
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

友人のブログより拝借。

20090819005.jpg
「備えましょうね~」

友人のブログより転載します。

「ワン用・避難セットの作り方」

ただし、これを書かれた方はアメリカ人。
なので、日本では手に入らないものもありますので、その辺りは臨機応変に。
プロ直伝らしいので(救助犬養成のパイオニア)ヒントはたくさんあります。

******************************************

避難セットは、簡単に持ち運びできて、防水の袋(バッグ、ナップサック)がよい。
温度が高すぎず、寒すぎない場所に保管し、簡単に手が届く場所に保管する。
中に入っている水、フード、薬などは、それぞれの賞味期間など、必要に応じて新しいものに変え、
いつでも使える状態にしておく事。
袋の中に、次にいつフード、水、薬等を取り替えた方がいいのか、などのメモを入れておくと分かりやすい。


●2週間分のフード(ドライ&缶):その中に、一回にあげる分量、フードアレルギーの情報などを
                 書いたメモを入れておく
●2週間分の水:プラスチックの口元がしっかりしまる瓶に入れておく。
●処方の薬:(一頭以上いる場合は)一頭一頭別の紙に、それぞれの分量、回数などを書いたメモを
       入れておく。
●眠りやすいように、やわらかいクッションなどが入ったケージ/クレート:それぞれのケージに連絡先を付けて                                   おく。(ジップロックに入れて)
●リードと首輪
●ペットの応急処置手当などの方法を書いた本
●犬の口輪(怪我をした犬は恐怖と傷みの為に噛む事がある為)
●フードと水のボール(持ち運びやすい軽いもの、衝撃があっても割れにくいもの)
●大好きなオモチャや、毛布など、犬が安心感を得られるもの
●犬の糞用などにつかうゴミ袋
●地面に埋め込む支柱・ペグ(外での生活を強いられた時に、一時的にでも犬を繋いでおけるもの)
●缶づめを空ける器具とスプーン
●必要な健康診断、ワクチンなどの証明書。本人の犬へのオーナーシップを証明するもの。
(マイクロチップの番号、怪我の跡などの身体的特徴を普段から覚えておく、本人と犬が一緒に写った写真等)
●緊急用の連絡リスト:かかりつけの獣医、近郊のシェルター、保健所、ペットOKなホテルの住所など。
●滅菌ゴム手袋:素手で触らない方が良い場合もあるため
●犬用のライフジャケット(救命胴衣) 
●クレートやケージが壊れた場合に使う、針金、針金を切る時に使うペンチ、ガムテープ
●犬行方不明用のビラを前もって作っておく

●救急箱(人・犬供用できるものを用意):救急箱の中に入れておくもの

☆大小のバンドエイド/包帯(人には伸縮のみ、犬にはさらに粘着仕様のものを用意)
☆はさみ
☆大きめの安全ピン
☆ピンセットと毛抜き
☆綿棒
☆滅菌ガーゼもしくは幅広いコットン(日本だとサラシ布が最適とのこと)
☆ヴァセリン
☆抗生物質入りの軟膏
☆オキシドール(傷口の消毒、また犬が何かを毒を飲んだ際などに吐き気を催させる時に少量使う)
☆ガムテープ・サージカル(医療用)テープを幅の大小で数種類
☆洗眼剤 (生理食塩水)
☆耳掃除の液体
☆犬:獣医さんから処方されている薬/人:内服薬(要処方箋のものは必ず量を明記する)

以上、転載終わり。

全部一気に、というと難しいかもしれませんが、少しずつでも
普段から備えておくというのは大事ですね。
2011-03-14 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ワンちゃんいると災害時の道具を揃えるのも大変なんですね。人間よりも多そう。
でも、備えがあるからこそしっかりと家族を守っていけるんですよね!

将来的にワンちゃんを飼うのが夢なので、実現したときには避難セットも揃えようと思います。
2011-03-18 17:56 : kiraly URL : 編集
Re: No title
kiralyさん☆
今回のことで、行政や政府っていざって時になーんにも役に立たないってことが
よーくわかりましたよ。
目の前の小さな命を見捨てるような国が、本当に復興できるとは決して思えません。
だから、誰かに頼るのももちろん大事なことですが、備えておいて
損はないなってつくづく思いました。

バックの中身、人間もワンも使えるものばかりですから、かなり
重くなるのは仕方ないですが、用意しておきたいですね。
2011-04-10 14:51 : michiko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

