
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新年明けましておめでとうございます。

2011年がスタートしましたね。

早いもので、我が家の定員が2人に減ってからもう2カ月以上も経ってまして。
まだまだパワー不足な人間2人ではありますが、ぼちぼち頑張っております。


年末は、クリスマス前に実家のある福岡へ帰省しまして。

20110105001.jpg
(↑こちらの写真は、伊万里です)

久しぶりの帰省だったので、ゆったり5日ほど自由時間があり、
しかもネギの国から車で帰省したので足もあるし…そうなると遠出しようかという話になり
長崎や鹿児島、本州の萩や津和野も候補に挙がっていたのですが
ただ、宿泊なしで日帰りとなるとちと遠い…結局私の独断で(?)
伊万里や小石原など、平日にゆっくりとお店をまわるコースを選択。
(旦那は龍馬伝の影響で真剣にそちら方面を希望していたんですが、あっさり却下・笑)

20110105009.jpg

でもやっぱり温泉!ってことで近場の一泊旅行を決行。
とりあえず車で片道2時間以内を条件にあちこちあたって、ギリギリで予約の取れた
原鶴温泉 六峰館というお宿で。

20110105008.jpg

内風呂付きの部屋だったので、とにかくひたすらのんびり。
大浴場もいい感じだったんですがね、やっぱり好きな時間に好きなだけ入りたいし。

20110105007.jpg

20110105010.jpg

料理も部屋までお願いできるし。
朝昼晩と何もしなくていい、そんな至福の時間を過ごしてきました。
お宿は可もなく不可もなく。
周りはちょっと寂れていて、賑やかとかオシャレ感はほとんどないんですけど(汗)
このお値段で、内風呂付きなら…と思っていましたが、ちょっとウルサイ。
お隣さんがいないお部屋ならいいかな。
ま、これ以上は言いませんけど…ご想像にお任せします(爆)


ネギの国に戻ってからは、大慌てでクリスマス。

20110105011.jpg

牡蠣とか(オイルでマリネしてます)

20110105012.jpg

パスタとか。


年末は…

20110105005.jpg

おつまみ系をちょっとあっさりにして(どこが?って突っ込みはナシで・笑)

20110105004.jpg

魚のスープと

20110105006.jpg

やっぱり肉でしめました。
我が家らしさ全開です。


新年は地味に。
あんまり派手にしたい気分でもなかったために、ちょっと中途半端。

20110105013.jpg

小石原で買った器を使ったりして

20110105014.jpg

*大皿もゲットしたので、また後日気が向いたらUPします(笑)


20110105015.jpg

赤飯、今年は圧力鍋ではなくて蒸し上げに挑戦しました。
結果はかなり微妙でしたが…
まあまあの出来具合。


20110105016.jpg

おせちの合間にカニなんかもはさみつつ…
地味にって言いつつ、結構食いまくっている我が家でした。


最後に年末駆け込みで買い物したものを1つ。

20110105017.jpg

前から狙っていた七輪。

どうしようかなー、使うかなーと迷うこと1年。
楽○のポイントが貯まっていたので、思い切ってポチりましてん。

炭起こしは近所のホームセンターで入手済みだったので
新年初日から餅を焼きました…が。
ま、ガスでも良かったんでは?という話。

これまた気が向いたら、スルメとか肉とか干物とか焼いてみたいと思いますが。

お蔵入りにならないことを祈りつつ、今年もまた余計なものに
手を出さないようしっかり自分を戒めつつ2011年がスタートしました。

いろいろあった去年。

ここから先はとにかく登るしかないでしょうと厄除け大師で引いたおみくじは吉…

すでに微妙ですが(涙)少しずつ少しずつ無理せず欲張らず
頑張っていこうと思っております。

ボチボチなペースではありますが、こちらも細々とコッソリ更新していきますので
また本年もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>



2011年初  michiko



*リンク1件追加しました♪私が一番お世話になっているリアル駐妻友でっす。
 ポーランド&オランダで作る♪







2011-01-05 : 家で過ごす : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
あけましておめでとうございます。
リンクありがとう。こちらも完了しました。

それにしても、michiko家の食卓は豪華ね。
レストランみたい! 盛りつけも本格的!
お料理上手の奥さんを持つ旦那様は幸せだな~って思います。
私は主婦歴けっこう長くなってきた割には、お料理に自信がなくて…

ゆっくり里帰りできてよかったね。
日本の街並み、旅館、お風呂…
どれも魅力的です。
2011-01-06 21:13 : カプチーノ♪ URL : 編集
No title
カプチーノ♪さま☆
リンク、ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

こういうのばっかりじゃもちろんないんですよ。
ってか続けば当然身につきます(笑)
今月人間ドックあるんですけど…また怒られるんだろうなぁ(汗)
旦那は去年から自分だけでもメタボから脱出だ!と
ジム通いしてますが…トレーニング後にケーキをペロリじゃ
あまり意味がないように思うんですけどねww
今年の目標は粗食だったんですけど、年明けから肉食ってるあたり
目標達成はかなり難しそうです…。

里帰り、実に3年ぶりでした。
母は毎年こちらに来てくれていたのですが、やっぱり久しぶりに味わう実家の空気も
良かったです~~♪
賑やかな場所を避けて、伊万里や小石原など年末の慌ただしさからは無縁な
場所を選んだのが正解でした!
いつかみなさんと一緒に行きたいですね!
2011-01-07 08:48 : michiko URL : 編集
あけましておめでとうございます。
クリスマスあたりの写真、レストランの写真かと思ったら、お家ディナーの写真だったんですね~!!

あまりにも美味しそうで、、、見ているだけでお腹が減ってきました~!!

お料理教室とかでお勉強した経験があるんですか?

見た目も綺麗なお料理作れるってとっても憧れます~i-189

今年も宜しくお願いします!
2011-01-07 23:40 : kiraly URL : 編集
No title
kiralyさん☆
お返事がたーーーーーいへん遅れましてスミマセン!
ちょっとPCから逃亡しておりました(汗)

正月はあんまり調子が良くなかったので(私にしては)
さほど食が進みませんでした。
でも、美味しいものはがっつり買い込んでいたので
さくさく消費しなければ!と頑張りましたよ(笑)
盛りつけは、あっちこっちのHPやブログなんかで
いいな~って思ったものをメモしたり、お気に入りに
入れたりして、パクらせてもらってます。
あと、食事に出かけた時は写真を撮るよりもまず
他のメニューなんかもチェックしたりして、しっかり
中身はなんぞや?の研究もしますよ♪

だからこうなるってことですけども(メタボンヌ)

そうそう、そちらのお天気は少し落ち着きましたか?
心配です。
どうか1日でも早く、復旧が進みますように☆
2011-01-22 12:47 : michiko@職場 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

