
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

記録用日記(番外編)

10月16日(土曜日)

昨夜食べた芋がよほど美味しかったのか、呼吸は相変わらず荒いものの
とても静かに熟睡に入り、この日は久しぶりに夜勤から解放された。

途中、何度か「プスぅ~~」という音と一緒に、独特の香りがして
心地よい眠りに加えて笑いを誘った。



翌朝。
今日は早起き。
土曜日にして珍しく、6時には目が覚めていた。
準備は前の日に全て終わらせてある。
決行の日だ。

冷蔵庫に準備していた食材を保冷材と一緒に保冷バックに詰める。
コンロとガスボンベもチェック。
玄関に置いていた椅子とテーブルのセットが入ったバックの横に置き、旦那に渡す。
バスタオル数枚と、ワンのライフジャケット、ロングリード、救急セットも確認。
全てを車に積み込む。

大きい車にして本当に良かった。
何も考えずに「とりあえず持っていく」ということができるから。
タブトラックスに私と旦那の水中ウォーキング用の靴を入れ、後ろのドアを閉める。

ここでようやく「何事か?」とワンが起きてくる。

行くんだよ、水遊び。
ワンが大好きで大好きで、三度の飯よりも好きな水遊びに。
2人揃ってるから、何があっても大丈夫。
もしも…があっても、その時はその時。
無理を承知で、それでもワンを連れて行ってやりたいと思ったから。

7時に家を出た。
途中、コンビニで朝ごはんを調達し、ワンにもおすそ分けしようとしたが
「いらない」
と久しぶりにプイ!をされてしまった。
マズイ…こんな調子でドライブ&水遊びは大丈夫なんだろうか?と不安になる。

高速に乗ったが、すぐさま渋滞にひっかかる。
まあ、予想していたことだが…とにかくワンは安定走行にはいるまで
なかなか落ち着いてくれない。
なので、1時間ほどはシートをウロウロしていた。

それでもようやく渋滞から解放されると、涼しい車内でゆっくりと横になる。
このままの状態で目的地に到着。

20101017000.jpg

寝ていたかと思ったら、もうこの状態(笑)
歯ぐきは白いし、舌の色もイマイチ。
でも、元気だけは…多少無理はしているだろうがあるようだ。

20101017001.jpg

早速ひと泳ぎ。
いつもの顔と全然違う。
生き生きしている、というのはこういう顔だと思う。

20101017002.jpg

幸い好天に恵まれ、水温もそれほど低くない。
私達も一緒に入っていても大丈夫だった。

20101017003.jpg

途中で休憩をさせなくては、と気を付けていたが、ワンが自分で
ちゃんと休みを調整していた。イイコだ。



しっかりと手足が動いているのがわかる。
本当に末期の状態なのか?と疑いたくなる。



前日少し雨が降っていたらしく、水量が多くて、流れも少しだけ早かった。
が…そんなのまったく気にしていない様子。
とにかく水の中にいるのが楽しいらしい。



ここで荷物運びの旦那が登場。
気になって様子を見ているが、やはり水の方がいいらしい(笑)

午後1時過ぎには渋滞を避けるためにもここを出るつもりでいたので
いつでも始められるように昼ごはんの準備。

20101017008.jpg

ようやく「炉ばた大将」の出番!
5月に水遊びに行った時も持って行ったのだが、ワンがまったく泳がず
お昼を食べる前に車に戻ってしまい、この「炉ばた大将」もお蔵入りになっていた。
思えば、このときに体調不良を訴えていたのだ。
こんなに水遊びがすきなワンが、まったく泳がず、自分から車に戻るなんて
普通に考えれば、何かどこかおかしかったのだ。

あの時、もっとちゃんと気づいてあげていれば。

いや、気づいていても結果は同じだ。
この病気になってしまった時点で、全ては決まってしまったのだから。
それを今どうこう言っても仕方ない。

今、目のまえにいるこのコのために、やれることはやっておきたい。

20101017004.jpg

準備している間は、旦那にワンを任せる。
私の提案に、最初は「無理はさせたくない」と旦那は反対したが、
やはり最後は、やりたいと思うことをさせてやりたい、
大好きな水遊びをさせてやりたいという気持ちが勝って
賛成してくれた。

本当に本当に感謝している。

20101017005.jpg

準備をしている途中、こんな景色が目に映り…涙が止まらなくなった。
幸せだ。
こんな幸せがあるんだろうか、本当にそう思った。

20101017006.jpg

本当に幸せ。
ありがとう、ありがとうね。

20101017007.jpg

準備が終わって声をかけると…

20101017009.jpg

お腹はしっかり減っていたらしく、この後旦那の分を横取りしていた(笑)
カボチャと鶏つくね…いろんなの入ってたけど、まあいいか。

20101017010.jpg

少しお腹が満たされたのか、またすぐに水の中へ。
ずっとシャンプーなんてしていないが…透明な水の中でユラユラ揺れているコートが
あまりにも綺麗で、思わず写真を撮ってしまった。

20101017011.jpg

アンダーはしっかり密集して生えていて、薬の副作用にも負けずに
ワンの体を覆っている。
トップも、多少汚れは目立つが(ヨダレや血など)こうして水につかるだけで
見事に輝きを取り戻す。
本当に本当にもう末期なんだろうか??
自分でもよくわからない。

20101017012.jpg

片づけを始めると、それを見たくないとでもいうようにこんな顔をする。

さらに「帰るよー」と告げると…
20101017013.jpg

「いやだ」
顔に書いてある(笑)

とにかくあと1週間、何とか今の状態を保って、そして体力を回復させて
次の勝負に挑みたい。
もちろん、もしもその状態にない場合も、決して無理はしない。
もうここから先はすべてこのコに任せたから。

また来ようね、と約束。
そう、約束したんだから、絶対また来よう。

帰りは特に渋滞もなく、夕方前には帰宅。
洗うものを洗い、仕舞うものは仕舞って。

その間にワンはすでにお疲れのせいか、寝床で熟睡に入っていた。

穏やかな寝息だ。
今日は本当に楽しかったね。
ありがとう、本当にありがとう。

今夜も夜勤はなさそうだ。

*本日コメ欄開けました(汗)お返事できるかどうかわかりませんが
 何かメッセージ頂けるとうれしいです☆






2010-10-17 : お出かけ : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

(*^_^*)
記録用日記でサクラちゃんの様子は分かっても、可愛いお顔が見れなかったので、今回の日記で写真&動画も見ることが出来て嬉しかったです!

川の中で悠々と泳ぐサクラちゃんは、本当に嬉しそうですね!

家族の大切な思い出が今後も残せるように、心から応援しています!
2010-10-17 17:19 : kiraly URL : 編集
No title
やはりこっちのプライベート・リバーサイド?にして
よかったですね。
水まで5秒のあそこの家、しばらく貸して欲しいな。

うかがったときは回復期直前って感じだったのかな、
ちょっと辛そうだったけど、これを見て安心しました。
いつもと変わらぬ足さばきに驚かされます。
ほんとに動きも表情も”生き生きしている”!
何幕も何幕も続いて欲しい見事な復活劇です。
食卓についたサクちゃんのかわいらしいこと!

サクちゃん、天晴な孝行娘だけど、
michikoさんとパパさんも立派な孝行親?です。

またきっと楽しい週末が来ますとも!

2010-10-17 18:38 : JOY父さん URL : 編集
No title
本当によかった、本当にうれしい!
サクラちゃんのいつもの“パンのかけらもらうまで動きません”のお顔が見れて本当にうれしかったです。お庭のサクラちゃん、本当に幸せそうなお顔。”闘病ってだれのこと?”っていうお顔ですね。サクラちゃんの幸せのへの私の祈りもとどきますように、、、
(はじめてのメッセージであつかましくてごめんなさい。でも2年前からずーーっと訪問させていただいてました。私も応援していますよ!!)
2010-10-17 19:21 : ジャッキーのかあさん URL : 編集
No title
お祈りをすることしかできません。でもお祈りしています。
2010-10-17 23:21 : アメリカンブルー URL : 編集
No title
わ~ん、待望の水遊び♪
サクラちゃん、本当によくがんばったね!
一番の褒美だね。
まだまだ、これからも秋の行楽シーズン、楽しい
ことが目白押しだよん。
また来週が楽しみだ~。


2010-10-18 06:14 : びりはは URL : 編集
No title
サクラちゃんの楽しそうなお顔が見られてとってもうれしいです!!

また来週も晴れるといいね♪
2010-10-19 17:50 : Hiroko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

