スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

記録用日記

10月22日(金曜日)抗がん剤投与から2日目

夕方。

旦那が仕事を早めに切り上げて帰って来た。
メールで病院での診察のことは簡単に伝えていたものの
詳しいことがわからず、心配だったらしい。

病院で説明されたことを淡々と伝える。

もってあと1カ月、早いと2週間。
もちろん、これは目安だからもっと頑張れるかもしれないし
逆にもっと早いかもしれないこと。

抗がん剤の効き目は、恐らく1週間程度しかないと思われること。
次の投与は難しいということ…

なるべく冷静に、きちんと情報を伝えたいと思うのだけど
最後はどうしても泣きながらの説明になってしまう。

落ち着いて、と肩を支えてもらうが、どうにも感情をコントロールできない。

小一時間ほどワンの横に一緒に座り…
頭がだんだんとシャッキリしてきたころに、旦那が話し始めた。

やれることはやった、後はとにかく流れに任せて。
先生が言うことに従って、サクラが大好きな家でゆっくりその時を待とう。
必要なものがあれば今のうちに揃えて、なるべく楽に過ごせるようにしよう。

うんうん、と頷いて…ただただありがとう、ごめんねを繰り返した。

ワンはとにかく家の中に入りたがらず、ずっと庭で寝ている。
喉元が熱いのだろうか?保冷剤で冷やしてあげようとするが
庭の芝の上の方が気持ちいいらしい。
お腹も痛いのだろう、とにかく腹這いのまま動かない。

息苦しさもまだ落ち着いていない。
ガーガーと蛙の鳴くような音はまだ出続けているし、ときおりクシャミもする。
その度にドキッとして鼻を見る。
よかった、何も出ていない。

夕飯はやっぱりパス。
おやつも一切口にしなくなってしまった。
ここからが長いのだ。

ただ、今回は体力が低下しているので何とか嘔吐を避けたいと
かなり強い吐き気止めを処方してもらった。
そのせいか、今はまだ大丈夫なようだ。
体が辛いのだから、せめて嘔吐だけでも止まってくれたら。
祈るしかない。

深夜12時過ぎ。
外でそのまま寝かせるわけにはいかないので、声をかけたら意外にあっさりと
家の中に戻って来た。
水をがぶ飲みしている。

寝室の寝床へと誘導しようとしたが、玄関の段差を登ろうとしない。
あまり動きたくないようだ。
介助着を着せようかとも思ったが、そのまま玄関に寝てしまったので
好きなようにさせた。
今夜はここで夜勤(笑)

午前3時前。
トイレの小さい方を1回。
後ろ脚はよろけているが、とりあえずしっかりと自分で用を足せた。
そのまままっすぐ家に戻り、また玄関で横になる。

午前5時半。
トイレの小さい方を1回。
今度は家に入りたがらない。
庭でそのまま寝転んでしまったのだが、寝室の真横だったので
私は部屋から様子を見つつ、6時頃まで仮眠。

午前7時半。
旦那を庭に寝転びながら見送るワン。
でもちゃんと尻尾は振っている「いってらっしゃい」
今夜は旦那が遅くなるということで、ほぼ1人でワンを担当する。
何事も起きませんように。

次の通院は日曜日か月曜日。
さっきから右半身がどうもプルプルと震えている。
特に、顔。
頬の辺りがずっと痙攣しているようだ。
いやーな予感がする。
が、そんなことを考えると本当にそうなりそうなきがするのでやめた。
ただただ、お喋りしながら横に付いていてあげようと思う。

今日一日、何も起きませんように。
穏やかに、楽に過ごせますように。


スポンサーサイト
2010-10-22 : 闘病 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

