
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

記録用日記

10月15日(金曜日)

夕飯に選んだのはささみ。
茹でている間は鍋から離れないほどご執心だったのだが
いざ茹であがってご飯台に置くが、イマイチ食い付きが良くない。

今日は久しぶりにささみ単品でなく、その他青のりやゴマ
それから大麦若葉パウダーなどこれまで普通に使っていたトッピングものを
あれこれとふりかけてみた。

どうもそれが裏目にでたらしい(汗)

院長の説明によると、右側の鼻も麻痺してしまっているかもしれないとのこと。
実際、食べる時に見ていると、かなり長い時間匂いを嗅いでから口を付けている。
もちろん、これはあくまで私の主観からくるものなので、何の根拠もない。
だが、食べにくそうにしている、というのは明らかな事実だ。

半分も食べないうちに食事をやめてしまい、寝床へと帰っていった。

まずい…

ようやく回復期に入ったというのに、これでは意味がない。
せっかくあんなに辛い思いをしたのだから、せめて状態が良い時に
本来のワンに戻って欲しい。

おやつの魚肉ソーセージは、薬が入っていないかを執拗に確かめて
ようやく口に入れてくれた。
結果、薬は無理やり口をあけさせることになるのだが…
ここで鬼婆ちゃんに登場してもらい(私なんだけどね・汗
薬を1つ1つ口の中に放り込んでいく。

辛い時間だ。
やりたくてやっているわけではない。
でも、この薬がなければ命をつなぐことができない。
投薬が終わって、ワンの姿が見えなくなってから泣く。
本当にごめんね。

深夜1時半すぎ。

今日は夜勤は無いだろうと思っていたが…何となく呼吸が荒い。
嫌な予感がしつつも消灯。

明け方の4時前。
ガッポガッポと水を飲む音で目が覚める。
クーラーは21℃設定で、部屋はそれ以下の温度だ。
暑くはないはずだが、息がとにかく荒い。

外へ行くというので、出す。
小さい方かと思いきや、大きい方、それもかなりひどい下痢。
懐中電灯で見る限り、幸い血は混じっていなかった。
ただ、何度も何度も何度も…しゃがんでも出せないのが辛いようだ。
唸りながら庭中をウロウロする。

どうにもしてやれない。
見守るしかできない。

30分ほどウロウロして、ようやく腹痛が治まったのか?家に入るという。
お尻をきれいに拭いてから、チーズのかけらを与えて寝床に誘導する。
しばらく様子を見ていたが、呼吸はまだ荒い。

下痢からくるものなのか、リンパが急にどこかを圧迫し始めたのかがわからない。
ウトウトしながら見ていたら、6時ごろにまた外に出せというので付いて行く。

小さい方をしたら、家に戻らなくなってしまった。
とりあえず旦那を送りださなければならないので、そのまま外にいてもらう。

夜勤はないかな、と思っていたが…やっぱりまだまだ油断できない。
連続勤務は続く(苦笑)

朝ごはんは、豚を用意してみた。
鶏の食い付きが悪いので、消化のことを考えたら他を使いたいが
とにかくしっかり噛んで口に入れてもらわなければならないので
下痢を覚悟で茹で豚を出した。

卵と納豆、それから昆布パウダーにいりこ粉をプラスしてだす。
やはり匂いを嗅ぐのにしばらく時間を使ったが、少しずつ少しずつ
肉を中心に食べている。
以前のように皿を舐めまわすほどの勢いはないが、とりあえず完食。

食後も相変わらず息が荒い。
今日はそんなに暑くないはずだが…
とりあえずクーラーのスイッチを入れ、寝床へ誘導。
お腹のうねりが大きくて早いものの、とりあえず寝た。

昨日の通院時に測ってもらった体温が39℃で、高いと言えば高い。
だが、こうやって自分でしっかり歩いて排せつが出来ている。
貯金サマサマだわね(汗)

午後にはお客様が来る予定。
しっかり歩いている姿をどうしても見ておいて欲しい。
動きが取れなくなってからでは遅いもの。

雑ではあるが掃除しておかないと。
ワンが動かない分、毛はほとんど散っていない。
これはこれで寂しい。
もっと動き回って毛を撒き散らしておくれ。

洗濯と食後の後片付け、それから買い物。
まだまだこれが自力で出来るうちはやっておきたい。
いつも通りの暮らしがこんなに楽しいとは思わなかった。

だがそれもワンがいてこその話。

とにかく食欲を完全復活させて、元気を蓄えさせなければ。





2010-10-15 : 闘病 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

