
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

シンプルなお育ち

ゴルくんの保護団体さんから、毎月10・20・30日に写真付きで
報告するように言われて早1ヶ月半。


最初のうちは、あーだこーだと書くことも多くて長~いメールになっていたんですが。


最近では、逆に書くことが見つからず。
もちろんしつけのことについてはまだまだ勉強中なので、これはぼちぼち頑張っている最中。
で、それ以外、健康面とか性格に関してわかりやすすぎるのですよ。
とにかくシンプルにお育ちになったようなので。


もし、次に…といってもいつになるかわからないけど。
またワンを迎えることがあるとしたら…
ゴルくんみたいにシンプルに育ててみるのもいいかなと。


「出されたものは何でも食べます、お腹も皮膚も全く問題ありません、持病もないです
トイレは朝晩に外で全部します、部屋内でのお留守番も問題ありません」


↑は最初に保護団体さんから頂いたメールにあったゴルくんの説明書(笑)
ええ~、ホントに~??って始めは疑っていたけど、全部ホント。


私たちが食事をしていても、全く興味なし。
(足もとでスーヤスーヤ寝てしまいます)
パンもケーキも、フードに負けます(笑)
聞けば外で飼われていたそうで、フード以外は食べたことがなかったのかも。
そうそう、おやつも「豚耳」を初めて見せた時は、ビックリして後ずさりしたっけ(大笑)
(今では大好物だけどね)
寝室で一緒に寝ようとしても「外に出して!」ってドアの前に行っちゃうし。
廊下と玄関がお気に入りみたいで、ワン用ベッドも「?」って感じで素通り。
(床&石張りの上でダイレクト就寝)
洋服は、どうあっても着たくないらしく、全力で抵抗します。
(抜け毛全開バリバリですが、常にまっぱ状態です・汗)


外飼いという言葉に、いろんな意味で反発する方もいるというのはわかりますが。
ちゃんとお世話できていれば、ちゃんとこんなイイコに育つという見本がゴルくんなんですもん。
そういえば保護団体の人も、かかりつけのお医者も同じことを言ってたっけ。


「たくさんの人の手で本当に大切に飼われていたコですね」


一緒に連れていくことができなくて、しばらくの間ひとりぼっちで待っていたゴルくん。
でも、近所の人たちが心配して交代でご飯をあげに来てくれたり、様子を見に来てくれたんだって。
ただそれにも限界があって…みんなに大切にされていた分、絶対に助けて欲しいと
いろいろな方の力が一つになって、ここへ来たんだもんね。


まだ我が家に来てほんの1ヶ月半だけど、なんだかもう何年も前からいるような
そんな錯覚をしてしまうほどの馴染みように、私たちも正直驚いてます。
シンプルに育てる、今どきはかえって難しいことかもしれませんが
考える価値はあるかなと思う今日この頃です。


CIMG0390.jpg

「ぼくって、シンプル?」


だと思う(笑)
毎日がとってもシンプルなゴルくん。
梅雨時で散歩があんまりできなくて、こういうショボボーンな顔してますが
家の中では元気です☆
早くお天気が回復しますように!



2011-05-30 : 保護ワン : コメント : 2 :
Pagetop

サクラの誕生日

正直、記事にしようかどうか迷いましてん。

サクラの誕生日。
いろんな事考えました。
1ヵ月くらい前から落ち着かず…ケーキとかパン作るかなーとか。
写真を盛大に集めて眺めてみようかとか。
もしくは、どっか思い出の地にでも行くか、とかね。

で、どれも結局ボツ。

人間だもの、ってんじゃないですけど…まだまだ弱っちいです。
去年の今頃は、と考えてはいけないと思いながら沈む、の繰り返し。
いつもパンパンだった冷凍庫が空っぽに近いだけで泣き…
落ちているはずの白い毛が見えないことに取り乱し…



あぁ、いかんいかん。(頭ぷるんぷるん)


復活したところで…
庭のサクランボの木は今日も元気。
誕生日を前に唯一張り切れたのは庭の手入れ。
切り花の代わりに、苗屋さんで思いつくままにかごに入れたものを植えまくりました。

ここにね。

CIMG0453.jpg


毎日毎日、いつも話しかける。
ここで眠っているから。
きっとちゃんと聞いてくれているって思うから。

カシワバアジサイは、サクラの白をイメージして。
ラムズイヤーは、ラムじゃないけどサクラのかわいい耳みたいな気がして。
ラベンダーは、闘病中癒してもらったオイルの香りを思い出しつつ。
ワイヤープランツは、去年の猛暑を乗り切った鉢から株分けして、元気をおすそわけ。
他は、ちと名前を忘れてしもうて…でも、なんとなくだけども
黄色と紫を足して賑やかにしてみました。

でも、それでおしまい。
お供えもない、楽しい誕生日会もお友達との会話もない、そんな日だったけど。
サクラは、もともと大勢でいてもフラッといなくなって静かに寝ている、そんなコだったから
きっと私にもそのほうが楽だよ、って言ってくれてるようなしないような(笑)
今は仕事に復帰して、それなりに充実した日々を過ごしてますよ。
ゴルくんもいるしね。

でも、今日だけは。
サクラを想い…
お空での幸せを祈っています。

誕生日、もちろん、私たちが生きている間は絶対に忘れられない日。

でも、あなたはもう年をとっていくことはない。
あなたは私にとって永遠に7歳のまま。
ずっとずっといつまでも。


大好き。
大好きサクちゃん。

20100617007.jpg


会いたいなー。
会って、ムギュムギュってしてグリグリってして
いっぱいいっぱいいいにおいをかいで
そして、そして…って、やっぱりまだまだ駄目ですな(苦笑)

20100617008.jpg

メソメソしっぱなしなダメ母ちゃんでゴメン。
でも、今日だけはもう少しこのままでいさせてくださいな。

20100420001.jpg

May,19 2011
大事な大事な記念日。
あなたのいない誕生日に。

michiko



2011-05-22 : ペット : コメント : 0 :
Pagetop

この時期限定の過ごし方

暑くもなく寒くもなく。
最近の日本というのはこの中間の時期というのが短くなってませんかね。
なので、外で過ごしていてとても気持ちのいいこの季節、我が家ではわりとよく
庭で食べることが多いです。

CIMG0441.jpg

蚊もいないし、薄着なら日差しの下でも気分よく過ごせますもんね。
特に午前中は、しっかり散歩して帰った後なのでなんでも美味しく食べられます☆
注:いつもでしょ、って突っ込みはナシでお願いします<(_ _)>

今日の目玉は、リンゴジュース。
小布施ワイナリーに行ったので、ワインやシードルと一緒に2本買ってきたんですが
何せ美味しすぎてあっという間に終了。
あまりにも悲しくて(?)ネットで探し出して取り寄せました…

CIMG0442.jpg

リンゴジュース本来の味、っていうんですかねー。
昔、子供のころに母が作ってくれたような、手作りの味?って感じで。
味わいながらちびちびと飲んでます(笑)

そんな私たちのことを遠くから見詰めているこの方。

CIMG0448.jpg

北国仕様の毛皮が、ようやく半そでに変わりつつあるんですが
なかなかノースリーブまでいかないゴルくん。
ちまちま作業してますが、夏までに間に合うかどうか…

なので、ちょっとだけ顔を出してはくれますが

CIMG0444.jpg

時間がたつとこの通り…

CIMG0452.jpg

(ゴミ収集用のネットは見ないことにしてください・汗)

気持ち良さそうに寝てます  ZZZZZ


もっと涼しい場所もあるんですが、こうして私たちの顔が見える場所を選ぶんです、ゴルくん。
大丈夫だよ、みんなどこにも行かないから。
安心して、のんびりゆっくり過ごしてください。
誰も邪魔なんてしないから。


ありがとう、寝顔を見るとその言葉しか出ないなぁ。
来てくれてありがとう。
ここにいてくれてありがとう。
生きててくれて本当にありがとう。

ゆっくりゆっくり休んでください。
起きたら、また美味しいご飯作るね。

2011-05-17 : 家で過ごす :
Pagetop

まてもできるよ☆

我が家に来て数日は、ご飯時いつもおーきな声で「わん!わん!」と
アピールしていたゴルくん。

ところがところが。

それからちょっとお勉強しただけで、まて!ができるようになりました☆

CIMG0435.jpg

「やればできるコなんです!」

そうそう。
ホントにそうなんですよ。

CIMG0438.jpg

「ですが、はやくヨシ!といってくださいよ」

あ、ごめんごめん(笑)

ゆっくり食べて…って言ってる間に食べ終わる、そんな豪快なゴルくん。
おなかの調子も絶好調!
夏前にしっかり体を作ろうね♪

2011-05-17 : 保護ワン :
Pagetop

GWその参。

久しぶりにのんびりとお休みが取れたこともあって、折角だからと
ゴルくんをつれて、お友達のお宅へ1泊旅行へ行ってまいりました。


行き先は長野県。
サクラのご縁で繋がったお友達のお宅です。
本当にしんどかった時を何度も何度も支えていただいた、大切なお友達。
今回も、ゴルくんが我が家に来てわずか3週間足らずということもあり
犬連れの宿では大変だろうからと、ご自宅に泊めていただくことを快く了解いただけたので
甘えに甘えてお邪魔いたしました。


CIMG0411.jpg


歴史ある温泉に浸かり…


CIMG0420.jpg


CIMG0426.jpg


CIMG0430.jpg



樹齢が250年を超えるような見事な桜を堪能しました。


私達が生きている時間をはるかに超える長い年月を、厳しい気候に耐え毎年美しい姿を見せてくれる
そんな桜の木を間近に見上げつつ、また我が家の大事なサクランボの木を思い浮かべながら
しみじみ、来てよかったって思いました。


Dママさん、ありがとうございました。
本当に本当に、楽しかった。
心が元気になった、そんな旅でした。


この方も…


CIMG0431.jpg


なかなか正面から突破できないために、後ろ姿ばかりで失礼します(^^ゞ


CIMG0432.jpg


懐かしい香りがしましたかね?(笑)


行き帰りの渋滞や、曲がりくねった山道でも、どっかりと後部座席で横になり
グースカ寝ていた大物です。
お留守番も上手にできたし、本当に良いコで過ごしてくれました(一部脚色あり・滝汗)
また機会があったら、どこかへ出かけようね。


一気にGW三部作で近況報告しましたが、まだまだ撮りためた写真などもあるので
時系列無視で、気が向いた時にいろいろUPしたいなと思っております。
またお付き合いくださいませ<(_ _)>





2011-05-05 : お出かけ :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

<さくら家のこと>

michiko

Author:michiko
ヒト2人と1ワンの生活をだら~っと
綴っております。
ヒト①旦那
ヒト②私(ワンの母ちゃん)
ワン サクラ・Gレトリバー

*コメントはこちらの判断で削除
させていただく場合もあります。
ご了承ください。

サクラってどんなコ?

サクラ(ワン)G・レトリバー ♀
2003年5月19日生まれ

好きなもの*肉・昼寝・水泳
嫌いなもの*ケージ・ひとりぼっち
性格はとにかく甘えん坊でマイペース
我が家のアイドル★

2010年6月より
悪性リンパ腫で闘病開始

2010年10月 お空へ

★享年 7歳5カ月4日★


ちょっとひとやすみ

ブログ内検索

