スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

記録用日記

10月18日(月曜日)夜

日曜日は夕方までいつも通りの時間割で動き、ご飯も普通に食べ
12時過ぎに寝床に入ったが、この後まったく呼吸が落ち着かずウロウロ。

玄関や窓際などを歩き回っては寝て、の繰り返し。
結局、外に出ると言うのでその通りにすると、庭でゴロン。
こうなるともう動かせない。

時計を見ると午前3時。

とりあえず寒いので、私は毛布をかぶって椅子で待機。
一緒に寝ると、朝方には風邪をひく可能性があるので。
こうなったら寝袋用意せにゃいかんね。

でもってこんなに気温が低いのに、まだ蚊が出てくる。
仕方なく蚊取り線香登場。
ちょっと煙いけど、刺されるよりはマシだわね。

ウトウトしながら椅子に座っていると、夜が明けてきた。

ワンの呼吸は落ち着いている。
前日あれだけ頑張って泳いだせいなんだろうか、まだクールダウンが
しっかりできていないことによる呼吸の荒さだと信じたい。

午前6時半、朝食の準備もあって一時退席。
代わって旦那に頼もうと思ったが…あと20分、寝かせてあげようかな。
まあ、急変なんてことはないだろうし。

7時頃、もう一度様子を見に行くとまだ同じ場所で寝ている。
やはりこの位の気温が一番体に合うらしい。
今日はどのくらいまで気温が上がるのだろうか??

7時半、旦那が出勤し、私は地区のゴミ当番。
戻ったのが8時、まだ同じ場所で寝ている。
もしや…と思ったが、お腹がちゃんと動いているのでホッとする(笑)

8時半頃、朝ごはんだよ、と呼ぶが動かない。
今日はパスしたい気分らしい。
最近、こういう波が良くあるので、あまり気にしないことにした。
そういう時もあるだろうし。
食べてくれない、って私がガッカリする様子をかえって気にされても困るしね。

午前中、私は家の中の掃除や洗濯、洗いものなどを済ませて
ワンは、とにかくひたすら外で寝ている。
たまに水を飲んだりしているが、トイレがなかなか出ない。
まあ、これもよほどのことがない限りあまり気にしない。
気にしても仕方がない。
なるようにしかならないから。

午後になって少し気温が上がって来たのと同時に、ワンが起き上がって
ハアハアいいだした。
ほら見なさい、無理するから!って小言をいいつつワンを家の中へ入れる。
鬼婆ちゃんの登場する間もなく、自分で入っていった。
もちろん、行き先は寝室の寝床、クーラーの真下。
こちらもスイッチを入れて準備する。

数回寝返りは打ったものの、呼吸は荒いなりに落ち着いているようだ。
さっきちょっとだけ首元を触ったが…本当にこれで土曜日まで持つのかと
不安になるくらい大きくなっている。
食欲も無いし、貧血もあるし…とにかく不安だらけだが
今の私にできるのは、見守ることだけ。

2時過ぎに熟睡に入ったのを見て、急いで買い物へ。
ホームセンターで、寝袋購入。
これで夜一緒に外で寝られる(笑)
また、車のシートカバーと長座布団を1枚買った。
シートカバーは、先日の出血で病院に行く際、飛び散った血が洗っても落ちず
新しく購入し直すことにした。
長座布団は、車の後部座席の座面が、少し沈んでいるのを水平にするため
厚みの調節用に購入した。

とにかくあれこれと選んでいる時間がなく、手にとってそのままレジへ。

夕飯の買い物も、最初にメモしたものだけをササッとカゴに入れて
レジを済ませ、一目散に家へ帰る。

無駄買いが減って、お財布には優しいここ最近の買い物。
ま、これが普通なんだろうけども(苦笑)

家に戻ると、車の音が聞こえて起きてしまったらしく玄関でぬいぐるみを
くわえて出迎えてくれた。
その姿が可愛くて可愛くて…もう何百回も見てきた光景だけど
涙が止まらなくなる。

荷物を全部運びいれてから、ワンを呼ぶとトイレ(小さい方)を1回。
大きい方もチャレンジしていたが、ダメだった。

とにかく朝から何も食べていないし、投薬も終わっていないので
魚肉ソーセージやらチーズやら、あれこれ誤魔化しながら薬を飲ませた。
食事はまだ要らないらしい。

夕方、薬が効き始めたのか、何か食べたそうに台所にやって来た。

ただ、トイレ(大きい方)が出ていないのが気になり、息が落ち着いているのを見て
思い切って家の周りを散歩することにした。
結果は◎!3回もでた!!しかもいい形。
ここ数日、お芋さん効果で本当に調子がいい。

家に戻ると、とにかくお腹がすいているらしく台所から離れない。
ワンの夕飯は豚肉の茹でたものと茹で卵、そしてサツマイモ。
どれもしっかりと自分で噛んで食べた。

食後はまた窓際でウロウロしながらも、一番風が気持ちいい場所を見つけて
ゴロンと横になって、いびきをかきながら寝てしまった。

さてさて…
今夜は庭で野宿か、それとも布団の上で眠れるのか。

お友達からの差し入れで頂いた「コラーゲン×100」を気休めに飲んで
ボロボロのお肌に喝を入れつつ、しっかり夜勤に励みます(笑)





スポンサーサイト
2010-10-18 : 闘病 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

