもらったもの。
先代ワンの魂がこもった大事な大事なものだ。
まだどちらも本格的に使う事態にはなっていないが、傍にあるだけで落ち着く。
本当に本当にありがたい。

夕飯の支度をしている間も、旦那が帰宅して夕飯を食べている間も
特に変化はなく、ただ寝ている。
今日で丸4日何も口にしていない(土曜日に食べたものは日曜日に全部吐いたから)
大好きなプリンでさえ、鼻先に持って行くだけで嫌な顔をされる。
困ったもんだ。

でも、これもワン自身が自分で考えていること。
今はいらない、そういうサインなんだろう。
ここから先も食べる食べないはワンに任せることにしている。
無理に食べさせることもしない。

もう「頑張れ」と声をかけることはしないから。

鼻からの出血に、嘔吐、下痢。
きっともっと詳しく調べれば、体温も高いだろうし、貧血も
さらに進んでいるんだろう。
でも、もうそこまではやるつもりはない。

これだけのサインをワンが出しているのだから、私達もちゃんと受け止めないと。
呼吸が治まったからといって、このままダラダラと治療を続けるわけにはいかない。
時間は確実に過ぎていくのだから。

投薬だけは、決められた量があるのでそれを守って飲ませるが
それ以上は特に変わらずいつも通り。

今日もまた夜を迎える。
いつも通りでありますように、と祈るばかり。

思う通りに、やっていいよ。
したいように、していいよ。
ちゃんと見守ってるから。

しつこいようだけどさ、最後まで一緒なんだから。
手は離さないからさ。




2010-10-12 : 闘病 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

